2018、あけましておめでとうございます。

th_2018.jpg 

1月6日、2018年はゆったりスタート。
厳密にいうと、まだスタートしておらず、
本格始動は火曜日かな〜と書いた今、
月曜アップのものがあったことを思い出した。
やばい、やばい、リセットされていた。

年末は、特別かわったこともなく、
長崎の実家に帰り、朝から夜の宴会の準備にあけくれ、
親戚がそろい、地元の友人たちが集った頃・・・寝落ち。
気がつくと布団の中(誰かが入れてくれたんだろう)。
紅白の安室ちゃんの記憶もなく、夫曰く、
「みんなで除夜の鐘をつきにいったよ」とのこと。
起こしてくれてもよさそうなものだが…。
まぁ、来年も鐘はなくならないやろうけど。

元旦は、近所の神社で両親の古希と従兄弟の厄払い。
地元の人しか行かない小さい神社だが、やはり落ち着く。
寄贈の石垣をふと見ると、ひいばあちゃんの名前が。
この小さな神社の景色は、おそらくあの時のままなのだろう。
「繫がる感覚」こそが、厄をはねのけるバリアなのかな。
みんなで挑めば怖くない…だね、ひいばあちゃん。

2日はラン仲間と初詣ラン。
数人でいくか〜だったのが、気がつけば20人。
正月早々、なにを好き好んで走るかの〜と言わんばかりの
視線をあびながら、わいわいと三社詣り。
おみくじは、末吉→小吉→吉・・・大吉でるまで引いてやる!

そのほかは、箱根駅伝に興じたり(青学強かった)、
友達の家におよばれしたり、猫とあそんだり、
しいたけさんも言うとおり、久しぶりにゆっくりしたな。

そんなこんなで、しっかりのんびりしよう。
月曜日は伊万里ハーフマラソンだ。
ちゃんと走れるか不安だが、ま、がんばろう。


みなさま、2018年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

2017は「埋」

th_neko_20171229145726b07.jpg 

相変わらず、どどどど・・・っとクリスマスが過ぎ、
気がつけば、今年もあと3日。
とっとと終わっておしまい!と思うけれど、
このオマケみたいな期間、嫌いではない。

年賀状もやっと終わり(と思ったら、夫の分を手伝わされているが)、
掃除も自分の担当は終わり(仕事部屋のみ。ほかは夫の担当)、
やっと一息…といったところ。
それに合わせるように、頭がクラクラ…。
気が抜けると熱が出るのも、もはや師走の風物詩だ。

2017年を振り返ってみると・・・う〜ん、思い出せない。
毎年、毎年、追われていただとか、余裕がなかったなど
ここにも書いているが、今年も相変わらずそんな感じであった。

「埋」

切迫した風情の漢字も使い果たしつつあるな…。
とにかく、いろいろ埋まっていた1年だった。
何かが終われば何かが舞い込んできて、
時間も体もぎっちり埋まっていたような気がする。
まぁ、スカスカよりはいいんだろうけど、
身動きがとれないほど、埋まりこんだ感もあり、
心身ともに疲労困憊であった。
2018年はもう少し、どうにかしたい。
できるかな、いや、どうだろう・・・。

なにはともあれ、こうして年が越せるってありがたいこと。
今日はゆっくり休んで、明日から年末年始に突入しよう。

ということで、今年最後の更新。

みなさま、ありがとうございました。
そして、
みなさま、引き続きよろしくお願いします。
そして、そして、
みなさま、よい年末年始をお過ごしください。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

幸せとは…

kensa.jpg 

12月1日に「8回目…」と書いたが、
やはり、ここをクリアしないと、正確には8回目ではない。
ということで、週末、8年検診に行ってきた。
マンモやエコーなど、いつもより入念な検査を終え、
W先生が待つ、診察室へ。

開口一番、

「おめでとう。9年生に昇進よ」

と、にっこり笑顔で出迎えてくれた。

よかった。うん、よかった。
血液検査も問題ないし、検査結果報告書では
「かなり健康」なのではないだろうか。
※乳がん、甲状腺機能低下症、喘息、アレルギー、子宮筋腺症…
 既往症覧はいっぱいであるけれど

帰り道のラジオで、映画の番宣が流れいた。
いわゆる闘病系の“泣ける”物語で、
今をときめく俳優さんたちがたくさん出ているが、
これも病気のトラウマなのか、積極的に観ようとは思わない。
あっち側とこっち側ではないが、どうしても可哀想な方として
自分を重ねてしまい、気分が沈んでしまうから。

映画の話に続き、主題歌へ…

 幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
 繰り返すようなものじゃなく
 大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだ
 瞬きもせずに目を凝らしても見付かる類のものじゃない
 だからそばにいて欲しいんだ

今をときめくback numberが、
この映画のために書き下ろした曲なのだそう。

 大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだ

…うん、そうかもしれないね。
自分ばかりが辛いと思い、
周りの人たちのことなんて見ていなかった。
オットはもちろん、父や母、弟、親戚、友だち…
大きな傘を差してもらっていたんだな、と。
冷たい雨から、守ってもらっていたんだな、と。

気づいていそうで、気づいていなかった、
たくさんの傘の存在に。
差してもらった分、私も差して返さなければ。
愛する人たち、みんなに幸せでいてもらいたいから。
それが、私の幸せなのだと、やっと分かったから。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア