農耕と狩猟

DSCN6341_convert_20120913095447.jpg

随分、涼しくなりましたね。
やっと心穏やかに過ごせる・・・安堵。

多少、気持ち的に上がってはきましたが、
原稿がたまっていて、思うようにお出かけできず。
目下の目標は「放生会」に行くでしょうか。
見せ物小屋、今でもあるのかな・・・蛇を食いちぎるおばちゃんとか。

写真がぼけていてすみません。
チョロマ大好き、猫草です。
最近、ブログにもよく載せているバジルと共に、
「ダンナの担当」として頑張ってもらっています。
チョロマもそれを知ってか、ダンナに向かってのみ要求する、する。
取り上げようものなら、ニャーーーーーーー!!声高に阻止しようとします。
(全般的にダンナへのアタリが強い。私には従順)

やはり、人には向き不向きありますね。
ダンナにまかせた途端、草がめきめき元気を取り戻し、
私はバジルを、チョロマは猫草を、日々おいしく食べられています。
「この人の先祖は、明らかに農耕民族であろうな・・・」と
かねがね思ってはいましたが、確信へとかわりました。

ということで、私は真逆の狩猟民族の血が流れているのか、
お金の使い方など如実に違います。

例えば、使えるお金が300円→100円に減るとする。
ダンナは「やむなし」と理解し、徹底して節約し、
100円でやりくりしようとするタイプ。
私は「やむなしじゃない」と理解し、なんらかの策を考え、
150円、200円へともってゆこうとするタイプ。
男女関係ないんでしょうけど、できれば逆の方が、
いろいろ円滑な気もしますが・・・まぁ、これもバランスか。苦笑

植物の上々な育ちっぷりに気をよくし、

「ベビーリーフ育てようかな。種かな?苗かな?
 堆肥を作るコンポストも要るかも」

とホームセンターのチラシを見ていろいろゆっておられました。
がんばれ〜〜〜〜、私は食べる担当なんで。

でも、ひとつ問題があり、ダンナは「こう思ったら、こう!」と
一度思い出したら止まらないタイプでもあり、
ベランダ中を植物まみれにする可能性も大。
田舎のじいちゃんが農業に励めば励むほど、
機械やら新種などに手をだし、収拾が付かなくなっていたのを思い出した・・・。

ということで、ほどほどかつ確実に
農耕に励んでいただけると幸いです。
私は私で、せっせと狩に励みますんで。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ナギサチ | URL | 2012.09.13 10:54 | Edit
なんというバランスの良さ(笑)
良い旦那さまをおもちですな。

お金の使い方、どちらかと言うとカナさん派の私。
私もそんな旦那さまをみつけたいっ!!
カナ | URL | 2012.09.13 10:57
>ナギサチさん

おっと!
ほぼ同じ時に、コメントし合うとは!
北海道と福岡で繋がってる!!

あくまで補う部分のバランスは
とれているけど、実に分かち合えないというか、
一緒に居て楽しい感じではありません。苦苦

それも、結婚・・・・・・・・・・。
かほる | URL | 2012.09.13 21:39 | Edit
その昔は緑の指を持つOL(オフィスグリーン限定)
優しさよりスパルタで花を咲かせました。
ただいまベランダにてミニトマトと冷戦中。
洗濯ものに接触という挑発行為に悩まされます。
こちらは収穫目当てで強く出られず、苦戦です。
実のならない花を高い位置に咲かせやがって~

基本ケチですがお金は豪気に使います。
コツコツ貯めてドカッと使う。パーッじゃなくドカッ。
土地と家、車の次は何かなぁ。
と言ってたら、病院でした(:。;)
次は豪華船旅がいいんだけど…足りるかしら。
noda | URL | 2012.09.14 08:20
うんうん、いいバランスだと思う(笑)。

ベランダ野菜まみれ、全然OKじゃないですか~。
野菜、買うと高いし。
ご主人、ベランダの管理とかもしてくれそうだし♪
MIKI | URL | 2012.09.14 11:35
いい具合にご夫婦のバランスが取れてるんですね。ウチの夫はカナさんタイプ。財テク上手。うらやましいです。
私は、、、使えるお金が300円なら、使い切ってすってんてんになって”どうしよう(´ヘ`;)”ってなるタイプ。ってか、お話にならない破滅タイプです^^;
カナ | URL | 2012.09.21 17:08
>かほるさん

お返事、おそなった!!!

>緑の指を持つOL

かっこいいー!
でも、そういう人いますよね。
みるみる植物を元気にさせる人!

そんな話を実家の母としておりましたら、
「千成瓜(せんなりうり/千個実がなるぐらい育つ)を植えたら、
 1個しかならんかったばい」とのこと。
999個はいずこ・・・ということで、遺伝のようです。
カナ | URL | 2012.09.24 09:22
>nodaさん

お返事遅すぎ。苦苦!!

昨日も朝晩バジル料理でしたよ。
寒くなってきて枯れるかと思いきや、
日に日にでっかく伸びてきてます。笑
カナ | URL | 2012.09.24 09:24
>MIKIさん

お返事おそくなってごめんなさい!
お金との関わり方って、本当に個人差でますよね。
破滅タイプとは・・・さすが。
根っこが慎重なんで、豪快に使えないんですよねー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア