実るほど・・・です

th_DSCN6527.jpg

結果から申し上げますと

・・・・バジル、枯れていません!

「バジル食べ放題」の夢、叶いました!

正確に言えば、半分はお亡くなりになったのですが、
その分、残ったものたちが、俄然やる気をだしてきて、
今ではこんな感じです。えらく上に伸びてますけど。苦笑
「葉っぱに水をかけるといい!」など、ダンナがせっせと
世話をしているから・・・だと思うんですけどね。
おかげさんで摘み放題〜、食べ放題〜♪
香りも強くて、おいしいです。※ちょっとかたいけどね

あ〜〜〜、しあわせ!


***

ちょっと涼しくなり、やっと訪れたさわやかな週末。
そんな時に書く話題でもないのだけど・・・ひとこと。

ある件で関わっている方が、
どうにも、こうにも、性格がキツイ。
直接的に関わることはあまりないにせよ、
メールの一行ごとにちりばめられる、
刺すような言葉と言ったら・・・。

初めはムカッ!!ときていたけれど、
この頃は、何か嫌なことがあったんだろうかと
心配になってくるほど。怒るのってエネルギーが要るからね。

実るほど頭を垂れる・・・とはよく言ったもので、
質の良い仕事をしている人は、おしなべて威張ったりしないし、
謙虚で誠実、物腰もやわらかで、人としてつき合いやすかったりするもの。
あえて目線を合わせてくれていたとしても、
「この人のためなら頑張ろう」と思えるわけで、
上手に騙してくれれば、それはそれでいい。
おそらくそういう人たちも、初めからそんなんじゃなかったかもしれない。
いろんな経験を通して身につけた、後天的スキルとも言える。

コンピューターにはコンピューターの、
人にには人に合った対応がある。
思いやり、想像力、優しさ、気遣い・・・目には見えないけど大事。
この辺りを上手に操ることができるようになると、
仕事にせよ、人間関係にせよ、ぐんと飛躍できるんじゃないだろうか。

私もカチンとくると攻撃しがちな性格であるので
(口げんかとコールセンターへの苦情は負けたことない)、
律する意味も込め、メールなど文書を送る際は、
ばーっと見直して「言い回しキツイな」と思う部分があれば
他の表現に書き換えたり(言葉選びこそ、力量が試されると思うし)
言いにくいことは、むしろ電話するなどして
誤解を生まないよう、丁寧に伝えるようにしている。
相手のためでもあるが、もはや自分自身のために。

いがみ合っても何も生まない。
敵対する関係(ライバル同士とか)なら仕方なかろうけど、
同じ目標を持つもの同士でギズギスしたところで、
一円の得にもならんだろう。
疲弊して傷ついて、むしろマイナスだ。

自分が言われて嫌なことは言わない
自分がされて嫌なことはしない

最低限の<決まり>として、
もちろんできる限りだけど(たまに破る時もある。テヘペロ)
きちんと・・・なるべく・・・実践してゆきたい。

言動の前にちょっと考える時間をもてれば(別名:余裕)、
世界は確実に平和になると思う。
きれいごとだけど、望みは捨てたくない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まるせ | URL | 2012.09.01 20:05
うんうん~子どもたちによく言ったもんです

自分が言われて嫌なことは言わない
自分がされて嫌なことはしない

って言うのは簡単だけど 
つい言ったりしたりしがちな事。
久しぶりに 思い出しました。
ありがとう~♪

昨日から なんか涼しい 心地よい夜ですなあ
久しぶりに エアコン無しの夜になりそうだ。

季節の変わり目 夏のお疲れなんぞ
出ませんように。

ichigo | URL | 2012.09.02 08:10
はじめまして。

いつもこっそり立ち寄って読ませていただいています。

文章がとてもお上手で、ついつい引き込まれてしまいます。

言葉選びは大事ですね。

また読ませていただきます。
カナ | URL | 2012.09.02 08:20
>まるせさん

この世は誘惑も多いし、
聖人君主でもありませんから、
揺らぐと思うんです。大人でもそうですよね。

いいこと、悪いことを判断する際、
「自分だったら」をまず考えてみること。
失敗したら、次はそうしないよう自分で修正すればいいし、
良いことだって、同じ仕組みだから。

ということで、
その担当の人に「まったく同じ返し」をしてやりたくなります。
どう思ったか、聞いてみたいものよ。
カナ | URL | 2012.09.02 08:42
>ichigoさん

コメント、うれしいです。
じゃんじゃん、遊びに来てくださいませ、ませ!

言葉選びに正解ってないのかもしれませんが、
精査された表現である方が、伝わりやすいし、
変な誤解も招かず、結果、自分も過ごしやすいと思うんです。

あくまで「なるべく」ではありますが。苦笑



musica | URL | 2012.09.02 21:30 | Edit
バジル。「葉っぱに水をかけるといい」。
そうかもしれない。葉が乾燥したような状態になって、全滅してしまったのは、鉢(土)に水をやっていたからか。。

メールは(特に仕事関係)、書いた後に読み直すようにはしているものの、送って後悔するものも多少あり。
カナさんも書いてはるけど、「余裕」が必要ですね。読み直してはいたとしても、書いてすぐだったらあまり意味がないですもんね(誤字脱字は防げるけど)。
「同じ返し」もしてみたくなります、なります。
最近ですが、先方から「急ぎで」っていうメールが来たので、急いで対応したのに、その返信が1週間以上来なかった。。
急ぎちゃうかったやーんと、意地の悪い私は、そのメールに返信したのは1週間後。。。あーあ、やっちゃった 苦笑
カナ | URL | 2012.09.03 23:33
>musicaさん

私も土に水やってたわ。
なにがどう作用しているかは、わかんないんだけど、
ひとつ確定していることは「私が触らないこと」だわ。

あー、メールの返信(見ました確認)も
気をつけねばいかんポイントやねー。
送って電話するのもなんやし・・・と思ってたら
忘れた頃に返事がくるという・・・。

しかし、人にばっかり「急ぎ」ゆーて、
返事もよこさないような人には、そんな対応でいいと思うわ。
一見、人当たりよさげでも「ウソいい人」って結構多いし。

読み返すのは仕事だけで、ブログやプライベートは
基本読み返しナシです。日々、仕事がこんななんで、
自由に、テキトウに書かせてーと思う。
日本語ヘンなのも勘弁してねん。

JOHN | URL | 2012.09.11 20:00
遅レスに関しては名人級のワタクシです。(関係者各位申し訳ないです)

長いこと接客業だったもので、
言葉選びの大事さは身に染みております。

相手に怒る原因って、言ってる内容よりも
言葉そのものだったり、言い方だったりしますよね。
『いそがしいのにすみません』とか
『ありがとう、うれしい』とか
そういう言葉をたくさん持ってて
自然に出てくる人はすてき~っていつも思ってます。

そういう人に、ワタシはなりたい。
と思い続けて未だになれない自分が悲しいです。はっはっは。

カナさんの言葉選び、好きです(^-^)
カナ | URL | 2012.09.12 17:09
>JOHNさん

大丈夫。私も遅レス魔なんで。苦笑

いや〜〜〜、前々から思っていたんですけど、
JOHNさんの言葉選びは秀逸ですよ!
もちろん、仕事で身についたものでもあるんでしょうけど、
やはり「そういうことの大切さ」に気づいて、
自ら吸収しようとしたからであってね。
だから、周りに人が寄ってくるんだと思う(お友だち多いでしょ)。

言葉って剣や針として使うこともできるけど、
和ませたり、癒したり、元気を与えたり、
いっくらでもできると思うんよ。
なにせ、無料だよ!どんどん与えても、損なしですから。

私もまだまだやなぁ〜と思いますが、
上手に言葉を遣えるよう精進します。ww

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア