頭の掃除屋さん

IMG_1193_convert_20120711095949.jpg

「ちょっとお話を聞かせて欲しい」と、
先日、とある取材を受けました。※どことはかけませんが
取材自体は慣れているものの、自分が取材される側というのは、
(何回かは経験あれど)実に緊張するものですね。

ブログこそ書いてはいるものの、
明確なテーマを持ってだとか、
有益な情報をお知らせする類のものでもないし、
(もはやお分かりの通り)書き散らかし状態。
その時、その瞬間、頭の中に浮かんだことを、
なーんも考えずに記しただけです。

書いている事に嘘はないんだけど、まったくまとまっておらず、
「散らかった部屋」状態であります。苦笑
やたらと比喩や抽象表現が散らばっていて「実態不明」だったり、
重要なことが意外といい加減だったりして、本人でも取捨選択が難しい・・・。

で、私は何が言いたいのか??

よくよく陥ります。
・・・そんな状態で話をさせていただいて、
心底、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私もたまーに、こういう人(考えすぎて逆に散漫な人)にあたりますが、
これまた面倒くさいし、まとめるのが大変なんですよね・・・。

基本的に話好きではあるけれど、
自分のことを聞かれると照れくさかったり、
「おもしろくないに違いない」と思い、笑い話にしてり、
すすす・・・と話題をすり替えてしまうのですが、
根気強く話を聞いていただき、終始心地よく話しをすることができました。
(綿密な下調べをしてくださったおかげです。丁寧な取材とはこのこと!)

「(対象者に向かって)何かこれだけは伝えたい事、
 メッセージはありますか?」

コレ、鉄板の質問ではあるんです。
聞き出しきれなかった場合のフォローでもあるし、
全体の主題みたいなものでもあるので、私もよく聞きます。

が、なーーーーーんも浮かばない。

他の問いは、比較的するするとお話できたのですが、
「みんなー、こうしたらいいよー」な事が一切出てこないのです。
そこですかさず、

「メッセージがないのがカナさんのいいところ。
 こうしたがいい!みたいな押しつけがないから
 読みやすく、逆に伝わりやすいのでは」

なるほど・・・そうなんだ。
例えば、検診に行きなよ〜と一応は書いてはいても、
行きたくない人は別に行かなくてもいいと思うし
(何か後でおこったとしても知ったこっちゃないです。冷徹です)、
読みたければ読んでください、話もしたい人とはお話しますみたく、
(良くも悪くも)押しがないんだね。

まぁ、この世は「自分語り」の宝庫だし、
「俺、私におまかせください!」とやりたがっている人も
たくさんいるので、その人たちにいろいろお任せしようと思います。
私はここでボチボチ呟き、自己完結で生きてゆきます。

私はこれまで心療内科なども受診したこともないし、
○○診断みたいなものも滅多に行きません。
友人にも「私の話を聞いて−」とかもないため、
今回の取材は、質の良いカウンセリングを受けたような感じでした。

自由に話せて気持ちがいいというのもあるし、
第三者によって違った視点が入ることで、話がまとまるという利点。
・・・まぁ、私の仕事でもあるんですけどもね。苦笑

腕のいいお掃除屋さんのおかげで、
頭の中が随分と片付きました。
気分がいいものですね。あー、すっきり。

いい経験をさせていただいて、ありがとうございます。
私もそういう感じを目標にしよう、そうしよう!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2012.07.14 10:52
最近、仕事関係の応募書類を書くことがあって。
なんていうか、ブログ等に散漫に書く文章とは違って、カナさんのいう「頭の掃除屋さん」のような役割を果たしてくれてました。あ、こういう流れがあって今ココにいるんやなぁ、ってふと思ったり。
時にはこういう機会があるといいかも、なんて思いました(書類を書くの面倒だから嫌だけど笑)
カナ | URL | 2012.07.18 09:51
>musicaさん

「目的を作って計画的に邁進する」タイプではないけんね〜。
思うまま、気の向くまま、もありっちゃありやけど、
無駄が多いというか、散漫なんよね。苦笑

自分を見つめ直すってエネルギーの要ること。
面倒くさがらず、ちょいちょいやっとかないかん・・・ね。
部屋の片付け同様。苦笑


Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア