ガパオのようなもの

IMG_1142_convert_20120613140142.jpg

FBとネタがかぶっちゃいますが、お許しを。

普段から意識して野菜多めの食事を心がけておりますが、
やっぱりチマチマくず野菜が発生するんですね。
たいがい、スープにしますが、ちょっと飽きたんでコレ。

ガパオのようなもの

“ようなもの”というだけに、
「ちゃんとした材料と、ちゃんとした手順」で作ってませんし、
「そもそもの味がどうだったか!」と問われても
「モゴモゴ」口ごもるしかない・・・テキトウ・・・いや創作料理です。ハイ

ガパオとは、鶏肉とバジルをナンプラーで炒めたタイ料理です。
(正式には、ガイ・パッ・バイガパオ)まぁ、ここもなんとなくですが。

706735.gif 
味の素のレシピ大百科を(一応)参考。
通常?なら、これに目玉焼きが乗ってます。

ということで、鶏ひき肉はなかったので牛豚の合ミンチ、
生バジルもなかったので、大子さんにもらった塩漬けバジルと乾燥バジルで代用。
野菜は、ちょっと残ったなすび、ズッキーニ、豆、人参、ピーマン、ニンニク、
・・・あっ、シソも入ってます。とにかく、なんでも入れてまえ!と。

・ひきにく
・バジル
・野菜

唐辛子、胡椒、ナンプラー、砂糖あたりで味付けただけです。
私ルールとして、ナンプラーさえあればガパオと言ってよしです。

刻む時間まで入れて15分といったところでしょうか。
煮詰めなくてもいいし、材料もテキトウでいいので、
夏の暑い時期の食事にもってこいですぜ。

あっ、ダンナにはこれにカレー粉を入れて、
「ドライカレー」と言って出しました。
どうにでも転ぶ感じもよいですよ。


※記事とは関係ないけど、コレおすすめです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

かほる | URL | 2012.06.14 01:44 | Edit
ガパオもどきも美味しそうですが、隣のビールが気になります(笑)
ふだんビール飲みたい!とはまず思わないのに、味付けのせいかタイ料理・インドネシア料理の時はチンタオとかシンハーとか頼んじゃいますね。

でも法事で昼間から生ビール(5年ぶり?)飲んだら、蒸し暑かったせいか妙に美味しかった!
・・・いかん、せっかくサイズダウンしたのに!

カナ | URL | 2012.06.14 17:36
>かほるさん

完璧に東南アジア系の味覚なんで、
和食とか物足りなくて。苦笑
そうそう、プレモルみたいな濃いビールは
合わないです。シンハーみたいな軽いのがいい。

5年ぶりの生ビールは、さぞおいしかったでしょう。
だって、毎日飲んでもおいしいんだから。笑
シンハービールファン。 | URL | 2012.06.15 01:48
>ガパオとは、鶏肉とバジルをナンプラーで炒めたタイ料理です。

ええと。ガパオはホーリーバジルのことですから、それだけでは料理名にはなりません。
「鶏肉とバジルをナンプラーで炒めたタイ料理」は
「ガイ・パッ・バイガパオ」と言います。
ガイ=鶏肉 パッ(ト)=炒める バイ=葉っぱ ガパオ=ホーリーバジル です。

でも「ガパオご飯」とでも言えば、ガイ・パッ・バイガパオと目玉揚げを乗せた料理として通用するとは思います。

それと、ホーリーバジルは、イタリアンなどで使うスイートバジルとはかなり香りが違いますから、今度作る時はぜひ使ってみて下さい。
カナ | URL | 2012.06.15 08:07
>シンハービールファン。さん

どうもどうも、ありがとうございます。
レシピを探した際、どうやらバジルの種類が違うらしい・・・と
分かったのですが、もちろんなく・・・。

ただいま、ベランダでハーブ栽培中!
ちゃんと作れるよう頑張ります!
musica | URL | 2012.06.16 18:02
「~のようなもの」っていうの、重要!
バジル、豆板醤、パクチー、ナンプラーが
あればたいていのものは食せるものになるのでは、と思ってます。
そして、私の今夜の晩ご飯も「~のようなもの」になるのです。
ま、だからこそたま~につくる、「和」(と言っても、みそ汁と魚の一品と、煮物)がほっとするのですよ。
カナ | URL | 2012.06.17 11:01
>musicaさん

私もそんな感じ。笑
ということで、この夏は草系の栽培に力を入れます。
まぁ、プロデュースだけで、作業はダンナに任せますが。苦笑

そうそう、一般的な割合と逆で、
エスニック8:和食2な感じだ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア