ミナと厚底サンダルと

P5270114_convert_20120529175721.jpg

年に一回の頻度で、私のブログに載っている「ミナ」。
ビナ?ニナ?なんだっていいが、
おそらく全国の海岸にいるであろうなメジャーな貝(だと思う)。

糸島の物産館で売っていたので、やっほいと購入。
で、毎度「ゆで時間って…」とリセットされているという。
ネットで調べて「漁師、直伝!」みたいな記事があった。

・海水と同じぐらいの塩水を小鍋に用意
 (もちろん適当。ぐへっ、しょっぱ!となるぐらい=海水)

・ミナを入れて「おっ、海じゃねーか」とウニョウニョ出てくるのを待つ

・すっかり油断したところで、火に掛ける

・でも、火はごくごく弱め

・「あ~、水の温度がぽかぽかで気持ちいにょ~」とさらなる油断を誘う

・10分後、沸騰直前で火を止める

・ミナ、お亡くなりに・・・


熱いお湯にバシャッとやってしまうと、
身が奥に入り込んでしまって、取り出しにくくなるらしい。
たしかに、今回は「完食」できたので、
食べやすくなっているようだ(だいだい数個は食べられない)。

この一通りの過程を見ていると、自分が非常に残忍で、
ミナを思うといたたまれない気持ちになるので、
なるべく見ないようにするのがコツ。

だらだら書いてしまったが、果たしてミナを好んで食べる人が
どれだけいるのであろうか・・・。
私が覗かせてもらっているブログでは、まず見たことないな。苦笑
おいしいのに・・・ミナ。



**


今日は、まさに弱り目に祟り目Day。

昨晩、調子に乗って飲み過ぎたため、
「飲酒運転はいかん」と自転車を押して帰っていたところ、
ほら、最近の流行のプラットフォームタイプのサンダルあるやないですか。

←コレ

酔っぱらいの千鳥足が加わり、自転車ごとガシャンと倒れてもうたどす。
ただでさえ足の着地の感覚が掴めていないのに!
自転車のサドルやらハンドルに当たってしもうたんで、
青タン数個、足首は見事な捻挫・・・自業自得だけど、けど・・・うむむ

同世代の方なら「あ~~~」と分かられると思うけど、
15年ぐらい前、ポックリみたいな厚底サンダルが流行りましたよね?
そういや、あの時も転んで、足の甲の骨を折りましたわ。泣
成長していない、向いてない・・・うむむ

れちゃんより、

「わたしも前にやって以来、酒飲むときはペタンコ履く事にしてるよ。。。」

わたしもやったんだね・・・つーか、やるよねー!!
ということで、次回からはペタンコ靴で行くよ。安全第一。

ワインをこぼすから白っぽいものNG、
食べ過ぎるからパンツやウエストのしまった服はNG、
暑くなって上着脱ぎたくなるので厚着はNG、
ネックレス、ブレス、指輪は外すし無くすのでNG

・・・飲み会の服、ジャージでやって来たらごめんなさい。


いろいろ気をつけよう。そうしよう。
いやはや、みなさんも厚底サンダルにはお気を付けあそばせ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

mihoyo | URL | 2012.05.29 20:08 | Edit
びな~~~~~
懐かし~
実家で昔、ちょくちょく食卓に出てきてた
ちなみに母は「びな」と言ってました

うちは薄めの甘辛出汁で茹でてあった
地元では結構よく食べられていて
地区の宴会とかで仕出しの鉢盛りとかにも
時々入ってるし(笑)
地味だけど人気者だよ
プーコ | URL | 2012.05.29 22:14 | Edit
こんばんは☆いつも読み逃げしておりましたが、今日は初コメントでございます。
なぜなら、ワタクシの大好物 ビナ が出て来たから~♡
先週、母が能古島に売ってた!と茹でて持って来てくれたばかりだったのです~。
爪楊枝片手に、しっぽまで全部取れた時の達成感!苦いと感じるかと思い来や急に甘みがやって来たり。
手を磯臭くしながら、口に入れてはもう次のビナに手が行くという
♪あ~どうにも止まらない~♪状態でございます。
毎年、この時期のビナが待ち遠しいのでございます♪

あー、興奮しまして失礼いたしました!

あ、因みに私も飲み会の時はゴムパンツ(レギパン?)必須です♪
yukari | URL | 2012.05.30 00:41
わたしもビナに反応です~w
おいしいですよね!ちっちゃいから食べ応えないケド。
おばあちゃんがよく取って来てくれました。
うちはまち針でほじくってましたよー

飲み会のいろいろNG、わかります。
「酔っぱらわないように気をつける」っていう選択肢がないのも、わかりますw
ねんざ、お大事に~
カナ | URL | 2012.05.30 08:16
>mihoyoさん

それこそ、mihoyoさんの実家方面で買ったのですよ。
結構、たくさん出荷されていて、
需要はあるんだろう、どこかににきっと・・とは思ってたんです。
他にコメントくださった方の地域を推測すると、
福岡、北部九州な感じですので、
ここら辺の食習慣なんでしょうか。

おいしいよね。地味だけど。笑
カナ | URL | 2012.05.30 08:21
>プーコさん

コメントありがとうございます!

サザエほどダイナミックな磯の味がよくも悪くもせず、
しみじみとおいしいですよね。
針や楊枝でキレイに取り出せた時の「やった!」感も醍醐味。笑
宮崎辺りで獲れる「亀の手」という貝もオススメですぜ。

飲み会仕様の服がオシャレやモテの観点から
どんどん遠のいている今日この頃です。苦笑
カナ | URL | 2012.05.30 08:25
>yukariさん

ミナではなく、みなさんビナ・・・なるほど。
小さいので、食べても食べても満腹になりませんね。
まぁ、その分、罪悪感なく肴にできていいです。
おそらく、小さくても貝は貝なんで、タウリンとかいっぱいなはず。

>「酔っぱらわないように気をつける」

飲み会の最初までは思ってるんですけどね。
もはや、自分を信じていないので、そこまで含めた
包括的な対策を練るわけですよ。笑

まるせ | URL | 2012.05.30 12:45
骨折~って
それよりも 青タンくらいですんで
良かったね~というべきか・・・。
どっちにしても お大事にね。
enpapa | URL | 2012.05.30 13:20
時折おじゃましています。
佐世保に住んでいた幼少の頃は、ミナ
大人になって一時住んだ小倉では、
ニナと呼んでいました。
子供の頃は、6月の大潮の時に
近くの磯へ取りに行ってました。
shyaka | URL | 2012.05.31 17:02

ミナミナミナーーーーーーー
私も食べるけんど。

今回は飲む時のNGに食いついた。
そうなのです。カナさんのNGをひっくるめて
私は「家飲み派」になったとです。

ジャージならまだよか!
私なんかステテコですばい!

でも最近オサレステテコあるんだよねー
一緒にステテコ履いて飲みちらしたいねー



| | 2012.05.31 17:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カナ | URL | 2012.06.03 09:26
>まるせさん

ご心配おかけしました。苦笑
お酒がらみの生傷が絶えないので、
いい加減にしないとな・・と思っておりまする。
カウンセラーとか通わないと。苦笑
カナ | URL | 2012.06.03 09:29
>enpapaさん

ミナ!!
やはり長崎県北限定の呼び名なんでしょうか。
ビナ、ニナ・・・統一できてよさそうな感じですが。苦笑
今の子どもたちって、採りに行ったりするんですかね。
貝掘りは大変ですが、これは楽ちんで楽しいですよね。
カナ | URL | 2012.06.03 09:32
>shyakaさん

へー、ほんとー。
宮崎もミナなの?
でも、亀の手にはかなわないよねー。
宮崎の友だちがたまに買ってくるけど、おいしいー。

ステテコ!
家飲み、たしかしラクだし、安全だよね。苦笑
ただ、本気で気がゆるんで、だいたいゲストほったらかしで、
途中で寝とるわ。
カナ | URL | 2012.06.03 09:35
>yakkoさん

ははは。
スペース埋めということで、
載っておりますよ。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア