怒りのタイプ

P4060352_convert_20120522164950.jpg
「怒っちゃ、だ~めよ~~」

A「あ~、あの時、なんで反論できなかったんだろう!」

B「あ~、あの時、ついつい言い過ぎてしまった!」

腹の立つようなことに対して、
AorB、どちらが多いか・・・という話題になった。

私は、迷わずというか、悲しいかなB。

激しく口論するだとか、罵るような「言い過ぎ」ではなく、
一言で心臓ひと突きするのような「言い過ぎ」タイプ。
カチンときた瞬間、頭の回転がグルグルグル…と早くなるのを感じる。
同業の友人も「同じく」と言っていたところを見ると、
少々、職業的資質も関係していると思われるが、
洞察と言葉を駆使し、グサッとやってしまいがち。

でも、Aという発想というか、展開を全く予想もしていなくて、
「ああ、こういう反省(思い出しむかつき的な)もあったね!」
と、妙に感心してしまった。
逆にそう答えた友人からすると「私だって、即座に言い返したい!」らしいが、
そううまくはいかないらしい。どちらも、ないものねだり。

ひとつ問題が判明したのだが、
Bの怒りはその場で爆破され、解決しているのに対し、
Aの怒りは後にふつふつとくすぶり続けているという、
怒りの種類、ピークタイムにズレが生じるということ。

Bタイプの私からすると、
「(一日寝たら)あれ~、なんで怒ってんのかな~」
なんて思うことが多々あるが、
Aタイプの友人に言わせると、
「(一日寝たら)怒りが蓄積されて、前日より腹が立つ」
なんて思うことが多々あるそうだ。ひょえー!

ということで、
Aにはなれないけれど、ならないでもいいやと思うと共に、
BはB同士、AはA同士、喧嘩なり言い合いなりした方が、
タイミングが合っている分、建設的ではないか・・・という結論に達した。

まぁ、一番はAでもBでもなく、
心穏やかに過ごせってことなんだけどね~。ハハハ






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

noda | URL | 2012.05.22 22:27
うーむ・・・私、両方あるなぁ。
屈折してる?ww
ナギサチ | URL | 2012.05.23 00:20 | Edit
たぶん私、AもBも持ち合わせているんじゃなかろうかと思いました 苦笑

ズバッと言う事もありつつ、後から「あの時こう言えば…」と悶々することもありますよ。
だから、自分のブログでやさぐれちゃうんですけど(笑)


私も心穏やかに過ごせるよう努力します。ウヒ。
すー。 | URL | 2012.05.23 00:35
どっちでもないような、でもBではない、A寄り?(笑)
どんなに腹がたっても、その場では
「ま、なんか理由があるのかもしれない」と考えて、結局相手には何の事情も無く(事情っていうのは、
こっちが手加減するような)、
あん時もう少し叩いた方が自分にも
相手にも良かったんじゃないかと
怒り再燃、倍増、というA変形版。
Bタイプ、羨ましい。
カナ | URL | 2012.05.24 18:09
>nodaさん

実際に多いのは「混合タイプ」ではないでしょうか。苦笑
私の場合、はっきりしすぎて問題なんですよ。
カナ | URL | 2012.05.24 18:12
>ナギサチさん

だよだよ、混合で正解だよ。
言わないで飲み込める(ブログで発散することも含め)方が、
社会生活に適応していると思うわ。我慢も大切。笑

まぁ、一番いかんのが、
ふつふつ・・・ずーーっと引きずってしまって
ストレスになることだよね。

いかにして、怒りを回避し、はき出せるかがカギ。
カナ | URL | 2012.05.24 18:18
>すー。さん

Bタイプにとって、一番敵に回したくないタイプだよーん。
すーさん。のMAXの時には、すでに忘れてそう・・・震
瞬間に発火するタイプと、とろ火で発火するタイプって、
熱量は同じなんだけど、やっぱり<仕上がり(怒り方)>は違うよね。
私、中華料理。すーさん。シチューみたく・・・。

まぁ、目的としては「怒りをいかにして溜めないか」だから、
自分の適正にあった調理方法を探してゆかんといかんね。笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア