「きょう1日だけ」

DSCN4033_convert_20120515161207.jpg

買い物も終了。ネットスーパーだけど。苦笑

ナギサチちゃんが、新車を購入するにあたり、


「10年乗れるのか?(10年生きているのか?)」
・・・新車を購入するってのは、私の気持ちの表れなんす。
生きる、てか生きてやるっていうね。


などとブログに書いていたね。
私もちょうどそんなことを思っていたんで便乗記事。

見ておわかりのように、
仕事に遊びになんやかんやで、毎日楽しく暮らしている。
以前(発病前)に比べ、意識的に「日々を楽しもう」と思っているし、
病気で耐性がついて少々の事では凹まなくもなった。
全部放棄する覚悟もできているので、(病気以外)怖いものもない。
そういう意味では、気が楽というか、生きていきやすくなったと思う。

今日の新聞に載っていた精神科医の名越康文さんのエッセーにも、


事実をありのまま見つめる勇気が必要です。
そのためには、難しい方法ですが、
「きょう1日だけ」と思い込む。
「きょう1日だけ力を振り絞ろう」と思い、
明日も「きょう1日だけ」と思う。
それができるかどうか。

・・・この訓練を地道に行うことで、
心がざわつかなくなり、不安が減ってきます。



テーマは親子の関係についてだったけれど、
なんとなく、私自身も「そんな感じ」だなと思ってね。

まぁ、文中にも「難しい」とあるように、
言うほど簡単ではなく、あくまで希望的要素が含まれている。
「なるべく」という言葉を句読点毎に挟むくらいで丁度いいかな。
私もちゃんとできているかと言えば、さてどうだろう・・だし。苦笑

「きょう1日だけ」

を、とりあえず考えよう。
この先・・・明日になって「きょう1日だけ」と考えよう。
ということで、今日は晩ご飯のことだけ考えるとするよ。



・・・なーんて考えたりしないで、脳天気に暮らしたかったな。


・・・なんか疲れた。ひゅるるるる~~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

かほる | URL | 2012.05.15 22:52 | Edit
半分はしとつく雨のせい、お天気のせい。
ダウンな日は体が温まるものでも飲んで、寝てしまえばいい。
どうぞ私信はほっといてくださいね。
緊急用酸素マスクだって「まず自分、それから子供、そのあと他人」でしょ。
カナ | URL | 2012.05.16 09:26
>かほるさん

あー、ご心配かけました~。
寝て、走ったら、すっきりしました。笑
あとでメールしまーす。
ナギサチ | URL | 2012.05.16 18:22 | Edit
リンク貼っていただいて、なんやら照れますな。
ありがとうございます。

いろいろ考えてしまうこともありますよね。なんか傷つきっぷりが前よりがっつりえぐられてしまうと言うか…
いかんいかん!!とは思いつつ。

まぁ、疲れたときは笑えるDVDでも見て笑い疲れで寝てしまいましょ(笑)
ミナミ | URL | 2012.05.16 21:56 | Edit
カナさん、あなたのブログを読むと、とてもほっとします。
あ~私だけじゃないんだなって。

私は今40代なんだけど、友人との会話の中でよく「老後は・・・」とか「50.60になったら・・・」というフレーズがよく出てくるんだけど、その度にちょっと、私にはその時がやってくるのかな?って・・・
友人達がにこにこ話しているのに、心からにこにこして話せない自分がいます。

仕事も再開して、ついつい先の事を考えてしまいがちだけど、とりあえずは「今日!」って考え方もいいなぁ~、それやってみよう!って思えたよ。

いつもありがとうね、カナさん。
カナ | URL | 2012.05.17 08:35
>ナギサチさん

新車、楽しみだね。
我が家もそろそろ・・・そんとききゃ、新車にするよ!笑

状態が安定すればするほど、欲が出てきているんだろうね。
無くしたものが惜しくなるというかさ。
もちろん、外的要因(心ない言葉)も往々にしてあるけども。苦

そうそう、笑って寝るのが一番。




カナ | URL | 2012.05.17 08:47
>ミナミさん

わー、おひさしぶりです。
私もミナミさんのブログ読ませてもらってるんですが、
最近更新なくて、心配だったんですよー。

「おばあちゃんになって~」とかNGワードですよね。苦笑
「私・・・なれるのか。。。」という気持ちが、ざざざざっと心を通過します。
同病のみなさんの大半が、同じ気持ちを味わっているんでしょうね。

元気を取り戻した今だからこそ、余計に思っちゃうのかな・・・なんて。
「苦労してここまできたのに、なんだよみんな苦労もなくさ~」
とか、虫の居所が悪いと思っちゃいますもん。笑
病気じゃなくても、似たような感情は、誰しもあるんだろうけどね。

不安って摘んでも摘んでも出てくるもの。
とりあえず、今日の分だけ摘んで、明日また摘みましょう。
うんざりするときは、もちろん放棄して寝る!

・・・気がつけば、おばあちゃんになってるはず。うん。


Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア