精進、足りず。

DSCN4032_convert_20120430090157.jpg
大吉、キターーーーーッ!!

昨日は、たくさんのお祝いメッセージ、
ありがとうございます。ブログ、FB、twitter・・・つながりってすごし。

ということで、昨日のブログの末文のとおり、
お寿司を食べに行きました。夜はたくさん食べ切れないし・・・ってことで、
「お昼なら、ちーった有名店でも行けるんじゃない」ってことで、
ウキウキワクワクしつつ、某高級店へ。
祝日なんで「平日のお得ランチ」みたいなものはなく、
コースのみ。よいよ、よいよ、それでもよいよー。

ちなみに、ダンナは生魚があまり得意ではなく、
一緒に寿司やなんて・・・初めてじゃなかろうか。
まさに「誕生日なんで無理言って」の今回でありました。

「俺はどうせ味もわからんし、
 嫌いなものも多いけん、むしろ安いコースでいいよ」

「じゃ、私は遠慮無く高いコースにさせてもらうけん!」

うほほ~い。ビールやら日本酒やらを昼間っからあおりつつ、
やって来ましたお寿司さん!

「(ダンナへ)ヒラメと、(私に)タイです」

内心・・・ヒラメが好き・・・と思ったけれど、
まぁ、白身なんでたいして味も違わないだろう・・・パクリ。

「(ダンナと私へ)イカおまち」

イカ好き~。あれ?でもダンナのは透明で、私の白い・・・パクリ。

「(ダンナへ)中トロのあぶりと、(私に)マグロの赤身です」

?????おやおや?????
いつから赤身が中トロのランクを抜いたんだい?・・・パクリ。

「(ダンナと私へ)エビあがり」

ダンナのは活エビ、私のボイル・・・!!
「代えて」と頼もうかと思った瞬間には、すでに活エビの姿はなし・・・。

大好きな穴子もダンナのみで
「後で来るんじゃない・・・」との慰めもむなしく、全貫終了。

ちなみに、高級寿司やのカウンターで言うのも憚られたけど、
「あの・・・セットのサラダとやらが、
 まだ来ていないようなんですが(モゴモゴ)」
食後にサラダ・・・ううう。もう、すかーん。
この際、聞いてやれと「ちなみに、高いコースはどっち?」

「(ダンナの方に向かって)こっちです」

むーーーーーーっ!だよね、そーだよね。
まぁ、男性に高いコースってソレも分かるけど、
「どちらがどちらのコースですか?」
コースの始まりにわざわざ確認したの、あなたじゃん!

ダンナに寿司やのセオリーはまったくないし、
そもそも「何食べても一緒。むしろ無理して食べている」わけだし、
猫に小判、ダンナに中トロだよ!!あーーーん。泣

「(無邪気に)おいしかったねー。俺も食べきれたー」

「そりゃ、おいしかろーや・・・」

なんで、よりによってこの日に間違うかな・・・。
っていうか、こういうの引き当てちゃう私の運が悪いんやろうか・・・。
「たったこれくらい」で怒るのって変だよね・・・。
でも、すごーーーーーーく腹が立つ。もう、いろいろに!

ダダ下がりのテンション・・・。
カウンターで露骨にうなだれるほどショックは大きく、
職人さんには悪いけれど、「ごちそうさま」すら言えなかったよ。
「カナが怒るのってめずらしいね。そんなに大げさなことかな」
など追い打ちをかけるようにダンナも言う始末。コイツめ・・・殺

このことのちょっと前に、

>かといって、僧侶のように「おかげさま、おかげさま」と
>悟るのもいささか早いような気がしていますので、
>俗にまみれ、欲深く、右往左往、七転八倒したいと思います。笑

なんて書いたばっかりで、コレだよ。
欲深き・・・「食い意地」にまみれた自分に驚きです。
「食べ物の恨みは恐ろしい」を身をもって体感。
精進が足りないようです。まだまだだな、私。

帰り道、10年前結婚式をあげた「櫛田神社」を通りかかったので、
せっかくなんでお参りしようかと寄り道。

「ここで凶とか引いたら、もう立ち直れん・・・」

とフラフラしながらおみくじを引いたところ・・・大吉!!

「よっしゃ!!」

人であふれる境内で、思わず大声で叫んでしまったよ。
中トロを食べ損ねた私が不憫になって、
神様が特別に「大吉」をあてがってくれたんだと思います。
ほら、いつも末吉とか、小吉ばっかりですし。


春風に花の開くが如し


万事心のままなるべし・・・とのことなんで、
次はちゃんと間違われずに、おいしいお寿司が食べられるはずです。
38歳、試されてるわ~。




・・・あぶり中トロ。食べたかったよ。泣




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ぽこ | URL | 2012.04.30 22:53
カナさん、はじめまして~。
初めてコメントさせていただきますー。

コレ!!(笑)
すごく腹たちますねー。
あなご食べたい!!何故お寿司がすきじゃないご主人様が生のエビを召しあがっているのか(ぷぷ)
笑い事じゃないけれどー、『これは、ムカつくわー。』と1人笑ってしまいました。

お誕生日おめでとーございます♪
カナ | URL | 2012.05.01 08:06
>ぽこさん

コメント、うれしいです!

冷静になると「たかがこんくらいで」と思うのですが、
あの時は本気で「ムカーーーーッ」でしたよ。
エビ、穴子、中トロ・・・実をいうと数年前まで生魚NGだったんですよ。
いつの間に、私の心の隙間に忍び込んでいたんだろう。笑

気を取り直して、38歳精進します。
checo | URL | 2012.05.01 10:11 | Edit
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
いつも拝読させていただいておりますが(Twitterもです(*^^*))、初めてコメントさせていただきます。

これは。。。何でもないときでもかなーり腹たつのに、誕生日でとなるとしばらく立ち直れないですね( *`ω´) !!
おわびに数貫いただきたいくらいです。
とても「たかが…」とは思えない。カナさんオトナですね!

これからきっと大吉なコトがありますよ!

ちなみに私、カナさんと同い年、病気もカナさんと数ヶ月違いで手術、ただいまホルモン療法中なんですー!病気が判明した頃、検索していてたどり着きました。勝手に親近感持ってマス。。スミマセン(汗)
本日、ゾラデックス、ブスッと行って参ります~
バブルス | URL | 2012.05.01 13:04 | Edit
遅ればせながら、おめでとうございます♪

お寿司は災難でしたね(^_^;)

でも、おみくじ大吉!よかったね~!

「万事心のままなるべし」なんて、そうそうある状態じゃないですよね。

ここはひとつ、大きな望みを抱いてみては?!と思うけど、やっぱり、一番の願いは毎日を、この一年を元気に生きてくこと…ですよね(*^_^*)

私も連休中にお出かけした先で、なんじゃあそりゃあ!ってくらいおかしな人に遭遇して、すんごく腹が立つっていうか、モヤモヤしました。

失礼な相手にも腹が立つし、その場で一矢報いてやるべきか、さらりと流すか、態度を決められなかった自分に対してもモヤモヤ。

でも、自分は他人にそういう振る舞いをしないようにしよう、と肝に銘じる機会だと言い聞かせ、腹の虫を無理やり治める小心者のバブルスなのでした…。

そんなことは置いといて(笑)

何はともあれおめでとう♪
カナさん、今年もいい一年になりますように♪

カナ | URL | 2012.05.01 13:12
>checoさん

コメント、ありがとうございます!うれしいよー!
じゃんじゃん、絡んでください!!

期待が大きかったからこそ、
がっくり来ちゃったんだと思います。苦笑
気持ちよく過ごしたいから(自分たちにとっては)高いお金払ったのに・・・。
まぁ、よそでリベンジしまーす。

同病、同年代、心中ご苦労お察ししますわ~。
いろいろ・・・大変ですよね。ゾラの注射、痛いしさー。
これからも、一緒にワイワイ乗り越えてゆきましょうね。


カナ | URL | 2012.05.01 16:21
>バブルスさん

お祝い、ありがとう!
大吉・・・せめてものの救いだよ。苦
基本的にネガティブなんでさー。

大っきいことを願いたいけど・・・そうないよね。
「健康で長生き」みたくなってしまうよ。まだ38歳なのに。苦笑

あらあら、変な人にあたりましたか。
忘れた頃に・・・遭遇しますよね。こいつめっ!と思う奴が。
まぁ、状況によるんでしょうけど、虫の居所が悪かったら迷わず一撃・・・
いやいや、大人の見解としてバブルスさんが正しいです。無視、無視。

ということで、平穏に過ぎてゆくことを願うばかりです。


Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア