今をしっかり生きてゆこう。

DSCN3684_convert_20120414084142.jpg

寝たらすっきり。

私はものすごく寝付きがよく、がっつり深く眠れるし(寝過ぎて困るけど)、
いろいろを寝たらすぐ忘れるたちでもあって、実にしあわせもんである。

寝ることに限らず、持ち合わせた性質として良くも悪くも「リセット」がはやい。
悪くとると、飽きっぽかったり、見切りがよすぎてしまったりするのだが、
「起きてしまったこと(過去)は仕方ない。これも含めて、私の運命」
と思うので、逆境に強いタイプだと思う。

こと病気になってからは、さらにその気質は冗長傾向にあり(苦笑)、
考えても仕方ないので、死ぬまで(なるべく)楽しく生きよう!
と、リセットというか、開き直りというか、
なるようになるさ~~と思えるようになったかも。

もちろん、気分的に落ち込むこともあるし、
体調的にも術腕が痛かったり、ホルモン治療の副作用も多少なりともある。
再発はやはり困るので運動や食べ物、飲酒の量も減らすなど、
すべてまるっと、これまで通りとはいかない。

でも、これも含めて「今」なのであるのは、紛れもない事実だし、
これをデフォルトとして、さまざまなものに対応せねばならない。
日々微調整を繰り返しながら、自分でいいと思うことを決断し、
「今」の環境を作ってゆく作業こそ、先々でいう「カナの人生」の正体である。
人生というと、とてつもなく大きなもののように思えるけど、
「今」という粒子の集まりであることを忘れちゃいけないな、と思う。

苦しい思いをした分は、何かを得たい。
損しっぱなしなど、まっぴらごめんだ。
ということで、あふれるほどたくさんとはいえないけれど、
「シアワセ因子」は以前よりあきらかに増えた。あえて言い切り。

ものごころついた頃から、あーでないこーでない、
誰それがうらやましい、もっと私はできるはず・・・などなど、
いろいろこんがらがって、隔たりあって、ねじれにねじれてたなにかが、
ここに来て、ほどけて、捨てて、どうでもよくなって、
「そもそもの性質」に戻ったのかもしれない。
自意識、性格、スキル、身の丈・・・やっと合致した感がある。
自分が思う以上に脳天気で、お目でたくて、ちょっとがっかりもするけれど、
もう、それでいい。ああ、ここまで長かったな・・・。

ひとつひとつ・・・地味にシアワセ因子を積み重ねてゆくしかない。
いつ何が起こっても後悔しないように、
遊びも仕事もなにもかも、今をしっかり生きてゆこう。




さぁ、今日もはりきっていきまっしょかねー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2012.04.14 10:56 | Edit
「シアワセ因子を増やす」
ええ言葉やなぁ。。
新年度で職場が一つ変わって、右往左往しながらではあるけど、
私もシアワセ因子を増やせるように、日々を過ごして行けるようにしよー。
すー。 | URL | 2012.04.14 12:48
この記事、私的にブックマーク。
カナ | URL | 2012.04.14 16:46
>すー。さん

なんというか、悩み疲れて、やっと今な感じ。
すー。さんにも、そんな時が・・・くるはず。
悔しさを租借できたとき、もっと高く飛べます。きっとねん。
カナ | URL | 2012.04.14 17:01
>musicaさん

楽しそうな人、楽しくなさそうな人、
身辺で起きている物事って似たり寄ったりだと思うのよ。
解釈の違い。ただ、それだけ。
痛い目にあって、シアワセの基準点が低くなったのもあるし(笑)
もちろん嫌なことにも遭遇するんだろうけど、その時考えるわ。

のんきに「しあわせやなー」と思える日々が一日でも多いといいなと思う今日この頃。
JOHN | URL | 2012.04.14 18:05
カナさんのようにうまいこと言えんけど
同じように思ってます。

変えられない過去のことにとらわれるより
不確実な未来を憂うより
とにかく今を大事に生きる、と。

ワタシも幸せだなぁと思うことは
確実に増えました。んふ。
カナ | URL | 2012.04.15 15:10
>JOHNさん

まぁ、こうでも思ってないと、
生きてらんないーいっていうのもあるしね。苦笑
強くというより、たくましくなった気がする。

嘆いても意味がなく、憂いてどうなることでもなし、
ならば、今を笑って過ごそうぞ!
シアワセだなと思っていると人にも優しくなるし、
さらにシアワセが舞い込んでくるおまけもつくしねー。ぐふふ

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア