絶対(会話)音感

DSCN3177_convert_20120315095554.jpg

体調もよくなり、確定申告も終わり、ああ、気分爽快!
もちろん、やらなきゃいけないことは山積みだけど、
細切れ、細切れ、であれど気分を切り替えてゆきたいもの。
今日は、久々の学校の講義、そのあと飲み会なので、よりグダついてきたい。笑

***

最近気になるのが、会話の間合い。
言葉遣いや声質もあるけれど、あくまでテンポの部分のソレ。
会話をしていて、発言のタイミングがぶつかってあわわわっっとなったり、
逆に返答のタイミングが合わずおっととととっっっとなったり、
間が合わないってこと・・・ちょいちょい、あるなと。苦笑
(私の場合は、話をかぶせちゃう傾向があり、日々反省)

一緒にいて楽しい、気持ちがいいなと感じる人は、
その辺の調整(調和のさせ方)が上手な人が多い気がする。
ゆっくり話すとか、テンポがいいとか、画一的なものではなく
・・・・そうだな、リズム感というか、音感というか、
カラオケなどでデュエット(懐かしい響き)した際、
どんな歌でも合わせられて、気持ちよく一緒に歌える人っているでしょ。
それに近い感じかな。笑

なんちゃって教室で習うようなテクニックではなく、
その場、その場のシーンを感じ取り、
臨機応変に対応できる人・・・ちょいちょい、いるんだな。
会話の流れ、ブレス、トーンなどなどを感覚的に操れる人がさー。

話はそれるけれど、コレが気になりだしたのは、猫のせい。笑
非常にくだらない話で申し訳がないんだけれど、
我が家では猫の食事の儀式的なものをかませるのが決まりになっている。

「チョロマ、ごはーん?」
「ごはーん!」
「チョロマ、ごはーーーーん?」
「ごはーーーーん!」
「チョロマ、ごはーーーーーーーーん?」
「ごはーーーーーーーーん!」

猫のオウム返しというのも変な話だが、
毎日やっていたら、この様なやりとりができるようになった。
でも、ここで猫のタイミングや様子を無視したり、
調子乗って何度もやらせたりすると、
たちまち「・・・」とうぐぐっと口ごもることを発見した。
さすが、感性の動物。
猫の目を見て引きつけつつ、猫の間合いに添うようにすると、
・・・うまくいくんだな。 
ちなみにダンナがテキトウにやったりすると、
てきめん「・・・」なるところからの学びだったりもするけど。笑

話を戻す。

絶対音感みたく、絶対会話音感みたいなものを
生まれつき持っている人はいるんだと思う。
残念なことに私は凡人ゆえ、そこに到達することは無理なんだろうけど、
意識を向ける(上達しようと心がける)ことで、
今より多少でもよくなるはず・・・という希望は持ち続けたい。
(イメージ的には、大縄飛び。アレって難しいよね。笑)

リズムよく、テンポよく、
いい具合に話せるようになりたいもの。
猫ともっと話をして、訓練を積むことにしよう。笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

バブルス | URL | 2012.03.20 16:28 | Edit
いるいる!

周りにもいます、何人も。

もちろん、年齢を重ねたことから来るものも多く、最近、年上の素敵な女性といるのが好きなんですが。

それだけじゃないところが、まさに「絶対音感」ですね。

カナさん、うまいこと言うわ~×100です。

はっ。

一人、年下で、すごくそれ(会話の絶対音感)に当てはまる人がいるんだけど、彼女、そういえば絶対音感も持ってるわ…!関係あるのでしょうか…?!


P.S.塩麹、私もフィーバー中です!


カナ | URL | 2012.03.20 17:29
>バブルスさん

知識や経験の蓄積(年を重ねる)って、
会話の心地よさに通じるよねー!
それこそ、いい年したおばさんが、
若者言葉とかいかんです。自分も注意ですけど。
(~でぇ~~。と語尾のばす人とかげんこつしたくなる!)

声質などはもって生まれたもんでしょうけど、
多少は訓練や気を遣うことで、向上するもんだと思うのですよ。
おしゃべりの上手な人は、リズム感がいい人が多いなぁと
思ったことからの気づきです。笑 

塩糀、あれってどれぐらいもつんだろう・・・。
すんごい、いっぱいあって減らない・・・。
ビジネスマナーの会話 | URL | 2012.03.26 10:31
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
カナ | URL | 2012.03.27 08:44
>ビジネスマナーの会話さん

ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア