しないがヨロシ

DSCN3211_convert_20120309091500.jpg
韓国の大学の卒業式。門前は花売りで祭のようだったよ。

先日、ちょいと年配の方々と飲む機会があったんだけど、

「あんたは結婚しとるとね」

「してますよ」

「なーんばいよるね!詐欺やろー!」

初めは、なにがどう、詐欺なのか分からなかったけれど、
おっちゃん曰く「結婚している風情が全くない=詐欺」らしい。苦笑

そんなこと言われたって・・・どうするよ。
結婚していることを隠していたわけでもなく(指輪はしていないが)、
聞かれなかったので話してないだけじゃん。

「なら、子どもはおるとね」

「いませんよ」

「なーんばしよると!はよ、産まな!」

言いたい放題である。苦笑
おっちゃんたちは早くに結婚し、子どもを産み、
さらにその子どもが子ども(孫)を産み・・・が「当然」なんだろうけど、
みんながみんな、そうとは限らないって。

この手の洗礼(苦)は、同世代・子どもナシの境遇の方は、
ちょいちょい遭遇しているはず。独身の人もか。
親戚の集まりとかでガンガン責められる・・・とか聞くしねぇ。

人はどうしても自分基準になってしまうし、
理解しがたいこと、推測できないこともあろうから、
カリカリ怒ったり、よよと涙したりはしないけど、
できることなら、この手の話題はさらっと流してほしいなぁ。
実を言うと、さっきのおっちゃんが、
あまりに「産め」や「両親がかわいそう」とかしつこく言うもんだから、
「かくかくしかじか、病気で産めない・・・」と一撃。強制終了。
おっちゃん、アワアワ・・・。ほら、いわんこっちゃない・・・。

宗教、プロ野球、この類の話題は、しないがヨロシね。



猫、やられ放題。→ にゃんぴー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ai | URL | 2012.03.13 17:47 | Edit
はじめまして。
いつも楽しく拝読させて頂いております。

私も言われますよー、子供が云々。
私は、子宮の方のがん患者なんです。
なので、いない理由を話した後の空気が嫌で嫌で…

腫れものに触る様に接されるのが、いやなので、
いろんな人に話しちゃってますけど(病気のこと)
初めてはなしたり、すっごい久しぶりに会う親類に言われる事が
ありますわ。

ホント、宗教、プロ野球、子供、あと政治の話もしない方が
いいですねっ。

(ツイッターの方もフォローさせて頂いておりますっ!ヾ(@~▽~@)ノ)
dharmaknit_and_books | URL | 2012.03.13 19:18 | Edit
にやにやにやww  もうちょっとトシ食うとね、ぱたりとこの手の話題が終息するよん。若いと思われてる証拠じゃわ。
「うふふふふ」とか気持ち悪いほど女っぽく微笑んで、スルーするのはどうかな。
おっさんには効くと思うよ~。って、やったことないけど(笑)。
noda | URL | 2012.03.13 19:36 | Edit
アワアワのおっちゃんを見たかった(笑)。

私もたいがい攻撃食らったクチです。
いまでこそほとんどないですが。
ところがツワモノの親戚でまだ言う人がいます。
「もうすぐ50ですよ!」と返すと、なんとなく会話が終わる。
しかしその後会ったときもまた言う。
「もうすぐ50・・・繰り返しです。
つかれるわー。

結局そういったお年寄りたちは、
話題がそれしかないんですな。
話題というより、興味が、かな。
JOHN | URL | 2012.03.13 21:23
あはは。
そーですよね。
ワタシも撃退しちゃう(笑)
Seiko | URL | 2012.03.14 00:38 | Edit
わかるぅー!!!(叫)
そんなに親しくない人の、「どうして?」って聞きたいオーラに辟易しとります。最近になってようやく、私なりの一撃=「できないんっすよ」を即効で放つ術を身に付けました。でも、カナさんの記事を読んで、自分もおじさんと同じことをやらかしてないかと心配になりました。。気をつけまーす。
カナ | URL | 2012.03.14 09:43
>aiさん

コメント、ありがとうございます。
もはや、そこまで含めて宿命なんでしょうけど、
ちょっと考えたら(想像したら)「理由がある」ってことが
分かるだろうに・・・もどかしいですね。

私も「病気は個性」と思っているので、隠し立てしませんが、
聞かされた方にも大なり小なりショックがあるかもな・・・と
なるべく余計なことは話さないようにしていますが(水を差すのもあれかと思って)、
これもまたね・・・。
カナ | URL | 2012.03.14 09:49
>dharmaknit_and_booksさん

いやね、私もそうかな・・・とは思ってます。
体感的にも年々、言われる回数が減少しているのが分かる。笑

うふふと濁している隣で、友だちが「この子、がんなんよ」と、
余計なことを挟む場合もあり、いろいろやれやれです。
カナ | URL | 2012.03.14 09:53
>nodaさん

アワアワの後、すごーーーーく謝られるのも、
これまた面倒くさいんですけどね。苦笑

nodaさんが若いけん、なんとなく(もはや反射的に)
親戚の方々も言っちゃうんでしょう。
でも、固定観念ってすごいですね。
疑わないですもん、自分のソレを。笑
カナ | URL | 2012.03.14 10:00
>JOHNさん

油断していると、その手の質問が飛んできますの。
しつこいと、爆弾落とします。笑
カナ | URL | 2012.03.14 10:08
>Seikoさん

やっぱりありますもんね、地雷的発言のいろいろ。苦笑
そういう意味で、発言には気を遣わないとな~と私も思いますわ。
「人間みんな違うもの」と思って、自分の意見を押しつけちゃいかんですね。

yuta | URL | 2012.03.14 12:34
こんにちは、かなさん。

いつも楽しい日記、楽しみしています♪

分かります!結婚、子供とうるさいですよね!
私は未婚子無しなのでよけい・苦笑
人は幸せの基準が自分なので、まぁ、仕方ないと聞き流しますが
いちいちめんどうだと思いますよね。

私は彼が性同一性障害とやらで(戸籍変更済み・女→男)
結婚しても子は望めません。
時々爆弾落としたくなりますが
自分だけの問題じゃないので落とせず
めんどくさーーっと心の中でさけぶばかりです。
cachari | URL | 2012.03.14 13:14
カナさんよりずっと先を行っているワタシでも(年がね)
いまだに言われますよー しかもしばしばしばしば。
しかも適当に返事していると なんか勝手に向こうの頭の中で
「あ、この人は一人で気ままに生きていく系なんだな」とカテゴライズされ
気が付けば本人は置いてけぼりで、なんかちょっとした「無頼派」「自由人」
「無法者」みたいな枠に入れられ
確かに不自由はしていないし、無い無いづくしだけど別に主義主張があっての独身子ナシなわけではなく
「機会があればまったくもってやぶさかではない」のに、全然ないのに、
なんつーか、十把一絡げに「変り者」っぽく思われてる気がするのは、被害妄想が
暴走しすぎでしょうか どうなんでしょうか
ま、誰に何を言われるのも結局は「ま、ほっとくか。っつーか、お前なんか歯全部抜けちまえ」とか思えるのですが
親にだけはなんか「申し訳なす」っと思いますよね、さすがに。
yucco | URL | 2012.03.14 22:41 | Edit
はじめまして!
今まではわくわく拝見しているだけだったのですが、
とっても「わかる!!!」ネタだったので、思わずコメントしちゃいます。

私も部位は違うのですが同病です(口の中)。
それをきっかけに仕事を辞めたので、病気のことを知らない親戚は「妊娠したのか!?」「子作りか?!」とざわざわしている…。
特に旦那方は、この病気が遺伝だっていう強ぉい固定観念を持っており、明かしてなかったのですが、どうやら誤解が広まってるみたい(泣)。
たまらなくなったら、私もにっこり微笑んで、爆弾を投下しようと思います!

いつもありがとうございます!これからも楽しく読ませていただきます♪
カナ | URL | 2012.03.15 09:12
>yutaさん

なんでもかんでも首を突っ込みたくなる人
やっぱりいます。悪気(そこまで考えていない)は
ないんでしょうけど、それによって余計にかき回されるのは
できれば避けたいもんです。苦笑

yutaさんのご事情を含め、
「たくさんのケースがある」ということは、
頭の中に置いておかなきゃなと思います。
yutaさんが決めた幸せ、応援しとりますよー。
カナ | URL | 2012.03.15 09:19
>cachariさん

ぐふふ。
その変遷、にわかに感じています。
・・・「変り者」カテゴリー。笑
その人の考えの範疇を超えた時点で、そこに入れられてしまうという。
まぁ、そんな方々に「変り者じゃない!」と訴えれば訴えるほど、
「ああ、やっぱり変り者なんだ~」と思われるんでしょうけど・・・ああ。

>「ま、ほっとくか。っつーか、お前なんか歯全部抜けちまえ」

笑。呪いかけときましょう。

>親にだけはなんか「申し訳なす」

これは、さすがに思いますね。
苦い~感じが残ってます。なんかね、なんかなんですけど。
カナ | URL | 2012.03.15 09:34
>yuccoさん

yuccoさん、コメントありがとう!
親族がわーこら口を挟んでくる様・・・目に浮かびます。
「お母さんたちが言えないだろうから、私が代わりにゆーちゃる」とか。苦笑

ただでさえ病気のことがあるのに、さらにこの問題でがーがー
言われると・・・ため息つきたくなりますよね。
ストレスにやられる前に爆弾投下で!笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア