塩糀まみれ

DSCN3242_convert_20120309133254.jpg

一体何事だい!なほど流行っていますね、塩麹。

ええ、流行には飛びつくタイプでありますゆえ、
私も使っておりますよ。

でも、初めて使った(知った)のは3年以上前かな・・・当時の記事
最近、テレビや新聞でもよく紹介されている、
大分県佐伯市の「麹屋本店」に取材に行った時にいただいたのです。
伝統の製法しかり、発酵食品のパワーしかり、
すごく感動して帰ったことを思い出しました。
そうそう、ここの女将さんの浅利さんも素晴らしい方でねぇ。
「あの人柄も糀パワーやない」などとスタッフと話しながら帰りました。
今では品薄で入手困難な模様。ここの味噌や納豆もおいしいんだよ。

ということで、近所のマキイ(スーパー)に行ったら、
自分でつくる塩麹の元?があったので購入。
つくると言っても「水を入れて、冷蔵庫にいれとくだけ」なんですけどね。
既製のものを買うより、同じ金額で5倍ぐらい作れるのでお得です。笑

ふやけてどろどろになって、さらに増えるので、
なんでもかんでもに使っています。こんなに菌を摂取していいんだろうか・・・苦笑
炒め物、お吸い物、玄米を炊くときにも入れています。
減塩にもなるし、アミノ酸のおかげで、味わいがマイルドになります。

ということで、しばらくは塩糀づけの日々が続きそうです。(減らない)

DSCN3243_convert_20120309133340.jpg 猫も興味津々。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア