(珍しく)好きなこと

IMG_8908_convert_20120202085256.jpg

寒い、寒い。
今日は福岡も雪。
なかなか積もっていますよ。

ちょっと前から、腹巻きほしーなーと思いつつも、
もう、冬も終わるしな~と躊躇していたら、
雑誌の付録についていて、ラッキー。
2日つけた時点でぼろぼろになりましたんで(苦)、
躊躇なく買いに行けそうです。笑

鬱陶しいほど「韓国、韓国」言っておりますが、
ええ、自分でも鬱陶しいので、先ほど申し込みました。
今は旅行のシーズンオフで底値だと思いますが、
福岡ー釜山の定期船であれば7000円台~(船舶+現地)、
高速船でも8800円~(現地ホテル2泊)、
飛行機でも15000円~(現地ホテル2泊)でした。
まぁ、船ならサーチャージ+港使用料(3500~5000円ぐらい)、
飛行機なら空港使用料(2500円ぐらい)かかりますが、
にしても安いですね。※空港も港も近いし(タクシーで1500円ぐらい)
ということで、釜山は何度も行ってるから、
久しぶりにソウルにしました。桜の咲く頃、行ってきます。

今朝から思いつきで手配三昧しておりましたが・・・・うう、楽しい。
旅行が好きというより、旅行の手配をするのが好きなようです。
面倒くさいことが嫌いなのになぜ?と自分でも思いますが、
エア、ホテル、食事・・・パキッと整った時の快感ったら。笑
いっそ旅行会社とかに勤めればよかったよ。

ネット、本などいろいろありますが、
最終的にうまく進めるコツは、いい担当さんをみつけること。
あえて窓口に行ってみる、電話で問い合わせるなど、
その道のプロに様子をうかがうことです。
で、それを数社行い、熱心な担当さんに当たればしめたもの。
ツアーであれば他社の商品も申し込めるものがほとんどだし、
「いくつか問い合わせした中で、○○さんの対応が一番いい」
などと感謝の気持ちを伝えれば、あちらさんもより頑張って
くださるってなもの。(ダメな人も多いからね・・・苦笑)
私もたすかる、担当さんも成績があがる、よい関係の成立です。

まぁ、これは何にでも言えることですよね。
IKKOさんがエッセーに書いておられましたが、
「いいお金の使い方をすること」
お店、人を見極めてお金を使うことが、
ひいては得することにつながるし、
いい関係が築ければ(少々高かったとしても)
それ以上のサービス、もしくは困った時に助けてくれる・・・とかなんとか。
ただお金を使うんじゃなく、やっぱり上手に使いたいものですね。

話はそれましたが、そんなこんなで楽しみです。
まだまだ先だけど・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

nomuyuka | URL | 2012.02.02 16:57
わかる、わかるよう、カナさん!

もちろん旅行も好きなんだけど、旅行の計画を立てるのはもっとスキ(。-_-。)!!!

先日、関西方面へ遠征に行ってきましたが、そりゃあもう気合十分に準備しました。

今時どこに行っても足りないものがあれば調達できる世に中です。
でもそう言った不備がないよう準備することにある意味快感を覚えるのです。

もちろん、現地の交通機関・割引き周遊券は事前にチェック。
そして電車の中で世間話をするのが楽しい。

でも、残念なことに、そんな私は極度の方向音痴。
noda | URL | 2012.02.02 17:12 | Edit
いま安いんやね~。
韓国の友人から、いっつも
「いつ来ると~?」と催促されてるし、そろそろ計画しなきゃ。
あ、でもまとまったギャラが入ってからじゃないといけんけど(笑)。

カナちゃん、いってらっしゃい!
楽しんできてね。
musica | URL | 2012.02.02 20:52 | Edit
手配するのが面倒で仕方がないですー。
旅行計画は、ギリギリまで。。。
いや、考えたり検索したりはするんですが、決めきれない。。

「いい担当さん」は同感。名刺をもらって、旅行会社に手配を頼むときは
同じ人にお願いしてます。気持ちよく対応してもらえるし。

桜の咲くころ。。ええなぁ。私は仕事が繁雑期です。。ここ数年、花見にすら行ってない。。
カナ | URL | 2012.02.13 08:46
>nomuyukaさん

奈良とか行ってたよね?
バス、電車、飛行機、ホテル・・・いかに安く、
効率よく回れるかを調べるのが楽しいんよね。笑

国内であれば、無宿で出かけたりもするけど
(携帯でテキトウに選ぶ。この場合、徹底的無策感を楽しむ旅)
外国は、大まかに骨子を組んでおかねば、
テキトウすぎると、危ないし、時間ももったいないからね。

私、方向感覚だけは抜群なんよ。笑
太陽見て方向判断したりしてる。
カナ | URL | 2012.02.13 08:54
>nodaさん

安いですよね~。
最近、知ったんですが、
2月から、新しい高速船が参入するみたいですよ!
片道3500円ですって!
http://n-seikei.jp/2012/02/post-2485.html

高速バス感覚ですよ。
ということで、楽しんできます。
カナ | URL | 2012.02.13 08:57
>musicaさん

そうそう、コツは「ある程度での決断」。笑
人間って頼られると気持ちいいもんだから、
旅行や不動産とかは、いい担当者を見つけると
得するよね。だって、私だって贔屓するもん。笑

花見の頃・・たしかにアナタは大忙しだろうね。
年度始まりは、意外と暇なのですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア