一人韓国

P1301031_convert_20120131105029.jpg

テレビを見ながらダンナが、
「オレ、絶対韓国に住めーん。どの食べ物もすかーん」
とゆーてました。

あ、そうですか。

そんなこんなで、私は「韓国に住みたい!」と思うぐらい、
韓国の食べ物が好きです。醤油甘い日本の料理の方がむしろだめ。

最近寒いですゆえ、もっぱら鍋物系を欲します。
よって、チゲですよ、チゲ!
といってもテキトウきわまりないので、ただの辛い鍋なんですが、
小鍋に1人分作って食べる様がね・・・貧乏学生みたいでさ・・・。

キッチン雑貨のお店にふらっと入ったら、おっ!あの鍋じゃん!
正式名称は「トゥッペギ」というそうです。
日本で言う土鍋で、直火にかけてOKのもの。
もちろん、素手で触ると大やけどしますので注意は必要ですが、
下の耐熱トレイ(メラミン敷蓋)があるので、
食卓にそのままおけます。洗い物がへるー。笑

P1301052_copy_convert_20120131105512.jpg 
縁が汚い・・・。

あまり野菜を放り込んだだけですが、おいしゅうございます。
ニンニクとショウガをがっつり入れるとよいですよ。

ただ、吹きこぼれが甚だしいね。安易に触れないし。苦笑
もれなく、五徳の掃除(嫌い)が付いてくるのは考えものです。

アルミのお椀とか、ナムル皿とか、
柄の長いスプーンとか(小さいスプーンだとやけどする)ほしいなぁ。
もちろん、1人分しか揃えないけど。

韓国料理をつまみに、韓国ドラマを見るのが楽しみです。
キムナムギルとキムヒョンジュンが好きです。
おばちゃん道、まっしぐらよっ!








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ナギサチ | URL | 2012.01.31 12:56 | Edit
私は韓国ドラマを見るたびに、焼酎とインスタントラーメンが食べたくなります…よくあんなにクイクイ飲めるものだな~と感心してますが、ドラマだからな(笑)

キムヒョンジュン好きなんですね。私はチョンジフン(RAIN)とイソンギュン(コーヒープリンスにでてるお兄さん)が好きです♪
カナ | URL | 2012.01.31 13:18
>ナギサチさん

あー、インスタントラーメン&焼酎のシーンよくでますねー。
ソジュ(焼酎)はどうも甘くて(辛いものが多いからでしょうね)
食指が動きませんが、いや~あれ、結構アルコール度高いよね~。

主人公より、サブの人が好きです。笑
キムタックのチュウォンとか、
コーヒープリンスならキムジェウクとか。

しっかし、名前を覚えきらんのだよ。苦笑
musica | URL | 2012.01.31 13:40 | Edit
この鍋、いいねぇ。。
私もキムチ鍋風のものをよく食べます。だって寒いから。
だけど、一人土鍋だと少量しか入らないので、大きい土鍋に作って
大きめのお皿に入れて食べてます。だから冷える。。(カセットコンロを使うのが面倒)
特別な手入れが必要でなければ、買おうかなぁ?
JOHN | URL | 2012.01.31 14:07
この鍋よさそうですな~。
石焼きの鍋(?)は持ってるんだけど
最初のひと手間ができず、まだしまいっぱなし。
道具で味が変わることもあろう。
最初のひと手間やってみるかな、と思いまして候。
かよ | URL | 2012.01.31 15:22
初めまして。
韓国いいですよね☆あたしも大好き
まな | URL | 2012.02.01 00:55
お久しぶりです^^私も韓国モノ大好物です~!

字幕なしでドラマが見れるようになりたい!
インタビューを字幕なしで理解したい!!
辛いモノも無理して食べますーー!!!
カナ | URL | 2012.02.13 08:32
>musicaさん

ずいぶん放置でごめんなさいまし。
この鍋、日本の土鍋と同じ扱いだけど
(説明書には、まず水につけて・・・とかあるけど無視)
雑に扱っている現在、割れたりしてません。笑

日本の独り用鍋より一回り大きいサイズを買ったので、
ちょうどいいですぜ。
雰囲気出て、おいしく感じられるよ。
カナ | URL | 2012.02.13 08:35
>JOHNさん

石焼きの鍋より、手がかからないからオススメよん。
最初の一手間(水につけるとか・・・前作業のことよね?)は、
さっくり省きましたが、割れてませんよ。苦笑

小鍋では、貧乏学生風ですが、
これに変わるだけで、なんかご馳走風に見えるから
不思議です。ラーメンとかもおいしくなるみたいよ。
カナ | URL | 2012.02.13 08:38
>かよさん

ご飯もおいしいし、イケメンいっぱいやし。笑
韓国のざっとした感じが(ちゃんとしていない私にとって)
妙に安心するんですよ。
カナ | URL | 2012.02.13 08:40
>まなさん

どうも、どうも!

私も韓国語マスターしようと本は買ってみたものの、
まず単語を覚えないと、さっぱりですね~。苦笑
食べ物は完璧クリアですけど。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア