私のための料理本。笑

本

久しぶりに料理本など。

どなたかのブログでおいしそうなものがアップされていて、
どうやらネタもとはこの本とのことなので。

基本的にテキトウなので、レシピ本通りに作った試しはないんだけど、
(タニタ本もほとんど再現されることなく本棚の飾りに・・・)
自分の味に飽きてきたんで、まぁ参考としてね。

「野菜たっぷり、の おつまみとおかずの本」

藤井恵さんの本です。
「3分クッキング」で見たことあるわ~。

野菜×おつまみ

夕飯ともなれば、炭水化物を食べないので
(ビールを飲むから)一汁三菜な定食的食事より(ダンナには作るけれども)、
簡単なもの、カロリー控えめなものがよいのです。※お昼がっつり食べてます

本1本2

内容、当たり。笑

・材料(ほぼ)単品  ←たくさんの素材が混じるのが嫌なんでありがたい
・すぐできる  ←ちぎっただけとか。笑
・スパイス、ニンニク、辛み  ←つまみゆえ、パンチのある味付け

優しすぎず、男前な料理がイカしてます。
一応、後半に麺やご飯も載ってますが、
「ゴボウ・レンコンマニア」とか「サラダばっかり」とか自由。
あっ、でもマクロビではないので、ポツポツ肉・魚も入ってますよ。
藤田さんも「とにかくビールが大好き!」らしく気(味覚)が合います。笑

キュートな器とか、かわいいアレンジとか、
一切登場せず、全体的に茶色(緑色)なのも、
「同じく!」と賛同しちゃうわ。

ということで、「同じく!」な方、おすすめの本です。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2012.01.17 20:07 | Edit
「同じく!」
確か、ちょっとしたつまみのレパートリーを増やしたいとつぶやいたばかり。
買います、コレ。
カナ | URL | 2012.01.18 13:40
眺めるのが楽しいんだよね~。
私も今回はっ、ちゃんと作ろうっと・・・。苦笑
てらしま | URL | 2012.01.19 13:13
同じくツボですわ。笑
カナ | URL | 2012.01.26 16:15
>てらしまさん
ということで、結局作ってないんですけどね。苦笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア