「納得」好きのオランウータン

いぬ
あー、おなかすいた。

Mさんのブログ(勝手にリンクしちゃいました・・・謝)の記事にあった、
「類人猿診断」を私もやってみました。

Mさん、同じく・・・オランウータンだったよ。

それが、おかしなほど当たっていて(笑)

****

「納得しないと、やりたくありません」

オランウータンは、個人主義の職人タイプ。


「物事のしくみを把握したい」という欲求が強く、
何事に対してもまずは物事を自分の頭で考えるのが大好きです。
オランウータンが求めているのは周囲からの評価ではなく「納得」です。
何をやるにしても、自分自身が納得できないと、
一気にモチベーションが落ちてやる気を失ってしまいます。

・・・オランウータンも人づきあいをしないわけではありませんが、
その前提には「個人」があります。当然、集団行動は苦手。
~褒められても貶されてもあまり意に介さず、
マイペースを保って過ごすのが、オランウータンの特徴です。

****

もはや、LOVEを冠につけていいくらい「納得」好きです。
小学校の頃から、なんでそうなるのか、そうしないといけないのかが
理解できなかったりすると、とたん「やる意味がわからん」と
先生に噛みついたり、質問攻めにしたりするタイプでございました。苦笑

大人になって「理由のわからないこともあるよね・・・と納得」する機会
(妥協・柔軟も含む)も増えたけれど、
多少やわらいだといえ十分理屈っぽいし、面倒くさい感じは、
我ながら認めますし、できることなら「納得、なにそれ?」と
サラリと生きてゆくほうが、ラクで楽しいんじゃないかと
考えなくも・・・ない。苦笑

今日も独り、部屋でずーっと原稿書いており、
日もどっぷり暮れてまいりました。
ええ、全然寂しくもなければ、どーもないです。
ということで、これでまた納得してしまったよ。

この仕事、システム的に嫌い(納得がいかないことが多々)だけど、
性質的には向いているっちゃ向いているんだろうね。


あ~、納得。納得。



類人猿診断


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

yakko | URL | 2012.01.11 19:24
同じだったわ!

もうどうにもこうにも煮ても焼いてもオランウータン人生。

納得した仕事、遊び、人付き合いができれば今年も安泰。
musica | URL | 2012.01.11 19:34 | Edit
私も、オランウータンでした。
あ、yakkoさんも!!
すー。 | URL | 2012.01.11 20:30
がはは、私はチンパンジーらしい。
ま、別の動物占いでも性格的には似た事が書いてあったような…。
オラウータンとは仕事は一緒に
しない方が良さそうね(爆笑)。
遅まきながら、今年もよろしく。d(^_^o)
nomuyuka | URL | 2012.01.11 21:16
私もオラウータンでした。

このブログで紹介される、色々な診断結果が、遍くカナさんと被ります。
何の縁でしょうか(● ̄艸 ̄●)

「納得」もなんですが、
もっと「感覚」的なものでもあるんですよねぇ。
簡単に言うと、「好き・嫌い」とか。

どちらにしろ、それらは自前の基準なため、
理解されない事もありますデスが(。-_-。)

強く生きていきます。
カナ | URL | 2012.01.12 09:21
ツイッター含め、絡む人の8割が
オランウータンという・・・苦笑
個の連合体。
緊急時のみ集まりますみたいな。

もはや「納得病」と諦め、
ひたすら納得(自己都合含む)してゆこうぜい。
カナ | URL | 2012.01.12 09:21
・・・じゃないかな~と思ったんよ。
読みながら、最初に頭に浮かんだもん。
いや~、仲間って素敵ね。笑
カナ | URL | 2012.01.12 09:23
風穴を開けてくれてありがとう。笑
このままでは、「オランウータンしかいない動物園」みたく
なるところでした。苦笑
チンパンジーなどにあこがれも強いので、
どうかよろしくお願いいたしまする~~。
カナ | URL | 2012.01.12 09:28
たしかに、この手のものでの
nomuyukaちゃんのコメントよく見る気がする。笑

なんというか、好き嫌いも含め、
受け流すことができないんだよ。
常にジャッジマンがいて、笛吹いてる感じ。笑

もはや性格だし、今更どうにもなんないだろうから、
好きなだけ考え、悩み、納得を繰り返してゆこう。
noda | URL | 2012.01.13 00:36 | Edit
私はチンパンジーでした~。
でも、周りはオランウータン率非常に高し。
チンパンジー1:オランウータン9って感じです。
ちなみにボノボとゴリラはゼロ。
不思議やねぇ。
kyon | URL | 2012.01.15 13:56
わたしもオラウータンでした(笑)
カナ | URL | 2012.01.18 13:13
チンパンジーですか。
そうそう、どっちかみたいですね。苦笑
テスト破綻してるやん。笑

なにはともあれ、
あーいうの作り出す人、世の中にたくさんいるんでしょうね。
カナ | URL | 2012.01.18 13:17
類は友を呼ぶってことで。笑

しかし、ウータン率高めです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア