25万枚

DSCF0703.jpg

仕事の合間をみつけては、
パソコンのちまちました設定しなおしというか、
カスタマイズ・・・というほどではないにせよ、
自分仕様になんやらかんやらしている。

機械が新しいからと言って、世の中がいきなり変わるものでもない。
やはり使い手の技量に伴う部分も多く、
毎度毎度、四苦八苦ではあるが、
ここを投げ出すと機械に負けた気もするので、
とにかく、ちまちまちまちま・・・わかるまでやると決めている。

Macユーザーの方ならおわかりかと思うが、
デフォルトの写真ソフトである「iphoto」は非常に重く、
ましてや何千枚(リサイズデータまでいれると28,555枚)
という写真データをいれっぱなしであるため、
動かすまでにえらく時間がかかっていた。
新パソコンになって数少ない「うれしい」のひとつに、
「iphoto」がサクサク動くことに感動!
相変わらず、その閲覧システムにはなれないものの、
過去10年ほどの写真が一気に見られておもしろい。

ということで、上記の写真は8年前のホークスの優勝パレード。
ダイエーホークス時代か。ダンナと一緒に見に行ったけど、
喧嘩して別々にかえって来た・・・はず。苦笑

写真をスクロールすると、1年分など一瞬で通りこし、
20代に戻ったり、すっかり昨日に戻ったり、
海外あり、病院あり、ネコあり、うさぎあり、はげちゃんあり、
毎日、たいして代わり映えしないような気がしていても、
それはそれでいろんなことがあったんだなぁ・・・。

ちなみに、新しい「iphoto」には、25万枚写真が入るらしい。
全部を満たすまで、どれぐらいの時間が必要なんだろうか。
スクロールしながら、まだまだ生きなきゃなぁなんて思ってみたり。
約3万枚で10年なんで・・・あと80年以上かかるぞ。苦笑

ということで、週末のホークスパレードでも行って写真を撮ってこようかね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2011.12.08 22:27 | Edit
iPhotoの写真、私は何枚だろうと思って見てみたら17,000枚。
しょーもない写真も含めてこんだけ。思ってたよりも少なかった。
25万枚なんて、まだまだまだまだ先。
ホント、ずーっと増やしていきたいですね。
kyon | URL | 2011.12.09 00:34 | Edit
私も、macユーザーで、iPhoneです!
iphotoそんなに入るのですね~しりませんでした^^
ホークスパレードの写真楽しみにしています

今月、福岡に遊びに行く計画をたてているところです♪
カナ | URL | 2011.12.12 11:14
iPhotoの写真の換算って、なんや紛らわしいゆえ、
どう整理していいものかわかりづらい・・・よってこの枚数。
おたくも多いね。苦笑

写真は記録でもありますから、
まめに撮っておいて、人生を振り返りたいです。
この部分の考え方も、人によって分かれるけどね。
カナ | URL | 2011.12.12 11:16
らしいですよ!
なにをどうカウントして25万枚かは不明ですが。苦笑
にしても、よく使いこなせないソフトNo1です。

ホークスパレード・・・気がつけば始まってるやん!
ってことで、テレビにて観戦でした。だめやん。

kyonさん、ご来福なんですね!
わかんないことあれば、連絡くだせー。
| | 2011.12.15 23:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カナ | URL | 2011.12.22 09:23
ということで、メール参照!
ぜひぜひ、福岡に来てくだせー。
食べ物だけは、本当においしいよ@福岡
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア