レンコンとオイルサーディン炒めただけ

サーディン
見た目がアレな感じ・・・・・・・・苦

まず始めに・・・。
米沢(細川)亜衣とか、根本きことか、長尾智子とかの料理を
思い浮かべていただくと「猫のエサ」には見えません。ココ大事。

見た目もですが、写真もアレでなんだかわかんないかと思います。
えっと、レンコンと例のオイルサーディンの炒め物です。

サーディン2 ほら、こんなにありますから・・・

オイルサーディンの「オイル」って捨てるにはしのびないし、
食べる(パンなどにつけたとしても)のもやや躊躇するし、
さてさてどうしよか・・・ということで、コレ。

サーディンのオイルでレンコンを焼き(厚め、弱火でじっくり)、
焼けたらニンニクのみじん切りと鷹の爪を投入(始めに入れると焦げる)。
ニンニクに火が通ったら、オイルサーディンをまんま入れる。
(ほぐしたり貧乏臭いことはせず、缶をまるっとひっくり返そう!)
塩、ブラックペッパーで味を調えたら完成。

で、今回はヤスナリオさんの「ワインとごはん」で紹介されていた
「ガーリックレンコン」のアレンジをパクリ参考にして、

しょうゆ+バルサミコ酢

を加えました。うーまーしーーーーーーー!
10分もあれば出来ますし、ワインにあうよーー。(焼酎でしたけど)

今日は、先輩のお家におよばれです。
スペイン料理(だっけ?)を自宅にケータリングするという、
ブルジョワな会です。やほー。


 50缶・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

nomuyuka | URL | 2011.11.18 14:04
買い物の仕方、まるで、自分を見ているかのよう…。

牡牛座O型だからか?

基本のトマト缶はもちろん、
最近は、カツオフレークがお気に入り。
その前は鯖の味噌煮。

この二つは既に味が付いているので、
オイルサーディンというより、
アンチョビに近い使い方してました。
洋物にも意外と合う。

アンチョビほどのおされ感はありませんが(笑)

オイルサーディンも買ってみよう。
S | URL | 2011.11.18 17:14
前の記事にて、あまりに気になって購入しましたよ(笑)美味しかったです。
カナ | URL | 2011.11.20 10:32
うふふ・・・これを教えてくれた先輩に感謝よん。
「一食、なんとかなる」感が、心を安心させてくれます。
混ぜればなんとかなる。笑

このオイルサーディンは、
うっすら味がついている程度なんで、
料理に活用しやすいですぜ。

ということで、我が家の食材は「?」なものばかりです。
カナ | URL | 2011.11.20 10:34
ふふふふ・・・・・仲間。

美味しいですよね。笑
味も濃くないですし、便利です。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア