しいたけ茶 うまし。

椎茸茶3
「しいたけ茶」の文字が、刀を持った武士に見える・・・。

先日、椎葉村に行った時に買った「しいたけ茶」。

どうやら椎茸が特産のようで
(畑や水田が作れるほど土地がないので、
 椎茸栽培になっちゃうんだろうな・・・)
土産物屋でも幅をきかせていた。

なんとなく入ったお土産屋(※1)で、試飲に出された「しいたけ茶」。

「・・・おいしいやないか」

それこそ、別の観光地で飲んだことがあるが、
その時は他に買う物もいっぱいあるし、
飲み食いできるから、あえて買おうとは思わなかったけど、
ここはほら、他に何もないから・・・。

茶と言ってもドリンクのそれではなく、
昆布茶とか「お吸い物」に近い感じ。
飛び上がってひゃっほーな旨さではないけれど、
じわ~~と体に染みいるような感じといいましょうか、
コーヒーやお茶はもう要らんな・・・な時に重宝している。

椎茸茶 箱もレトロ。

椎茸は栄養がある・・・ってことは知っているが、
何にどういいのかってことは知らない。

ということで、検索。

<椎茸の栄養>

低カロリーで、ミネラル・食物繊維が豊富です。
特に生活習慣病や便秘などの方にオススメです。
また、抗ガン作用があるといわれているレンチナンという物質を含んでいます。
他にも血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあります。

ほほう!
私のようなものに最適の食べ物なのだね!

椎茸茶2 とても温まる。

これまた、山の中の道の駅で買った「焼き米」を入れると、
雑炊みたいでおいしいかった!
どちらもお湯を入れればOKなんで超簡単。
また、昆布茶などは料理にも使われるけれど、
こちらの方が使いやすいはず。

焼き米 香ばしくておいしいよ。

ここに限らず、全国どこにでも「しいたけ茶」はあるゆえ、
1本あると便利かも。

・・・そういえば、うちの父さんも
「しいたけ茶!」と観光地の土産屋で買っていた。
思うに、同じところ(数年前、行っているはず)で
同じ試飲をして、同じように「うまい」と思ってのリピなはず。
DNAに染みいる「しいたけ茶」って・・・。


(※1)・・椎葉村地場産品開発(株)
      Tel: 0982-67-2247







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア