山奥探訪

くまもん
くまモーーーーーーーンーーーーー!

ということで、熊本の山の中に行ってきました。

お仕事ではありましたが、
泊まりだったし、大子さんと一緒だったし、
自由になる時間も多かったので、楽しく過ごしてきました。

私も田舎育ちなので分かっているつもりでしたが、
小さなコミュニティーの中で生きる良さ、悪さを再確認しました。
気心知れた、もはや仲間同士だからこそ可能なこと、
それが逆に足枷になってしまって、物事の進行を妨げてしまうこと、
実に表裏一体でありますね。
(私は都会がいい・・・かもです。暗闇苦手だし。苦笑)

ということで、帰りは寄り道して、
宮崎県の椎葉村に行ってきました。

“ちょっと”寄り道のつもりでしたが、
噂に違わず・・・・・・・・・深かった。
道中、何の予告もなしに
「通行止め。12時からしか行けません」などもあるため
(前方の車など、一体何時間待たされたんだろう・・・)
予定立てるだけ野暮な感じでした。

「平家の落人の必死さ(こんな山奥まで逃げるとは)が伝わるよね」
「(源氏側として)見つけても、許してあげたくなるわ」

「っていうか、東京行くより時間かかったね・・・」
椎葉村→福岡・・・4時間以上かかったよ。苦笑

鶴富屋敷 鶴富屋敷。入館料200円はとりすぎ・・・

ポチ 「気まぐれで噛みます!」らしいポチ(15歳)

チャンポン メニューが5品しかなかった。苦笑

九州でガイドブックや旅行関係の仕事に携わったことのある人の間では、
「椎葉、行ったことある?」はお決まりとも言える問いでありまして、
これでやっと私も一人前です。苦笑

熊本経由で戻りましたが、
各所でイイ仕事をしているのが「くまモン」。
くまもんオフィシャルサイトもある!
 くまモン体操もあるし!動きにキレがある!

(恐らく)版権フリー素材であるため、
至るところで見かけました。
しかしながら、ゆるすぎず、センス良く、
なにより展開しやすいマークであるくまモン・・・すごい。

体操、覚えようっと。笑

くまもん2 ←通潤橋、小さっ!くまモン3mぐらいあるけどね。

くまもん3 てんこ盛りなコピー。苦笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まめ(がぁこのん) | URL | 2011.11.09 16:21
くまも~~~ん!!

うむ、やはりゆるゆるしててかわいい・・・と呟かざるをえない奴ですな。

椎葉村、あたしも昔行ったことがあります。
子どもながらに『落人・・・って大変なのね。辛かったのね。』と思った風景でした。
どこまでが進んでよくて、どこからが行けない道なのかがわからなかったことを覚えてます。

あたしも、くまもん体操やってみよ~!!
もん→モン??笑
musica | URL | 2011.11.09 20:42 | Edit
くまもん。近ごろよく耳にします。。
そして「気まぐれで噛みます」なポチが良い。そのコメントと寝ている姿とのギャップが、良いです。
「長期休暇」(があるだけましなのかもしれん)のときにしか
田舎に行けないので、仕事とは言え、行けるのが羨ましい。
いや、ないものねだりなんだろうけど。
ひょいと週末にでも、近場の田舎に行きたいと思うことが多々あるのですよ。
meg | URL | 2011.11.10 08:53
おひさでーす。
くまもんにびっくりしたけど、なかなか愛嬌があっていいです^^
ひとで | URL | 2011.11.10 09:31 | Edit
通潤橋にくまモンが居るとは知らなかった!
さっそく会いに行きます、情報ありがとうございます。
カナさんのブログは文章も写真もセンスが良いので好きです。ではまた~。
ナギサチ | URL | 2011.11.10 11:24 | Edit
くまモン・・・ゆるキャラで1位なんですね。
写真を見ていると、なんかその探訪的なのがとってもいいのですよ。
やっぱりのんびりできる旅行行きたいな~☆
shyaka | URL | 2011.11.10 13:17
カナさんこんにちはー
くまもんいいなー半開きの口といい
白目がちな所といい、かなりタイプだわ。

宮崎行ったんだー♪
福岡~宮崎間が九州内で一番遠いんですよね。
東国原知事は高速道路まで作りきらんやった。
宮崎人でありながら椎葉は訪れたことがありませぬ。

落人・・・
でげうま国際夜市@宮崎では極楽とんぼの山本さん
が肉巻きおにぎりを売っているらしいです~(笑)

くまもん会いに行きたいなー

しかしカナさんが撮るくまもんの方が絶対
魅力的だわ。

ダー | URL | 2011.11.10 14:33 | Edit
カナさん来熊してたのですね~。
しかし、カナさんブログでくまモンを取り上げて頂くとは。
私は熊本県民ですゆえ、最低でも1日1回どっかで発見しまーす。
先月はくまモン体操をみんなでやろー!みたいな集いがあり、
熊本城近くの公園で三千人強が集まり、体操やってましたよ。笑
ちなみに、県に申請するだけで版権フリーです。
くまモン関連の売上調査したら10億超えらしい。
恐るべしくまモン効果。

それより、椎葉村…のお決まりの問いの意味が気になるる。
カナ | URL | 2011.11.13 15:46
かねてから、なんか気になってはいましたが、
かなりの人気者みたいですね。
カワイさはもちろん、いろんなものや場面に
活用しやすいキャラクターなところが、
実に秀逸です。

椎葉村、行ったことありますか!
今は随分道もよくなった(といっても一車線いっぱい)みたいだけど、
昔であれば・・もはや遭難?な風情だったのでは?
熊、いるらしいよ・・・。

> もん×→モン○

みたいっす。
カナ | URL | 2011.11.13 15:51
このくまモンったら、かなりの働き者で、
全国各地で愛想振りまいている模様。
数日前は、福岡で頑張っていたよ。

福岡も15分も走れば田舎だけど、
この椎葉村は、おそらく九州1、行きにくい場所です。
お嫁さんとかで嫁いだ人が「田舎すぎて堪えられない!」と
気が狂ったりするほどの山の中です。

ある意味、都会の良さを痛感したよ。
ネオンがうれしかった。笑
カナ | URL | 2011.11.13 15:53
どうもどうも、元気にしてるかい?
ミッキーばりにキレがあるので、
今後の活動に注目です(一旦は任期を終えたはずだけど、復活した模様)。
カナ | URL | 2011.11.13 15:58
通潤橋にいましたよ!
といっても、ワラのざっくりしたくまモンでしたけどね。苦笑
つーか、通潤橋より人気でしたよ!
※通潤橋、小さいですね・・・。

いやいや、褒めてもらってウレシイです。
また、へんなもん探してきます。
カナ | URL | 2011.11.13 16:04
くまモン、一体誰がデザインしたんだろう?
熊本とか九州のデザイナーかしらん?
と思ったら、
いやいやどっこい、東京の超有名・素敵デザイン会社の
「グッドデザインカンパニー」の水野学氏によるものでした。
どーーーーーーーーーーりで、よくできているはずだわーーーー。
(ちょっと残念な反面、ここまで大物でないと、
 田舎者担当者に「知り合いのデザイナーば使ってくれんね」とか
 なりがちなので、ある意味、東京人の威力を借りた方が
 話が早く進むのかもしれん。)

旅・・・いやいや、今回は仕事なのよ、しごと。笑
「リサーチ」という名目で、ぐるぐるしてきました。
カナ | URL | 2011.11.13 16:08
東国原さんも「くまモン」的に頑張ったけど、
もう一歩やったね~。
椎葉村はもちろんだけど、
延岡、日向あたりも、これまた遠いもんね。

そうそう、落人・・いや、極楽の山本さん、
肉巻き屋で働いているって聞いたことあるー。

熊本は右も左もくまモンだらけで、
もはや「祭り」のようだよ。笑

カナ | URL | 2011.11.13 16:16
どうもどうも、ダーさん。
ええ、水上村におりました。
ここも遠かった!

くまモンの様子は、
福岡でも「ちぇ、かわいい奴おるやん!」と
羨まし目線で見ていたのですが、
本場のその量たるや、すごかった。
何百匹見たことか。笑
水上村のじいちゃんが作った「くまモンペン立て」
(素人感モリモリ)も結構売れたげなー。


「椎葉村の洗礼・・・何時間も続く山道(しかも単線)、
 現代らしからぬ時間の流れ方(いきなりの通行止めで1時間待ちとか)
 などを感じると、これまでの田舎の概念が崩れ、
 “ああ、これぐらいなら(距離的・環境的)まだまだ”と、
 出張や取材がラクになる」

・・・ということです。限界点が広がる意味でね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア