好転のループ

チョロ

たくさんの応援コメ、どうもありがとうです。
個人のソレにお付き合いさせちゃって・・・恐縮です。
未だに体中が筋肉痛ですが、
痛いのも生きてる証拠、元気だからこその痛みであります。

なんとか完走でき、すごく良かったのですが、
未だに「走るの大好き!」とは言えません。苦笑
できればじっとテレビ見たり、手芸したり、本読んだりしていたいです。
基本的に運動が嫌い。こればっかりはね・・・。

では、なぜ走るのかというと、
「自分の都合でどうにでもなる」「他人に迷惑をかけない」
「ダメでも自分のせい」「他人と交わらなくていい」
とにかく、自己完結な部分が性に合っているからかな。笑
団体行動が苦手だし(気を遣ったり、足並み合わせるのが面倒)、
勝敗がつかないところもいいです。笑

その他には、そうだな・・・
走ることが「目的」ではなく、
もうひとつ外側を見ている気がします。

→走る
→体と根性が鍛えられる
→体調がよくなる
→ごはんもおいしい
→(予定では)太らないはず(…太ったけど)
→「やっている感」があり気分が塞がない
→病気封じにも一役買っているに違いない
→もし再発しても「やるだけやったし」と納得がいく
→ビールもうまい!
→よく眠れる・・・・

あくまで「走る」より下段の項目を
満たすための「手段」であると思っています。
できれば楽しめた方が続くし、成果もあがるのかもしれませんけどね。
よって、バレーボールでも、ヨガでも、水泳でもなんでもよいんです。

何かすること(今回は運動)で全体の回転数をグンと引き上げることで、
これまで80のパワーが必要だったことが
50で済むようになり、30儲かったから、
ほなもう一周余計に走ろうか・・・のような流れができてきて、
少しずつですが「好転のループ」の気配を感じられるようになってきました。
・・・これが「目的」であります。

最初の一歩は苦しいのですが、二歩、三歩進むごとに廻る力は拡大し、
ラクにできるようになる・・・なるほどです。
運動に限らず、いろんなことにいえることなんでしょうけど、
なにはともあれ、行動することで、
何かしらメリットがもれなくついてくるということですね。
実に当たり前のことですが、知れてよかったです。笑

ということで、せっかく廻りだしたものを
ピッと止めるのもなんなんで、もうちょっと頑張ります。
貧乏性なもんで、惜しくなってきました。

今回も面倒くさくてすみませんでした。
だまって走ってろ!ですね。へへへ

さぁ、明日から再開するぞー。
(宣言して、サボりを予防)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

cachari | URL | 2011.10.25 19:51
お疲れさ~ん!完走できて何よりです!
私の周りでも今週末の大阪マラソンに向けて、みんな体を絞り込んでいるようです
私はそのマイナス分を埋めるべく、着々と丸みを帯びて今にも転がりそうです。
私はヨガだけど、なんか自分に没頭できるなら、まさにマラソンでも水泳でも
なんでもよいよね。
次はボルダリングに挑もうかと思ってます(やせなきゃ上がらんやろうけど)
「自分に没頭・・・・・」 自分で書いてて、自分の自己愛っぷり(しかも偏愛)にサブイボだわぁ

とにかくお疲れさんでした!
次はホノルルだね~
| | 2011.10.26 00:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.10.26 00:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.10.26 01:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カナ | URL | 2011.10.27 10:06
どうも、どうも。
誰が何キロ走ろうとかどうでもいいよな・・・と分かっちゃいるのですが、
でも書きたくなってしまうあたり、
心の奥底に潜んでいる「褒められたい欲」の生命力たるや、
すごいな~なんて思っております。笑

大阪は、今年からでしたよね?
(検索)・・・うおっ、参加者3万人でっせ!
そりゃそりゃ、慌てて調整してる人もわんさかいるでしょう!

>自分に没頭



実際は、何かを考える余裕もないのですが(苦笑)、
「考えの及ばない部分」を感じることが、
「俺、ちっぽけ!」と思えてよいです。
M気満点の自己愛に気づきました。笑

ホノルルでしょー。
その前に、沖縄行こうかな~なんて。
走るより、遊びです。笑

カナ | URL | 2011.10.27 10:15
どうも、どうも、ばにらさん!
「あとちょっと、ちょっと・・・」欲がでますわ。イシシ

同じ治療中なんですね。
更年期の症状、たしかにありますもんね。
走り出したせいか、ただただ鈍感なのか、
ホトフラや頭痛、倦怠感が特にここ数カ月激減しました。
我ながら「?」ではあるんですが、
生理痛やPMSももちろんないので(苦笑)
ことのほか快適に暮らせているという・・・。

私の場合、特殊例でありましょうから、
深く考えたり、無理をすることなく、
興味のあること探しから始めてみたらよいですよ。
焦りは禁物でっせー。
ミナミ | URL | 2011.10.27 22:46 | Edit
カナさんお久しぶりです!
福岡ハーフマラソンお疲れ様でした!!
完走もだけど、タイムも素晴らしいと思います。

私は治療終了後の昨年末頃に、カナさんの影響でウォーキングを始め、歩ける自分に幸せを感じていました。

・・・そして暑い夏がやってきました(かなり季節飛びました・汗)外を歩けなくなりました>_<

でも、涼しい秋がやってきました!!
先日再開したのですが、ウォーキングでは物足りずに走っている時間が長くなりました。
走り始める時に、よくカナさんを思い出しているんですよ~ウフ♪

私も走ってたりウォーキングしたりする理由がカナさんの理由とほぼ同じです^∇^
これからも、走る先輩の姿を見せて下さいね☆

カナ | URL | 2011.11.06 11:26
ミナミさん、おひさしぶり!
お返事、おそなってごめんねー。

ミナミさんも、頑張ってる模様ですね!
仕事も再開したみたいだし、運動も頑張ってるしー。
同じく「アクティブ病人」として、
ガンガン生きましょう!

ちょっとずつでもやっていると、
実にちょっとでも体力は向上するし、
気がつけば走れる・・・みたく進化することが
体感として分かりますよね。
当たり前のことなんですが、
体験できてよかったなと思います。
病気しなきゃ、わかんなかったはずやし。

走ることより、知らなかったことが
知れることが、楽しいんかもなと思ってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア