シティマラソン福岡2011

マラソン

ツイッターにてちょこちょこ呟いておりましたが改めて・・・。
もう十分だろ、って感じですが、メモとして書きとどめておきまする。

シティマラソン福岡2011

走ってきました。
なんとか、なんとか、ハーフ完走できました。
「締め切りまであと8分~」の声に怯えながらの、
ギリギリラインでしたが、一応走りきったぞーーーーーー!

あまりの人の多さで前に進まないわ、やっぱり21キロとか長いよねとか、
おばぁちゃんランナーにスルスル抜かれてみたりとか、
「もう、やめちゃおうかね」と何度も思いましたが、
「こんなにたくさんの人が走りきれるんだから、
途中でやめたら格好つかないぞ!」と思い直し、なんとかゴールできました。苦

記録:2時間6分16秒

早からず、遅からず、実に微妙なタイム。苦笑
とはいえ、おそらく1/2~1/3はタイムオーバーでしょうから、
初心者や女子にはきびしい大会でございます。

まぁ、いろいろ思うところありますが、
「完走」は第一目標でしたから、
よかった、よかったということで。

そうそう、ダンナも完走しました。
没個性すぎる風貌ゆえ(オーラ皆無)、
応援者の誰もが発見できなかった、幻のランナーです。笑


みなさん、応援ありがとうございました!


**

当日の早朝、バケツをひっくり返したかのような豪雨、
受付で並ぶ間は北からの強風で寒く、
スタート時点は小雨、走っている間は酷暑、
そんでもって、終盤はこれまた雨という、すごい天候の中開催されました。苦笑

新聞によると、今回の参加者は7754人。
昨年は定員満了まで1週間ぐらいあったようですが、
今年は1日で終了した模様です。
全国的にこの類の大会(イベントですね)は人気がありますね。

福岡ドームをスタートし、福岡市街をグルグルするのですがっ、
道幅が狭いため、超だんご状態!
これも含めて2時間10分の規定タイムは厳しいと思います!
前方の良い場所にはあらかじめ早い人しか並べないようになってるし、
最後尾と比べると5分以上のハンディがあると思うよ。苦

そんでもって、コースは「シティ(市街)」なはずだけど、
交通規制の問題からか、街中を走るのはちょっとで、
大半は町外れの工場街であったという・・・。苦笑
ある意味、普段行かない場所なので新鮮でしたが、
東京マラソンみたいな華やかさは、まったくなかったです。

「福岡市内でもフルマラソンを!」と、
当日の挨拶で高島市長も声高に叫ばれていましたけど、
レース運営、コース設定、協賛確保(ブースなど少なっ!)など、
ちゃんとしていただきたい。まずは、この大会をどうにかしてちょーだい。

まぁまぁ、苦言はこれくらいにして。
大きな大会ならではの「イベント感」はあったし、
基本大人の大会なので、空気全体がピリッとしていたのも、
あー、スポーツやってんな~な気分が味わえました。

しかしながら、みんなよー走るね~。
「ここにおる人たち、全員変態(ドM)に見える・・・」
好きこのんでなぜ・・・不思議です。苦笑
「楽しさを極める満足感」ではなく、
「辛いことを乗り越える達成感」を選んじゃうんでしょうね。
実に、日本人向きなスポーツといえましょう。

ということで、ダンナも私も筋肉痛というか、
身体機能のキャパオーバー的痛みに襲われております。
なにするにも痛いです。ふ~~~。

このままではさぼる気配ムンムンですので、
次の大会でも探そうと思います。


ええ、せっかくなんで「フル」に挑戦しますぜ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まるせ | URL | 2011.10.24 10:55
良かったです。
今朝の新聞を マジで見てました。年代別なので 発見できるかも…と思ってね。
走ろう会的なものに所属している方も多いんですね。
室見川散歩中にも 走ってる人多いし。
ゆっくりして 体休めてください。
shyaka | URL | 2011.10.24 11:20
おめでとう!カナさん!!

いやーすごいわー尊敬だわー
何はともあれ無事に完走、本当にめでたいです。

おめでとう!おめでとう!おめでとーーーー!!

誠に勝手ながら今夜はカナさんの完走に乾杯します。

ドMばんざい!(笑)


たむねぇ | URL | 2011.10.24 13:07
スゴイ!!やりましたね~。
そのタイムも十分に早いと思うんですけど!
フルマラソンいつでもチャレンジできますね~。

私はこの土日は武雄温泉の温泉DEビートルズという
町おこしイベントにお友達バンドが出演したので
同行して2日間飲んだくれてました。なんという違いw

涼しくなったので私もジョギング頑張ります。

「フル」応援しております~(人事)
noda | URL | 2011.10.24 13:38 | Edit
いきますか!フル!
すげーです。ほんとにすげーですよ!
私も走ろうかなぁ。
走るの嫌いじゃないんですよね。

みんなが健康的に走っている時間、
二日酔いで唸っていちゃーいかんね。
このままじゃ一生走れん。
むつ | URL | 2011.10.24 15:19
おめでとうございます~!
完走したんですね!すごい~
市長の名前が眩しいです

見に行きたかったのですが、
仕事で長崎でした…
雨の中完走お疲れ様でした!
すー。 | URL | 2011.10.24 17:31
がびーーーん、この週末が大会だったのね。
なんとなく、うろ覚えで、、、
もうちっと先の話かと思ってましたよ。失敬。
しかし、すごい天気の中走ったのに、スゴーイ!完走!!!おめでとう。
そうそうせっかくなんで、フルに挑戦してください。
それから、風邪ひかないようにねっ!
マダム | URL | 2011.10.25 08:27
すごい!(゜o゜)!!
ナンダカンダいって走り切れちゃったかなさん、スゴイよ~。
お見事!!あっぱれ!感服
私も、“治療が終わったら走ろう、走ろう”と思いつつ時だけが過ぎてるわ。笑。
もう、治療終わってだんだけ過ぎた?
カナ | URL | 2011.10.25 17:43
ありがとねー。
ハーフだけで6000人ですゆえ、
会場もけっこうなみっちり具合でしたよ。
そうそう走ろう会的な人がすごく多かったです。
私は団体に入りたくないから走ってるんですが、
逆に一人だから団体に入りたくなるのかな・・・と。

そういう意味で、どっちにでも転べる感じが、
マラソン人口を拡大してるんでしょうね。
まるせさんも来年あたりどうだい?
カナ | URL | 2011.10.25 17:47
わーん、さんきゅーねー!

未だ筋肉痛だよ。苦笑
でも、ここでサボると水の泡なので、
ダンナと「明日は走ろうか・・」とどんよりしてます。
どうにもこうにも、ドMです。

マラソンはただただ走りさえすればいいので、
資格とるとか、試合に出るとかより、
簡単ですぜ。どうだい、shyakaさんも。イシシ
カナ | URL | 2011.10.25 17:52
たむねぇさん、来てないかな~と気になってたんですよ。
にしても、大人数でてんやわんやでしたけどね。
ハーフの2倍・・・今は考えたくないですけど、
「ただテキトウに走る」だけでは、
追いつかないところに来たなって感じです。
筋トレ、走り込みとか、プラスαがいるなと。

>武雄温泉の温泉DEビートルズ

あきらかに、そっちが楽しいはずです。笑
最近、武雄温泉の人たち頑張っているので、
盛り上がってなにより、なにより。

さて、ここで怠けず、私も頑張るよー。
カナ | URL | 2011.10.25 17:55
なんというか、ここまできたらね・・って感じです。
意欲的に「行くぞ」ではなく、
せっかく来たしね・・・みたいなソレ。苦笑
一度やめると、もう絶対戻れないのがわかっているから。

酔っぱらっても、走ることで相殺された気がするんで、
精神衛生上いいですよ。笑
最高の立地におすまいやないですか!

走ったあとのビールは、さらにおいしくて困ってるんですよね。
夫婦して太ったもん。笑

カナ | URL | 2011.10.25 17:58
完走したよー。
もう、暑かったり寒かったり、
雨降ったりで散々だったけどね。
基本、運動全くしてなかったから、
持久力不足を痛感したわ。
どうだい、来年あたりむつさんもTさんも一緒に。イシシ

カナ | URL | 2011.10.25 18:00
私の性格の癖なんだけど、
やらないなら徹底的にしない、
やるなら徹底的にする、
0か100かなんよ。苦笑
さすがにトライアスロンとは無理だけど、
フルマラソンまでは・・・なんとかね。

走っているからか、風邪は本当にひかなくなったわ。
その分、筋肉痛がすごいけど。
カナ | URL | 2011.10.25 18:05
頑張ったよー!
正直、走りながら「何やってんだろ・・・」と思ったけど、
ギャルやおばさんにガンガン抜かれていくわけです。
非常に悔しゅうございましたよ。
ということで、こんなにたくさんの人が走りきれるんだから、
やめるわけにもいかんだろ・・・と意地と根性だけでした。

ホルモン治療中だよー。
最近太ってきたんで、
ある意味、怖くて走るのをやめられないってのもある。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア