信じきれる?きれない?

説法

先日、叔父と叔母(といっても40代)が突然やってきて、
「これば、聞いてみてんね」と置いていったDVD。
篠栗のあの有名なお寺の住職の説法(3000円もするらしい)4枚組。

「カナも病気で辛かろうから、これを聞いて元気になりなさい」とのこと。
う~ん、そこまで辛くないし、元気っちゃ元気やし・・・。
でも、これも私を心配してのことやしな・・・うぐぐ。
「もー、感動して泣けるとよ!」とテンション高めでぐんぐん来るものだから、
こちらは、ぐんぐん引いてゆくという・・・うぐぐぐぐ。
次に会った時、絶対「どうやった?どうやった?」と
感想を求められるはずだから、聞かないと面倒だな・・・うぐぐぐぐぐぐ。

説法はもちろん、世の中にはありとあらゆる「指南もの」が満ちあふれている。
聞いたり、読んだりすることで、心が軽くなったり、
仕事向上術みたいなのソレも同じくで、営業成績がアップ!とかですれば、
それはそれで喜ばしきことかと思う。
「信じきれる」というのも、ひとつの才能(?)ではあるからね。

ということで、私はどうも苦手。
天の邪鬼なのかもしれないが、言い切られれば言い切られるほど、
「ホントにそうか~」と気持ちは離れてゆくばかり。
言い切る危うさ、また、それをまんま信じる危うさ・・・に
ドキドキしちゃって、信じベタなところがある。

それも含めて、いろいろな人がいて、
いろいろな信じる道があって、それに正解も不正解もないってことか。
ただ、本にせよ、説法にせよ、ただの食わず嫌いで善し悪し判断する事の方が、
己の信念に背く気もするので、ちょっと無理してでも頑張って聞こう。
それでもって、心置きなく感想を述べてやる。

ちなみに、母が入院した時もコレを渡されていた。
おそらくテキトウにはぐらかして聞いてないじゃないかな。笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

もと | URL | 2011.10.19 10:32
おはようございます。数珠がマイクになってお経がカラオケにどぶ板外したとこを上から目線で大丈夫って言われる感じです人生の勝者って区分してます
万葉 | URL | 2011.10.19 14:32
こんにちは~。
ジャンルはずいぶん違いますが、以前
同僚のおじさんから毎日のように「冬のソナタ」を勧められ、
適当にあしらっていたら全巻押し付けられたことがありました。
持って帰りもしなかったな。押し付けは逆効果だヨ~。

私は最近 興味がわいてマクロビ系の本を読んでいますが、
やっぱり鵜呑みにできんなぁと思います。
趣味思考は人それぞれですし、
最終的に決めるのは自分でありたいです。
天邪鬼でよござんす!
noda | URL | 2011.10.19 15:33 | Edit
親戚や友人関係から声がかかると、
断りにくいですよね。

私はけっこう信じる方です。
そういうの、わかっちゃうんでしょうね。
いろんな宗教の人たちから声がかかります。
それだけでなく、いわゆるネットワークビジネスからも。
しかしながら年齢ともにスレてきたせいか、
最近はお声がかかりませんねぇ。
ちょっとさびしいような気も・・・。
博多美人 | URL | 2011.10.20 13:06 | Edit
私も天の邪鬼ですけん。
まるっと信じることができないというか。

自己啓発とか昔は頑張ってセミナー行ったりしたけど
私にはムリというのが分かってからはやめました。
基本素直じゃないんだろーね・苦笑

いいのいいの。
まるっと信じなくても、部分的に感じることはあるので
それをあちこちつなげて自分の頭で組み立てるのが好きなんだと思うよ。
ま、お互い、言われたとおりにするのが性に合わんってことやね。
カナ | URL | 2011.10.25 16:52
救われる人もいれば、そうじゃない人もいるわけで、
「ほら、いいでしょ」と疑いなくこられると、
ずずずず・・と引きますよね。

まぁ、聞かず嫌いではいかんので、
折を見て聞いてみます。
カナ | URL | 2011.10.25 17:01
ようこそ、ようこそいらっしゃいました。
散らかってますが(座布団を用意しつつ)
ゆっくりしてらして~な感じです。

あー、冬ソナ、私も誰かに貸された気がするー。笑
何事も押しつけはいかんね。
マクロビも一歩間違うと宗教じみてくるので、
鵜呑みは危険だよね。
私が最近教えてもらっている先生は、
“私の場合は・・・”と受け入れに余地を残してくれるので、
とっつきやすいです。「絶対だめ!」とか言われたら、
私の場合「絶対食べる」といらぬスイッチが入りそうやし。苦

選択肢を広げるためには、
食わず嫌い、聞かず嫌いはなくそうと思うね。
「自分の事は自分で決める」ってのが固まっているから、
ある意味、固くなりすぎないよう柔軟でありたいと思うかも。

カナ | URL | 2011.10.25 17:09
全く誘われないタイプなので、油断してました。笑
あくまで善意であるため、無碍にもできず、
「これも修行」と思って、聞きたいと思います。
なんというか、説法以上に「人が傾倒する仕組み」を知りたいです。
こんな私は地獄に行くのでしょうか。

自ら「信じる方」と分かっているところが
おもしろいですね。
ある意味、そう思ってない(気づいていない)人が、
深みにはまるのかもしれません。

寂しい気持ち、わかります。笑
話ぐらい聞いてあげるのに~。

カナ | URL | 2011.10.25 17:18
博多美人さんって、一見すると、
「私、みんなの幸せ祈ってます!」みたく、
超ポジティブ人間っぽいですが、
なんのなんのなダークぶりが大好きです。笑
分かりやすくダーク(私)では芸がないですからね。
さすが、姐さん。

>部分的に感じることはあるので
それをあちこちつなげて自分の頭で組み立てる

これこれ!
いい意見、悪い意見の両方あってこそ正しい判断ができるし、
ソースが多い方が、より多角的に考えられますもんね。
そういう意味では、随分柔軟になってきた気はするんですけどね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア