ゾラデックス★2回目!

猫

そういえば、先週末は2回目の腹注射(ゾラデックス)だった。
前回は右のお腹だったから、今回は左のお腹ね。

保冷剤で軽く冷やした後、ずぶっと一撃。
雑談しながらの一瞬なんで(意識させないようにの配慮かもしれない)
どうってことはないけれど、皮下注射だからか、
打った後が痛い。今でも痛いし。泣

今回は注射だけだったので\15,000。
+ホルモン剤(タスオミン)\2,800。財布にも痛い。泣

閉経前のホルモン治療の副作用として、
更年期の症状が出ると言われる。
のぼせ、頭痛、物忘れ・・・とにかくいろいろ。
私らの世代では、ホルモン治療が終わったと思ったら、
今度は本来の閉経時期にはまり、また更年期・・・ということになる。
長く生きてゆくためには、また、長く生きてゆく証として、
もれなく更年期がついてくる・・・わけか。苦
一般的な女性の加齢速度より、
倍がけで加速度を増している状態。むむむ
アンチエージング・・・空しいのぉ。

とはいえ、もはやこれが<標準スペック>なので仕方ない。
それでもって、人間はよくも悪くも環境に適応する生き物。
上だけを読むと、私って可哀相と思うけれど、
実際のところ、ホルモン治療の副作用的症状については、
「ほとんどない」と言ってもいいのかも。苦笑
もともと甲状腺の病気の症状がこんなだったし、
痛いとかキツイとかの感覚が、著しく鈍いせいもあるけれど。

ヒザが痛いのは、おそらく走りすぎだし、
一時期ひどかったのぼせ(ホットフラッシュ)も
ここ最近、がくんと回数が減った。←むしろなぜ?
あっ!ひとつあった!
腹注射を始めて、体重が増えた!
というか、すごくお腹が空く感じがある。
調子に乗って食べ過ぎないようにしよう。へへへ

そんなこんなで、患者の数だけ症状がある。
私の場合、なんもないことに調子に乗り、
無茶したり、遊びほうけたりするほうが、
よっぽど注意しないといけないけど。

もし病気もせず健康だったら、
どんなに元気だったんだろう。
ある意味、これぐらいで丁度いい気もする。苦笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

みんく | URL | 2011.10.17 09:50 | Edit
おはようございます。
ゾラの前に保冷剤で冷やすって結構あるんですね。私はゾラを再開してもう1年打っているのに先月初めて保冷剤を渡されちょっとびっくりしました。注射跡痛いですよね。私ちょうどベルトに当たる位置なので仕事しているとたまに痣にしちゃいます。お大事に。
もと | URL | 2011.10.17 14:56
ご無沙汰してます木曜日夜福岡帰省して金曜日浜田省吾コンサート行ってました小澤征爾さんが76なのに食道がんと闘いながら現役でがんばっているのを目標としたいって言ってました我々もああだこうだありますがあのお年で人類一番しんどいオペ乗り越えたのだから…まぁ気合いと根性が違うっかほどほどに頑張ります
まき | URL | 2011.10.18 16:47
カナさんどうもです。

ゾラ2回目お疲れ様です!!
前にも読んでて書こう書こうと思いつつコメントできずにいたんだけど、カナさんお腹の注射は氷で冷やしてズブッv-236v-12

私はペンレスシール?麻酔シールなるものを毎回50円負担で買ってますよ。
で、それを貼って病院に行く…ってことをもう20回以上やってますが。
何でシールじゃないの?
カナさんなら大丈夫と思われてるの?(笑)
まさかね…e-260
私はお腹の肉が多すぎるから?(笑)

しかし麻酔テープなしのゾラは…ちょっと怖いです。
氷で冷やすって言ったってやる直前にしかできないよね?
ぎゃ~怖い痛い。
何でテープを渡さないのか不思議。
私、来週病院です。
先生には聞く勇気ないけどe-456
カナ | URL | 2011.10.18 17:43
ピアスホールあけた時を思い出しました。懐
(病院で氷を渡された)
気休めにしかなりませんが、仕方ないですね。

そうそう、ウエストの下の方に打ってもらうのがコツですね。
ベルトのところだと、ずっと痛いですもん。
今度は位置指定しようっと。笑
カナ | URL | 2011.10.18 17:48
コンサート楽しかったようで何よりです。
楽しみがあるって、闘病には必要ですよね。
とにかく、病気との付き合い方って十人十色です。
見習うべきとこ、またその逆、取捨選択も大変ですが、
励みに頑張りましょう。
カナ | URL | 2011.10.18 18:13
1年半遅れて、ゾラ組入りです!
でも、普通2年よね・・・半年で終われるんかいな。

あー、シールも聞かれたよー。
初回の注射が急に決まったんで、
保冷剤で冷やして・・・だったんだけど、
殊の外平気で(痛いけど、全然大丈夫)、
「こんな感じなら、シール要らないです!」と断ったのよん。
シールにかぶれる方が問題という。苦笑
(止血のテープにすらまけて痒かった)

W先生と雑談してたら終わった。苦笑
なので、心配なしよー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア