21の壁

水辺

人の運動のなんたらなど、
実にどうでもよい話と思うけれど、
自己満足&記録として書かせておくれ。
もしかしてもしかすると、病気をして、
「ちょっと走ってみようかしら」な人がいたら参考にな・・・らないか。
むしろ、よい子は真似しないように・・・が正しいかもしれん。苦笑

マラソン大会(ハーフ)に出るのはご存じかと思う。
普段は近所をぐるぐるしたり、公園に行ったりしているが、
走ってもせいぜい10kmが限度。
体力というより、気力が「ああ、もう駄目」な感じで、
なかなか越えられない壁であった。

2週間後となり、さすがに「このままでは、やばい」とヒヤヒヤ。
同じ大会に出るダンナも「いいかげんに・・・」と火が付いたっぽい。

ということで、5時起床。

暗いし、寒いし、眠たいけれど、もはや逃げられぬ。
ダンナと「じゃっ」と分かれ(一緒になんぞ走りません)、
お互い自分との闘いに突入。

最近は大会目前ということで、
ピッチ走(jogboyのリズムに合わせて走る)で様子をみることにしたが、
設定を遅くしていたので、なんや楽勝やんなんて思っていた・・・

が、

14kmを越えた頃から、足のいろんなところが痛くなってきた。
ピッチから遅れないように・・・ただただ足を動かすのみ。

ということで、21km(ハーフ)走りきった。ひゅるるるる~~~。

タイムは2時間8分。
ちなみに、次の大会の制限時間は2時間10分。
一般道なので、今回の公園コースよりきついと思う。
うわ~~~~、かなりの崖っぷち。

ダンナは一足お先にゴールしていたが、彼も初めてのクリア。
「あー、なんか自信ついたかも」私も同感だよ。泣
富士山同様、この類のものって本当に分かりやすくてよいね。

ここで喜んでいる場合か!だけど、
なにせ、初めは歩けてよかったレベルでしたから。苦笑

日々、地味でコツコツで、楽しくもないんだけど、
「続けられてる」ってことに感謝ですな。
病気しなきゃ、絶対やってなかっただろうし。
どう転ぶかわかんないね。

現在、夫婦して、すんごい筋肉痛。苦
そうそう、付き合ってくれてるダンナにも感謝しなきゃ。
馬鹿夫婦、上等。笑

さぁ、本番まで最善を尽くすのみ。
あとは、神のみぞ知る~~。
しかし、体が痛いっす。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

吉日 | URL | 2011.10.09 16:51 | Edit
21km!
ほぇ~~~~凄い!!
走れてない頃から聞いているので、続ければ走れるようになるんだと、感心しとります。
でもでも、「続ける」ことの難しさは本当に身に滲みて存じてますんで、尊敬~~☆!!

とりあえず、実は私も寒くなる前に冷え性予防のウォーキングを再開中。
春までは続けたいものです(;^_^)
けんけん | URL | 2011.10.09 20:41
うわぁー!すごいっ!!
実は、私もカナさんに影響されて、ズラが取れたぐらいから、ウォーキング、マラソンなんて始めましたか…(さに3日坊主…でした)
ですが、病気前の自分と同じなのが嫌で、MTBをはじめてみました!(怖いけど結構たのしい!)私も今日は山登りツーリングだったのですが、同じく筋肉痛…。苦笑(明日はもっとなはず笑)
21キロ走りきれるなんて凄過ぎます!
大会頑張ってくださいね!応援しています!
すー。 | URL | 2011.10.10 00:32
もう、なんか一人でジンとしてる私。苦笑
なぜって、私なんて(足がうまく動かなくなっちゃった程度のことから始めようとしたんだけど)朝のランニングならぬ、近所のお散歩さえ3日ならぬ2日坊主。
眠い、面倒に負けっぱなし。(笑)
ましてや!走る→大会など…小さい壁をいくつもいくつも乗り越えたんだろうな…と一人で泣きそうになってしまったよ。「無理しないで!」と言いたいけど、せっかくなので、暖かく見守らせて。そんな感じです。
noda | URL | 2011.10.10 08:08 | Edit
すごい!21キロも走るなんて。
がんばったねえ。
しかも制限時間クリアしてるし。
なんか走りたくなってくるね。
(歩いてさえいないのですが…)
いやー、でもほんとスゴイよ。
カナ | URL | 2011.10.10 09:31
正直、無理かな・・・と思っていたのですが、
ダンナの手前、ほらねと思われるのが嫌で、
気合いで走った感じです。
おそらく、彼も同じくであろう。笑

私も昔から三日坊主で、
体質だろうと諦めていましたが、
死に目を見たおかげで、多少体質改善できた模様です。苦笑

なんというか、
「継続による身体の変化、及び、精神的回復力の考察」
な感じです。人体実験に近いです。
カナ | URL | 2011.10.10 09:40
この悔しさをどうエネルギーに変えるか・・・。
なにせウシロマエムキな性格でありますから、
マイナスの力が強いほど、プラスへの跳ね返りも強いという
「性質」を利用しました。苦笑

>病気前の自分と同じなのが嫌

そうそう、これもれっきとしたエネルギーです。
MTB、いいじゃないですか!
楽しそうやし、運動にもなるし。
なにより、新しい何かに挑戦しようと思う心が、
未来の可能性を広げてくれると思うのですよ。

途中でやめてもいいから、
まずはやってみるだけでも、
十分な成果だと思います。

病気で苦労した分、怖がる物も、
なくすものももうないしねー!
はりきっていこー。

カナ | URL | 2011.10.10 09:54
励まし、ありがとね!

とにかく、やろう!と思った時がやりどきなので、
まずは、瞬発力をあげてやってみること。
で、やめちゃってもいいんよ。
また、違うことやってもいいしさ。
二日坊主上等!やらないより、いいさ。

私はたまたま走ることだったけど、
ごくごく小さな火種をどれくらい保たせることができるか
・・・実験でもあったの。
正直、楽しいとは言い難いけど、
大会とか、今回のようなことを乗り越えることで、
火の勢いがブオンと増す瞬間があるのね。
力学的変遷を体感するのが、おもしろいと感じだしてきたところ。笑

まだまだ、自分の知らない自分がおるよ。
小さくでも殻を破り続けることが大事やなと思うわ。

カナ | URL | 2011.10.10 10:00
いつも励ましあんがとー!
褒められなれていないので照れくさいですが、
文章とか感覚的な評価じゃなく、
走った=よかった、とシンプルでよいですわ。

ただただ足を動かすことに囚われた2時間でした。
いろいろ考える余地もなく・・・。
まぁ、大会の完走は無理でも、
今回、走れたからいいやと思ってます。

走れるのに今回は走りきれなかったと、
走れなかったゆえ、やっぱり無理やったとは
お話が違いますよって。苦笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア