ネットで闘病

猫

夫婦して「今日のジョギングはさぼろう」と誓い合ったため、
幾分、寝覚めもよろし。※起きるとき、気が重い
そんでもって、放置しっぱなしのバイクをいい加減どうにかしようと、
とりあえず掃除してみたりな朝。
ああ、バイク王に電話しなきゃ。

**

昨晩、東京に住む親友Kより電話あり。
夏休みで帰省してきた際、毎度のように居酒屋でワイワイしてたんだけど、
「最近、なんか調子が悪い」などと言っておった。
で、病院で検査したら、原因不明の病気(難病指定)だったらしい。

ちなみに、夏休みの会のメンバーは、

・友人A・・・心臓病
・私・・・乳がん
・友人K・・難病

たしかに日頃の行いは悪い3人だったけれど、
全員(割と重篤な)病人というのもね・・・。
病気になった原因や対処方がはっきりしないものばっかりで、
「こりゃ、呪われてるばい」などと冗談めくも・・・まぁ、冗談にはならんな。
一人での節制や闘病は辛いが、みんなで頑張ろう。ふむ。


**

そのKであるが、実に最近東京に引っ越したため、
友だちもいなければ、子どもも小さく、
出かけづらいことなどもあり、
「どう対処したらいいか、わからん~」と不安そう。
患者会とか行くべきかな・・・と言うけれど、
まだその段階じゃないじゃない・・・感じ。

ということで、私が言えることは、

「FB、SNS、Twitter、ブログ、やれる限り開設せよ!」

上記のものは似て非なるものなので、
まずは手当たり次第やってみよう。
すると、自分に向いているソレ(場所、人)を見つけ出せるから。

覗きはするも、交流ベタなのを危惧しておるK。
でも、君は病人だ。
変な話、生き方を変える大きな<課題>を抱えると、
これまでにない行動力や、また共感しあえる部分も増えるので、
病人一年生、独りぼっち病人には、心強いと思うよ。

私自身、ブログをはじめとするインターネットには
大変お世話になったし、治療方法、精神に及ぼす影響たるや、
あるとないのでは全然違う。

「私、コメントひとつ書ききらんよ」

これは、慣れ以外の何者でもないし、
書き手からすれば、何か書いてある方がうれしいし、
また、自分で書くようになれば、その気持ちもわかるよって。
病気は願わないことだけど、それがきっかけで何かが始まることもある、絶対。
大袈裟かもしれないが、これまで通りじゃなくなったってことを理解し、
プラス、何かしらの補助ツールを利用し、これまでに近づける、
もしくは、これからを作ってゆくことが大切だ。

ということで、今度帰省した時は、
お祓いにでも行こう、そうしよう。
病人も3人集まれば、楽しいはずだから。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

JOHN | URL | 2011.10.04 11:43
カナさんと交流を持つこともなかったですな…。
出会いに感謝してますよ、本当に。

ネットのある時代に病気になって良かったと思いますー。
お友だちも、時代の恩恵を受けられますように。

最近は、『病気にならなければ良かった!』
とは力強く言い切れないくらい、
その後の人生が充実している気がします。
ありがたいことです。
ま、ネガティブなことも山盛りだけどね(笑)
もも | URL | 2011.10.05 07:57 | Edit
>「FB、SNS、Twitter、ブログ、やれる限り開設せよ!」

私もこの病気が判明して、まず考えたことはブログ開設でした。
自分の気持の整理にもなるし、何より同病の方のコメントや沢山のブログには勇気付けて貰いました。
お陰で何とかやってます。(こちらも好きでよく拝見させてもらってます。なかなかカナさんのように”ウシロマエムキ”にはなれないですが。)

お友達、良い方向性が見つかるといいですね。
カナ | URL | 2011.10.05 09:35
検査クリア、おめっとさんです!

考えてみたら、誰にも相談できず、
一人で本とか読みあさって、
じーっと家で堪えるとか・・・・無理だよ。
死ぬより、そっちの方が辛い気がする。

なんというか、人生全般が「締め切り直前」
みたいないドキドキ感がありますが、
それが適度な緊張感となり、
結果的に行動力につながっている気がしますよね。

JOHNさんも仕事にはんこ、頑張っているよね!
どんどんいくぞー。
カナ | URL | 2011.10.05 09:42
ももさん、コメントありがとうございます。

発覚当初は、本当にネット頼みでしたし、
たくさんの方のブログを読み漁りました。
病気の知識や経験されたことを知ることで、
不安が解消されたし、私だけじゃないよねと心強く感じました。

まぁ、症状も様々だし、捉え方も様々ですが、
正しい正しくないではなく、いろんな向き合い方があるんだなと、
改めて思いました。

いろんなことを知り、取捨選択しつつ、
いい道を探っていかねばですね。

ナギサチ | URL | 2011.10.06 00:22 | Edit
私の場合、聞いたことのないガンだったのでインターネットでみて、気付けばカナさんのブログにたどり着いていたという…(笑)
カナさんのお友達に言った「FB、SNS、Twitter、ブログ、やれる限り開設せよ!」という意見は賛成です。

私の場合、mixiはもっぱら友達onlyだったもんで、「病気の事をちゃんと伝えたいわ~」と思ってブログ始めたんですよね。
ほんと、ブログ書き始めて良かったって思ってます。
この出会い、ありがたいことです。
shyaka | URL | 2011.10.06 10:13
おはようございまーす。

私の友達も結婚と同時に地元(東京)を離れ、
新境地にて友達なし、子供とのストレス多しで
病気知らずだったのにいきなり膠原病に。

引越し。というのは意外に身体や精神に
圧をもたらすのですな。

お友達が帰省したら一緒に楽しく♪毒だして♪♪
お祓いしちゃってください!!

私もブログにはコメントしないタイプですが、
カナさんにはなぜかオープンハートでございます(笑)

あ、先日のソースも買ってしもーた。
間もなく到着なので焼きそば買って
スタンバってますぞ!

今日は空があおいー






かほる | URL | 2011.10.07 22:52 | Edit
ふつう「大病」といわれるものになると、仲良しともなんとなく疎遠になりがちですが…
どうも悪運が強いですね、カナさんは(^^;)

学校以来、結婚しようが海外行こうが子供ができようが、ずーっと仲良しだった人たちと縁遠くなったのは、相手にオオゴトが起きた時です。
もめにもめた離婚、大病、遺産や介護のもめごと。
「あなたにはわかんないのよ!」という気分の人とつきあうのは難しい。
逆に、こっちはノホホンなのに妙に気を使われて、ということもあった。

私は発病前に「人生少し軌道修正しよ」を始めてたけど、それでも絶ち切りきれなかった部分をガンで否応なしに切る羽目になって、ふっ切れ方が違いました。
本当にしたいことは何だったのか?が分かるというか。

仕事バリバリ時代はブログ嫌いでしたけど(検索のジャマだから)
これで立つ瀬があるってこともあるのよねえ。
つくづく、いい時代に病気したと思います。
ということで、趣味ブログ始めました(笑)

バリバリ仕事人生には、もう戻らない。
それで済む恵まれた境遇だということに日々感謝して生きてます。
カナ | URL | 2011.10.10 08:59
乳がんって、患者数も多いし、
基本、女子コミュニティですゆえ、
会とかイベントも多く、仲間もできやすいけど、
ナギサチさんのソレは、たしかに数も少なくて、
知識も仲間も得られにくいよね。
おそらく、専門書の数も少ないだろうし・・・。
よって、後発の方々にとっては、
ナギサチさんのブログが励みになると思うもん。

ネットって心強いよね。
独りで抱えるには、やっぱり重たい病気であるのはたしか。
上手に気を紛らわすことも、治療の一部であると思うよ。
北海道と福岡が繋がるのも、おもしろいよね。
あっ、熊、大丈夫?
カナ | URL | 2011.10.10 09:03
転勤とかに縁がないので、
いろいろ行けていいな~と思ったりもするのですが、
やはり、一から人間関係を築くのは、
思う以上に神経使うんだろうな・・・。
お友達も大変やったね。

まぁ、そんなこんなで、
みんな病人なんで、ある意味気を遣わなくていいです。苦笑
「私はこんなに大変だった」と病気自慢する始末です。

あら、ソース買いましたか!
目玉焼きにかけてたべるのがお気に入りです。

カナ | URL | 2011.10.10 09:22
ぐふふ。でしょ。
不幸に引っ張り込んでやる~~。
笑い事やないですが、なったもんは仕方ないから、
一緒に頑張ろうと方向転換でございますよ。

病気に限らず、不幸の捉え方って、
本当に十人十色というか、扱いが難しいものであります。
その辺の食い違いが、深い溝を生むわけで、
世の中の仲違いの原因の80%ぐらいはコレなんじゃないでしょうか。苦笑

私もかほるさんと同じような感じでした。
キャリーオーバー気味を自覚しだした頃でして、
ちょっとスッキリしたいわ・・・な最中の発症。
物も人も自分の欲も含め、ガンによって削がれましたわ。
必要なものって、意外と少ないし、それでも十分であることが
分かった気がする。

ある意味、強制終了できてよかったのかもしれない。
病気の前より、気持ちはうんと軽いもの。

ブログはじめたんだ!
見たよ、見たよ!すごかー!
職人やね~!猫もかわゆす。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア