金木犀のふわん、ふわん

秋桜
文章は金木犀だけど・・・写真は秋桜。苦笑

朝、ご近所をジョギングしていると、
どなたかの庭先や遊歩道のところどころから、
ふわん、ふわんと金木犀の香りがただよってくる。
何日か前は、ふわん、だったけれど、
今日はふわん、ふわん、ふわん。
日を追うごとに、一個ずつ「ふわん」が増えるみたく、
香りが強くなっている。秋、来てるね。

私は、この香りが好きだ。
世の中には、もっともっと品の良い香りがあると思うけれど、
好きなものは好きなんだから仕方ない。

小さい時からこの香りが好きだったんだが、
ちょうどこの香りがするころ、町の秋のお祭り(おくんち)があり、
それが楽しみで仕方なかったのも、好き度をアップさせていると思う。
実家の弟が、只今おくんちの山車の練習をしているとか。
金木犀の香りが一番強くなる頃、本番を迎えるんだろな。

うちには庭はないけれど、
今度、鉢植えでも買ってきよう。
あの香りが充満した部屋で、猫と寝転びたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ふとえ | URL | 2011.09.28 21:31
今年も金木犀が香る季節ですね。曼珠沙華から金木犀の移ろいが早すぎて、秋は気忙しいです。
私も金木犀が好きだ!このままの季節で止まっていて欲しい。冬は嫌いだ!!
吉日 | URL | 2011.09.28 21:46 | Edit
先週誕生日だった私ですが、実家のある関東エリアで育ったので、金木犀が香りだすと誕生日が来るという感覚で、40を過ぎてもそのなんだかワクワクしていた頃の懐かしさが込み上げてくるんですよー(*^_^*)
香りと出来事ってリンクして記憶されるものなんでしょうね。
それなのに、こちら、まだ香ってません(>_<)
物足りない気分です。
まるせ | URL | 2011.09.29 09:47 | Edit
うちの近辺でも香ってます~今朝は少し強く~
ふわんふわん~カナさんの表現がぴったりです。
高校生の頃(何十年前か 数えたら ビックリした)
初めて どんな木か知ったのが 懐かしい~です。
あの時 一緒に帰った友人はどうしてるのか・・・
良い季節になりましたね。
カナ | URL | 2011.10.03 09:06
今朝のジョギングコースは、
金木犀ムンムンでした。+ぎんなん臭もあるんですがね。苦笑
曼珠沙華って毒があると思って、
触らなかったけど、お年寄りがこぞって
摘んで持ってるんですよ。
歳取ると、毒をも制すのかしらん。笑

なにはともあれ、いい季節になりました。
ちゃんと外にでよう。笑
カナ | URL | 2011.10.03 09:11
そろそろ、香りだしましたか?
いやいや、吉日さん、お誕生日おめでとう!
よき季節にお生まれで♪

匂いって重要というか、
思う以上に記憶に残っているものです。
昔、父さんに香水つけなさいと言われたのですが、
お母さんの若い頃の香水の匂いを、
今でも忘れていないから・・・というソレでした。
印象に残る女性になれってことでしょう。

ずーっとこの季節だったらいいのに。
ちなみに、我が家はエアサロの臭いが充満しています。苦笑
カナ | URL | 2011.10.03 09:16
金木犀の記憶復活率って、
本当にすごいものですね。笑
医療にも役立つんじゃないかってぐらい。

高校生の頃・・・ぎゃっ!
最近だと思ってましたが、もう20年・・・。
みんな何してるんかな~。
昔を懐かしむ機会も、なんだか平和でいいですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア