ゾラデックス☆開始!

はな

本日は、3カ月検診。
えっと、1年9カ月検診になるのかな。

ということで、久々の病院だったけれども、
いや~、混んでおりますね。
技師さん、受け付けの方、看護師さん、もちろん先生、
お疲れさまです。どこの病院もその傾向はあるようだけど、
終わる時間が以前に比べ、2時間は遅くなってるなぁ。

今日のメニューはエコーと採血、診察。
エコーの手が止まるたび、モニターガン見、印刷のジーーにもビクッ。
本当に心臓によろしくないです。

「いや~、一段と元気ハツラツだね~!」

デニムの短パン履いて病院に来る人も滅多にいないだろうからね。苦笑

「今回も異常なし。よかったね」

ということで、セーーーーフ。
最近の状況を伝えたり、
シリコンで出来た人工乳首を付けてみたり(よくできてた-)、
肝臓の調子がいいね~と褒められたり(あれだけ飲んでも・・・)、
さて、これで終わりかな~と思ったら、

「そうそう、生理は戻りましたか?」

「いや、まったく」

抗がん剤のショックで止まったっきり、
それこそ1年半以上、生理が来ていない状態。
かなり少ない割合だけど、閉経してしまう人がいるようで、
てっきり私はそれにあたったんだなと思っていたのですが、

「エストラジオール(卵胞ホルモン)の値が
 急激に回復(というか上昇)しているから、
 注射を始めないといけませんね」

注射=ゾラデックス(卵巣機能抑制療法の薬剤)

いわゆる水溶性のものではなく、
1cmぐらいの個体を埋めるみたいですね。怖
注射針も太く、それをお腹のプニョっとした部分に撃ち込まれます。苦
同病の皆様の大半は、この洗礼を受けていらっしゃると思うので、
あの「ブチッ」な感覚はお分かりでしょう。

「右親指と人差し指の付け根辺りを、爪でぎゅーっと押して!」

どうやら、痛みを鈍くするツボがあるんですって。笑
そのかいあってか・・・・・・・全然大丈夫でした。
元々、痛いの平気なタイプだからかもしれませんが、
どうもないです。苦笑

痛いのは我慢できますが、これが始まると
当面1カ月に一度の通院せねばならず(といっても、自転車で10分ですが)、
ってことは、注射代も毎月・・・今回20000円弱払ったぞ。泣
生理も戻る・・・はず、らしく、これもこれで面倒が増えるし・・・。

そんなこんなで、新たな治療が始まりました。
たのむから、がん細胞を封じ込めてくれよー!


久しぶり、病気のこと書いた気がします。笑
こんなことがないと、本当に忘れているのよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ふとえ | URL | 2011.09.16 19:03
1年9か月で病気のこと忘れるんですね。
私は退院から半年なので忘れない日はないですね。
婦人科ガンなのですが、やはり抗がん剤で卵巣機能がやられて生理はありません。45才で閉経決定のようです。この病気ってホントやっかいですね。後遺症があちこちに出て、一応治った私でも未だに関節痛などに悩ませれています。
noda | URL | 2011.09.16 22:25 | Edit
よかったね~。
ある意味、忘れるのはいいことかも??
でも2万円は高いねぇ・・・。
カナ | URL | 2011.09.17 09:55
もちろん、忘れてはいないですが、
考える時間は確実に減っています。
私はどちらかというと、前にしか時間は流れていないと
思う方なので、忘却向きの体質のようです。笑

婦人科系のがんは、女性ホルモンが関与している可能性が
高いと言われますから、治療的には閉経の方が
いいのかもしれませんが、45歳は早いですよね。
(といいつつ、私も生理ないですが・・・苦笑)

関節痛、ホトフラ、いろいろありますが、
これも効いている証拠と思って、がんばりましょうね。
カナ | URL | 2011.09.17 10:05
悩んでもどうしようもないし、
無理に思い出してもアレなんで、
「なったとき」考えようとおもとります。

リアルに「注射、たかーい」と
資金繰りに頭を悩ませてますけど。苦笑
まるせ | URL | 2011.09.17 10:08 | Edit
検診お疲れ様でした~月一通院は 面倒かもしれません
が・・・。 
忘れてるな 病気の事 毎朝薬飲んでるのに。
私は来週です…なんもないといいけどね。
しかし 注射代・・高ッ・・・抗がん剤なみですね。
はぁ~

今日は 東京から友来るです。
夜のお出かけはほとんどしないので 嬉しいです。
Kyon | URL | 2011.09.17 10:27
毎月なのですね。
リュープリンを三ヶ月に一回打ってます(^。^)
毎月先生に見てもらえるのは安心ですね
ぎょぴ | URL | 2011.09.18 21:52
通院お疲れ様です!!
いつも楽しく読ませてもらっています★

”ゾラ”は私もホルモン剤と合わせてうってますよ~。
私も抗がん剤以来生理が止まったままですが、それはホルモン剤を飲んでるからだと思っていました。。。
生理戻るのかな~!?
生理ないのは楽チンと思いつつも、まだ30歳だしな~と思ったり。。。

ちなみに私のゾラテックスは3ヶ月に一度でいいやつです。1ヵ月のと選べましたよ。

ホトフラとか色々ありますが、お互い前を向いて頑張っていきましょうね♪
カナ | URL | 2011.09.19 11:26
命かかってるゆえ、
面倒もへったくれもないのですが・・・ね。苦笑
きちんと生理がきて、
体内のホルモンやら機能やらが安定したら、
3カ月になるみたいですが。

がんの進行しかり、抑制しかり、
実感というか、症状がでるようなソレじゃないので、
本当に検査のたび、「頼むぜっ!」と神頼み的になりますよね。
カナ | URL | 2011.09.19 11:28
私も早くリュープリンにチェンジしたいなー。
針が細くて、痛みもやや軽減されるとききますし。苦笑

毎月、見てもらうのは、
安心といえば、そうですね。
病院の待ち時間が長く、弱りそうなのが欠点だけど。泣
カナ | URL | 2011.09.19 11:42
わたしも「あれ?」と思って、
医療書を引っ張り出してきました。

えっと、
経口のホルモン治療剤(ノルバやタモキシフェン)は、
抗エストロゲン剤で、結合をブロックする役目。
注射のホルモン治療剤(リュープリンやゾラ)は、
脳に働きかけ、黄体ホルモンの生成を抑えて生理を止めちゃう役目
・・・みたいです。

よって、注射をやめたら、
生理は戻る・・・ってことですね。
(私の場合、そのホルモン自体が勝手に製造中止して、
 最近、やっと製造を開始したみたいです。苦笑)

なにはともあれ、
体本来の機能を止めたりするわけだから、
副作用もそりゃありますよね。苦
いやいや、頑張って乗り越えましょうね。


ぎょぴ | URL | 2011.09.20 20:21
ほ~ほ~v-16

ご丁寧に説明していただきありがとうございます!!
わかっているつもりで、まったくわかっていない
ことに気づきました。
きっとそんなことばっかなのかも、私。。。

勉強になりました!!
shyaka | URL | 2011.09.21 15:59
カナさま,
急に寒くなりましたね~
良かった良かった♪異常なし!!
これからは新しい通院、がんばってください。
しかし、病院の待ち時間はほんとにゲンナリきますよね~

どうにかならないものか。。。
カナ | URL | 2011.09.25 13:20
いやいや~。笑
でも、ちょっと間が空くと、
すぐ忘れちゃいますね。苦笑
でも、おもうんですが、
病気になったばっかりの時とか、
もう覚えることばっかりで大変でしたよね。
カナ | URL | 2011.09.25 13:30
病院の待ち時間の長さは、
もはや全国的、デフォルトでございますの。苦笑

うちの病院は、長くなりそうだと、
「ご飯行っていいですよー」とか「散歩に行っていいですよー」とか
言われるので、まだ助かってます。隣、ダイエーやし。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア