17歳の私。サヨウナラ

えっと、昨日無事に退院できました。

三食昼寝付きの、まさにバカンス風情の入院生活だったゆえ、
底冷えする我が家の方が「つらくね?」だったりもするわけですが・・・むむむ。

悪さ三昧のうさぎの後始末をしつつ、撮りだめのDVDなどを観つつ、
お正月休み続行中です。みなさん、お仕事ご苦労さん。へへーん。

暇っちゃ暇なんで、ヘルシー料理でも極めようかと思っています。
でも、家をあけてた間、母が掃除をしてくれた“せい”か、
「塩わかめ」が見あたりません・・・捨てられたか!
再度言っておきますけど、最終的に3キロ減です。あぁ、20代のベスト体重!
お正月太りでお嘆きのみなさん、羨ましがれ。へへーん。

相変わらず、のんきなもんです。

ということで、ダラダラ書いてます。
お暇な方は、読んでください。
なかなか、今に追いつきません・・・。

***

がん=死

「今は医学が発達しているから大丈夫よ」などと言ってはみるものの、
やはり頭をよぎるこの等式・・・。

がんを経験した友人・知人に聞いてみても、10人中10人が、
「ああ、死ぬかもしれん・・・」と「命の猶予」について考えたと
言ってました。もちろん、私もそうです。人間だもの、人間だもの。


ということで、私はなにを思ったか。


「およよ?あまり悔いが無いかも?」


またもや、自分に拍子抜けです。
もちろん死にたくはないし、やりたいこともあります。
でも、後悔とか、やり残したことは、不思議と頭に浮かびませんでした。

忘れもしない17歳の時、
すごーーーく激しく「今、絶対死にたくない!」と思ったことがありました。

「好きな仕事に就いて、たくさん恋をして、外国にも行って、
 欲しいものを買って・・・・とにかく、やりたいことはいっぱいある。
 ●●ちゃんや△△ちゃんより、素敵な人生を歩むのだ!」と。
 
若さ故の渇望にすぎないと言ってしまえばそれまでですが、
この思いは、のちの私を動かす原動力になっていたのは事実。
・・・それから、見事に倍!の時間が経っていたんですね。

おかげさまで、というのもおかしな話ですが、
好きな仕事もできたし、たくさん恋もしたし、外国にも行けたし、
欲しいものも買えたし・・・まぁ、上を見てはきりがありませんが、
あらためて振り返ってみると「そこそこ、全うできたかも」なんて思えたんですよ。
「いっぱい恋もしたし、おいしいものも食べたし、歌も歌ったし、もういいわ」
越路吹雪さんには激しく失礼ですが、この心境に近いものを感じました。
「あんた、十分やろ・・・」と、友達にも言われましたしね。ははは。

とにかく、七転八倒、紆余曲折、右往左往・・の日々でしたが、
反省はしても、今思いつく限り、後悔はありません。
「あいた!ハズレ引いた」ことも多々ありましたが、
自分で選んで、自分で決めてきた自負がありますゆえ、
(八つ当たりや責任転嫁のしようもないしね)後悔がないのかもしれません。

あっ、それから自らの名誉のために追記しますけど、
「・・・●●ちゃんや△△ちゃんより、素敵な人生を歩むのだ!」のくだりも、
歳を重ねるにおいて「ああ、くだらねー」ということも分かりましたんでご安心ください。

17歳の私の「夢」という名の「えげつない欲求」でもあったわけですが、
ここらでひとまず、いやいや、私の命に変わって、
お先に天に昇っていただきましょう。
あんたの希望は満たされた・・・成仏しておくれ、17歳の私。


ということで、私の人生、第二章の幕開けです。


生きること死するが如し、死すること生きるが如し
 

生死一如・・・こういう事がなければ、考えることもなかったでしょう。
いつか死ぬときまで、ちゃんと生きることを肝に銘じつつ、
17歳の時より、ちーっとましなシナリオを只今考え中です。
まだ、白紙ですけどね・・・へへへ。

それにしても、20歳でも、25歳でも、30歳でもなく、今でよかった。
でなきゃ、私は死んでも死にきれなかったはず。


再度言いますけど、もちろん死にませんからね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア