福岡へ、カモン。

屋台

先日、久しぶりに屋台に行った。※詳しくは後日

屋台=観光客が行くところ

名物たるや、どこもそんなもんなんだろうけどね。

平日の長浜は心配になるほど、
人通りが少なかったけれど、道の両端に屋台が並ぶ様は、
地元人であってもテンションがあがる。
呼び込みの兄ちゃんもいるけれど、
街のそれほどえげつなくもなく、のんびりしていていい。

おばあちゃん女将のお店に入ったけれど、
おでんも上品な味付けだし、卵焼きもおいしかった。
「うちはラーメンがないのよー」ということで、
お隣の屋台に「一杯よろしくー」と出前してもらうシステムも、
おおらかな福岡っぽさを感じる。

屋台ならではの人と人との距離の近さ、
常連でも一見客でも分け隔て無いフレンドリーさ、
そりゃ、行ってみたくなるよな~。

福岡の屋台問題はかねてからあり、
道路交通法や地代の問題(一等地で地代を払わないのは不公平)、
食品衛生やぼったくりなど、風当たりは強い。
上記を踏まえて「経営権は一代限り」と決まっているため、
最盛期は450軒あったものが、今は150軒ぐらいに減っているらしい。

今の市長になって「観光資源として残そう」との活動が
活発になってきたが、さてさてどうなることやら・・・。
(一番のネックは、警察が握っているみたいだね)

私も迂闊なことは言えないけれど、
きちんとした経営を条件とするのであれば、
屋台は残っていてほしい。

そう思うのであれば、もっと利用せよってことでもあるので、
県外の人に聞かれて「あそこの屋台おいしいよ」と言えるぐらい、
開拓しとかなきゃなと思う。


*****

話は逸れるけど、
県外の数ある名物にくらべ、
福岡の名物って、安いし、店の軒数も多く、
屋台しかりで量の調整も可能なのがいい。
名古屋でひつまぶしを食べたかったけど、
大行列だし、高いし、そんなたくさん食べ切れないし・・・で、
結局断念した記憶がある。

ラーメン、モツ鍋、焼き鳥、餃子・・・甚だB級揃いだけど、
もちろん魚も新鮮で安いし、ちょっと街を離れると
農地ばっかりでありますから、野菜もおいしいよ。
ぜひぜひ、福岡で食べまくっていただきたい。


福岡へ、カモン。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

麻耶 | URL | 2011.09.04 17:37
屋台いいですねぇ(o^∀^o)
是非屋台☆食べたいですぅ(≧∇≦)

私は関西に住んでいるんですけど屋台にお目にかかった事がなく福岡に行ってみたいねぇって話してるんですっ(*^o^*)

屋台問題…以前ニュースで取り上げられてたのを見ました。
なくなってしまう様な事になるのは悲しいですね(;_;)
どうにかこの先もずっと福岡で屋台の灯りを見ていられたらいいですねぇ!

noda | URL | 2011.09.05 09:16 | Edit
musicaちゃんは無事に帰途につきましたか?

心残りはイカ!!(笑)
イカ活き造りって、ほんとにないよねぇ。
前もって予約しとかないかんね。
それか、唐津~呼子まで行くか。

渡したお土産、デイトス店に預けておけばよかったかなと後から思った。
でも、何かの都合でデイトス店に寄れないときもあるやろし。
ナマモノはいろいろとお荷物やね。
もと | URL | 2011.09.05 17:08
カナさんこんにちは懐かしの長浜、写真のお兄さんの列の屋台は確か親戚筋ではなかったかなーあの頃からお酒煙草にブレーキかけていたら喉や食道にメスいれなくて済んだかも…なんてウシロムキはご法度ですね!さぁ今週も会社で充電体調整えて週末弾けます
musica | URL | 2011.09.06 21:39 | Edit
お世話になりましたー。
かなり満足度の高い休暇となりました。皆さま本当に有難うです。
美味しい魚も十分に食べたし、そうそう、この屋台ね。
地元の人にとっては良くも悪くも思うところが色々とあるのかも
しれんけど、私は残ってて欲しいなぁと思うのです。
他の場所にはない、いわば「福岡の文化」だと思うし。
あの兄ちゃんは20代前半って言ってたけど、しっかりしとったし、
あぁいうフレンドリーな屋台に出逢うと、次回もまた行きたいなぁと
思うしね。
カナ | URL | 2011.09.11 16:10
うわーん、放置ですみませんでした!

屋台のある風景は、あまりに日常すぎて、
ありがたみを感じていなかったのですが、
改めて体感すると「ああ、なるほどな」と、
人が来たくなるソレがわかった気がします。

なんというか、グルメななんたらじゃなく、
「旅先で人と触れ合った感」が満たされるので
人気なんでしょう。韓国とか中国の人も多いですよ。
ぜひぜひ、麻耶さんもおいでー。

カナ | URL | 2011.09.11 16:13
ひゃー、おそなりましたー。
その節は、楽しかったですね。ぐふふ。
そうそう、イカの件は笑った!
ある意味、注文して「今日は終わりました」も
博多の醍醐味ですね。笑

明太子、瞬殺でした。笑
思った以上にたくさん入っていて
うれしかったです。
カナ | URL | 2011.09.11 16:19
「さよ子」です。笑
女将さんは、たしか都城出身とかおっしゃってました。
昔は車で寄って・・・とかでしたけど、
今ではそんなこと・・・できませんからね。冷汗
実際、お客さんは減ってるっぽい。

だからこそ、盛り上げないといけないですね!

まぁ、過去を振り返って後悔しても
始まりませんから、元気な今をエンジョイしてください!
長浜の屋台も、もとさんを待ってると思うよー。
カナ | URL | 2011.09.11 16:22
いや~、もう一週間以上も前の話になっちゃったね。
その後、落ち着いたかしらん?

地元の人だけの飲み会では、
「屋台行こう!」とそうそうなんないので、
ある意味、新鮮で楽しかったです。

お客におっちゃんとかいると、
大抵、おごってもらえるんですけどね。笑
そういう意味で、結構使えます。

またおいでねー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア