本殿一括賽銭方式

ロウソク

信じる者は救われる。

宗教に限らず、スピ的なものしかり、パワスポしかり、
カリスマなんちゃらの思想しかり、「信じるモノ」があることで、
心が軽くなったり、体調がよくなったり、運がよくなったり
・・・あるんだと思う。これも人間の知恵やとも思うし。
そういいつつも、私はその類のことに疎いんだけどね。
(否定はまったくしないけど、自分には響いてこないだけ)

とはいえ、神社、仏閣はよく行く。
※信仰より、建築や風情の面からの「好き」に近いけ

こと病気をしてからというもの、
お願いは「健康になりますように」に一本化しているけれど、
本殿でお参りして、願掛け地蔵にも参ろうか、
えっと丸い石にも参るべきかな・・・果てしなくきりがない。
「ここはショートカットしようかな…」という考えも浮かぶけれど、
なにせ心に弱みがあるので「ああ、やっぱり参っておこう…」と
思い直してしまい、すごく時間がかかってしまう。苦笑

お賽銭も「あー、もう100円と500円しかないよ~」などと怯えつつも、
「ああ、でもここをけちると…」と不安がよぎってしまい、
エイヤッと銀色硬貨を投げる・・・これの繰り返し。苦笑苦笑

ある意味、この終わりのなさ、正解のなさこそ、
信心の醍醐味であり、そもそもの意味なんだろうけど、
毎度毎度怯えたり、不安になったりするのも精神衛生上悪いので、
自分なりのルールを設けることにした。

「本殿一括賽銭方式」

とりあえず、まとまった金額を本殿に一括で賽銭し、
その他の神様には「えっと、一括で賽銭してるので、その旨ご了承ください」と
一言お断りをはさんで、お祈りすることにした。

もしかしたら、もしかすると、御利益が目減りする・・・かもしれないが、
いや、神様は(参拝方法、賽銭額に関わらず)平等であると信じますよっ。

それを決めたことで、幾分心が軽くなった。
今後は心置きなくお参りできるよ。

これに限らず、自分なりの不安との付き合い方のルールって大事かもしれない。
健康食品しかり、願いの叶う壺しかり、治療法しかり、
ある程度「ここまで」と決めておかないと、
信心同様、もうきりがないから・・・。苦笑

ということで、神様、
そこのところご理解くださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ボブッ子 | URL | 2011.08.24 16:27
以前書き込みしましたボブッ子です♪5月放射線治療が終わり6月介護の仕事に復帰、カナさんのベリーショートを見てイケる!!と思い7月下旬脱ヅラしまして今日はツイストパーマをしてきたらなでしこのゴールキーパーみたいになってしまいました(笑)術後半年検査を1ヶ月前倒しでやりまして来月はCT、再来月は脳のMRらしいです…不安は尽きませんが毎日ウシロマエムキに私もなんとかやっとりますよ~!何かにすがりたい気持ち…はい、分かります、私もパワーストーンやらを友人から頂いたり某TV番組を見てエケコ人形購入しました…健康と運命の出会いを期待しとります。。。髪、もう少し女らしくしなきゃ(苦笑)朝晩と涼しくなってきたので冷えに要注意しながらなるべく笑って過ごしたいものですね、また来ます☆カナさんも体調に気を付けてお仕事してくださいね。
もと | URL | 2011.08.25 14:47
カナさんこんにちは確かに不安にはきりがない、先日も同じがん友が白旗、しかも肺と骨転移で厳しかったと聞きへこんでました。でも我々の病は考えれば考えるほど結論は致死率100%なんだけどきりがない!ということで一括納付もバチは当たらないと見極め賛成ですなんかまとまりませんがスッキリかな。
カナ | URL | 2011.08.28 11:19
ええ、覚えておりますよー!
脱ヅラおめでとさんです。
しかも、ツイストパーマでナデシコキーパーとは、イカス!

強気になったり、弱気になったり、
前向きだったり、後ろ向きだったり、
振り幅ありありの日々ですが、
荒波を航海するべく、舵取りがんばりましょう。
おそらく、2級船舶免許ぐらいの技量は備わっているでしょうから。笑

パワーストーンとかね・・・きりないですね・・・。

悩むのと、お金使うのは、治療ぐらいにしようかと思ってます。

カナ | URL | 2011.08.28 11:25
神頼みでもしなきゃ、
やってらんないのも重々承知してますが、
にしても、際限なし・・・ゆえですね。苦笑

これは、本当に個人の意思でよいと思うのですが、
やはり、それに振り回されるのはよろしくないです。
ある意味、何を信じ、何を実践するかを決める
良い機会が病気かもしれません。

といいつつ、運気のよくなるなんとかとか、
つい買いたくなっちゃうんですよね。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア