やれることをやれるだけ

富士山

実家に帰った際、
必ずと言っていいほど話題に上る富士山の話。

父母は8合目までしか行けなかったことを
非常に悔しく思っているらしく、
「死ぬまでに、絶対リベンジしてやる!」と、
むしろ登る前より、テンションが高い。

また、あまりに何度も言うもんだから、
その熱は親戚一同にも飛び火し、
「そんなら、私たちもいかんば」と、
妙な盛り上がりを見せている。

とはいえ、すぐに行けるほどの距離でもないし、
60才を越えた初老に差し掛からんばかりの身・・・。
体力の問題もあるゆえ「来年までには鍛えて・・・」なんだけど、
目標を持つことはいいことなので、ぜひとも頑張っていただきたい。

「元気だからこそ、やれること」

私も生き急いでいるだの、無茶してだの言われるけれど(大きなお世話)、
無くしてみて分かる健康のありがたみ・・・謳歌しなければと思うのだ。
これがいわゆる「生への執着心」なのかしらん。
元気で体を動かしている、動かせているということに、
生きている実感を感じるのは事実だし。

もちろん、元気なうちにそのことに気づいて、
日々運動を実践していれば、もしかしたら病気にならずに済んだ
・・・かもしれないが、まぁこればっかりはどうしようもない。苦笑

「気づいた時点」から“やれることをやれるだけ”やる。
もしかして、元気じゃなくなっても「あの時、やったし」と思えれば、
それはそれで健やかだ。これは、別に運動でなくてもいいこと。
病気が分かる前は、やれること以上を望んだり、
やれているのにそれに気づかなかったりしたけれど、
ある意味、肩の力が抜けて“やれることをやれるだけ”でいいと
思えるようになったのは、私の生き方全般においてすごくよかったこと。
死に目を見て、生きるのがラクになったというのも癪な話だけど。苦笑
もうはや、結果オーライってことで。

ということで、週末は両親と叔父叔母と一緒にくじゅう山登山。
元気なうちに、精一杯元気なことをしようと思う。
そうこうしていたら、もっと元気になれそうだしね。


はりきっていこー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

JOHN | URL | 2011.08.18 08:32
んだ!はりきっていこー!
一昨日20km程のハイキングをしたのだけど
へろへろの体でございます。
20kmの最後がずーっと登りで、倒れそうでした。
そんな時、カナさんは富士山に上ったんだよねぇ…と
思い出して頑張ったわ。
あらためて、カナさんのすごさを実感したよー。
noda | URL | 2011.08.18 16:05 | Edit
ご両親、すごいね! ぜひがんばってほしいです。
うちの両親は70超えて、運動とか全然しなくなったな。
父親は昔、走ってたけど、いまはその辺を歩くだけ・・・。
なんかちょっとさびしい気がします。

「やれることをやれるだけ」。
ほんとだねー。
私は・・・やれること、やってるかなぁ。
あ、酒だけは飲んでるな。
飲めるときに飲めるだけ?
バブルス | URL | 2011.08.18 19:33 | Edit
>“やれることをやれるだけ”

うん、100%賛成!

今日、コメダ珈琲(←ご存知?笑)で雑誌を読んでて、有名なあのスピリチュアルの先生のコーナーがあったんですね。

別に信奉しているわけでもなく、どっちかというと胡散臭いというか裏で悪いことしてたりして…と日頃は懐疑的なのですが、「今日が最後でもいいと思えるようにしっかり生きる」という言葉には、そうそう!とうなずいてしまいました。

私も、死に目を見てからそれが体感できた一人ですが、死に目を見たわけじゃなくても、もともと“やれることをやれるだけ”を自然にできてる人もいますよね。すごいなあと尊敬します。

カナ | URL | 2011.08.24 10:42
と、いうことでー、
山は悪天候により延期になりましたー。けけけ
JOHNさんもハイキングというか、
トレッキングのような、ハードに歩いていたね!
なにはともあれ、おつかれさんです。
病気で折れた心を取り戻すべく、
じゃんじゃん行きましょう、歩きましょうぜい!
カナ | URL | 2011.08.24 11:02
ということで、今回は延期~~~。
一番ほっとしているのは父でしょう。
本当に怠け者で困ります。苦
私たちも老いますが、両親らは輪を掛けて老いますゆえね。

やれない、やらないも含め、
それが「やれることMAX」だとも思うので、
焦ったり、責めたりしないことが、まず大事っす。
良くも悪くも「自分はこんなもん」と認める意味で、
やれることをやれるだけやなとおもっとりますわ。


カナ | URL | 2011.08.24 11:11
誰しも夢や希望があって、
それに近づきたいと努力したりするけれど、
裏を返せば、欲だったり、無いものねだりだったりするからね。

“やれることをやれるだけ”=身の丈に合った行動、幸せ

かなと思ってます。
今の体や状況では、やれないことももちろんあるけれど、
やれることはまだまだたくさんあるわけでさ。
「私の人生、私が主人公」であることを意識しています。
他人と比べたり、自分を過大評価して無駄に焦ったりせず、
「今日、楽しければいいや」ぐらいのんきに生きたいなと思いますわ。
ぼちぼち歩くイメージで、コツコツいきまっしょ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア