量感とバーニャカウダと腱鞘炎

バーニャカウダ

昨日、食育のイベントにちらっと参加したのだが、
カゴメのブースで「目分量で野菜を350g」みたいなのをやっていた。
「水の量感」(おそらく、規則的にビール350mlを持つせいで、
身についた感覚。笑い)には自身があったけど、
「物の量感」って意外とわからないもの。

キャベツの千切りとか、トマト、ニンジン、茄子、
ジャガイモなどを手の感覚だけで重さを判断したところ・・・380g!
たいてい「足りない」という人が多いそうだけど
(野菜ジュースのブースゆえ、ほらこれなら1本でいいよ!となる)
私は毎日それぐらいの野菜は摂取しているからの~。

まぁ、これぐらいはこれぐらいの重さという感覚を身につけておくことは、
よきことではあろう。いつ役立つかはわからないけど。苦笑
参加賞に野菜ジュースももらえて、よかったー。


お話は変わるが、
ここ最近の「バーニャカウダ」の普及率ったら何ごと!
和食であろうと洋食であろうと、福岡のこじゃれた飲食店において
普及率80%(カナ調べ)、もしかしたらそれ以上かも。
必ず「バーニャカウダ」と言う文字を黒板で見るもん。
まぁ、そんでもって、必ず頼んじゃうわけだけどね。苦笑
(ある意味、福岡は女性が多いってことか)

ということで、福岡の名物はラーメンでも、モツ鍋でもなく、
「バーニャカウダ」でいい思うよ。笑

あっ、でも産地は「かいぶつくん産」ね。※かいぶつくん=激安八百屋
夕方行くと、いろんなところの料理人さんやシェフに会うわ。笑
※まぁ、かいぶつくんの野菜は県産ものが多いので、
 地元産であるんだけどね。苦笑


***


ツイッターなどで無駄に呟いているけど、
昨日から、手の甲が腫れて、人差し指~薬指が曲がりにくい。
キーボード打つのがやっとって感じ。

しかしながら、パソコン触ってわかったけど、
これってば、明らかに「パソコン腱鞘炎」だ。
数日前、すごい量の原稿を書いたのが原因。むむむ

右手だけの理由は、マウスかな・・・と思っていたけど、
比較的原稿に登場しやすい記号である
「(」「)」「~」などを打つ際、
【shift】を右手の薬指で押し、ややひねる感じで指を伸ばし、
キーボード上部の「(」「)」「~」を
触るために起こる症状だと確信した!

腱鞘炎なんて、年間通しても滅多にないこと。
とりあえず、サロンパスを貼ってるけれど、病院行こうかな。
そういえば、同じ星の元に生まれていると先日書いたばかりの
ながおどんも数日前から「腱鞘炎で・・」ですと。
あまりならんよね、腱鞘炎・・・・。


ということで、こんな駄文を書き散らすことはやめ、
本でも読んでろって話。あーそうするよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア