人という存在

水田さん

昨日の取材は楽しかったな~。

以前は仕事だし、遠いし、面倒だしってことで、
取材は嫌いだったけど、最近、やっとこさ、
楽しいと思えるようになってきた。

たとえ、どんな話であろうとも、
「ああ、この人はこんなことを考えているんだな」と思うと
まったく興味がないことであっても、おもしろく聞ける。
話題云々でなく、その人の成り立ちや存在に興味があるということか。

また、主観で見なくなったことも大きいかな。
人は人であり、取材であればなおさら聞くこと前提。
なんというか、芝居を見る観客の感覚に近く、
ちょっと引いたところから、見たり聞いたりしている。
そこに自分がどう思うなど、余計なことは考えない。

人とつきあうのは面倒だけど、
人という存在は、結構好きかも。


そんな感じで終日太陽に晒され、
汗だくになり、体力も消耗して福岡に戻り、
そんでもって、もう一軒取材して、打ち合わせして、
<今日の私、この夏で一番小汚いぜ!>なときに、
昔、つきあってた人と居酒屋で遭遇するという・・・嗚呼。

いつもこんなに髪の毛クルクルじゃないのに、
スニーカーとか履かないのに、
ピチピチのTシャツとか着ないのに、
メイクもちゃんとしてるのに・・・本当に今日だけ!なんだよ!

おかげで飲み過ぎたじゃないか。
天神行く時は、ちゃんとしよう。うん、そうしよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

博多美人 | URL | 2011.07.30 15:08 | Edit
くっくっくっくっ
たがらヤケ酒になってたのねー。
よかった、ちゃんと帰りついてて・笑
まるせ | URL | 2011.07.30 15:14 | Edit
歌みたい 
今日にかぎって~♪

いつもじゃない自分を見られたのは ちょっと残念・・でも 元気に仕事中で 暑いしね 
間が悪かった・・・ね。
ドンマイ
yakko | URL | 2011.07.30 19:30
わたしもここ一年ぐらいで特に、自分も含め人の人生というか半生って面白いなあと思えるようになったなあ。


ムキーッと嫌いな人もいるけど、『じゃあその人があんな性格に至るには、どんな道があったのか‥』なんて一人で検証したり(笑)。

生い立ち、環境、ターニングポイントなどなど‥そんなことを思うと、『嫌いだけど、ま、いっか。』ってなったりする。

人ってホント面倒だけど、面白くもあるね。
もと | URL | 2011.08.01 11:19
人ってやはり大切な存在ですよねということで北海道までやってきましたヘロヘロ入院中、映画にあったようにやりたい事の一つでしたこれも一人ではできませんでほどほどなのに調子こいて翌日まで引っ張りました声帯だけは再発しないようコントロールしなければと反省です天神と千歳で反省反省今月中旬福岡帰省ですわ
カナ | URL | 2011.08.03 13:58
まぁ、いつものごとくの単なる飲み過ぎの
言い訳ですけどねー。笑
そちらこそ、無事でなにより。ぐふふ
カナ | URL | 2011.08.03 14:00
な~んか、そんな歌あったな~と
気になってたんです。笑
・・・・ユーミンだったか。

夏は人に会うもんじゃないですね。
カナ | URL | 2011.08.05 11:40
こうやって、人は丸くなってゆくのだろうか・・笑

自分の中に、ある意味<余計なもの>まで取り入れてしまって、
深読みしてムカッとしたり、張り合ってみたりするんだよね。
ちょっと離れたところで眺められるようになると、
まぁ、少しは気持ち的にラクになれるというかさ~。

怒ったり、泣いたり、喧嘩したりとか、
やっぱり消耗するけんねー。
人は人、自分は自分と離して考えた方が、
精神的エコにつながると思うわ。笑
カナ | URL | 2011.08.05 11:49
まだ、北海道中でしょうか。笑
いいなー、北海道。

孤独って、単に物理的な事(友だちがいない)というより、
人を信じることができない事をどうするかですよね。
(トラウマとか、事情はいろいろあるかと思いますが)
自分の心の門を開けないというか・・・ふむ。

そういう人の助けになるのが、もとさんのような存在かもしれませんね。
話を聞いたり、聞いてもらったりしているうちに、
孤独って減ると思います。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア