浴衣パーチー、反省と気付き

ゆかた
シャンパンって、すぐ飲んじゃうよね。苦笑

夏ですね~。

あっ、その前に「蚊に刺され騒動」では
ご心配おかけしました。
おかげさまで、なーんてことなく、過ごせております。
悲しいのは、財布の中身が減ったことでしょうか。泣
とはいえ、「気をつけろ」との天からの思し召し、
いろいろ気をつけます。ハイ。

お話を戻しますが、そういや浴衣のパーチーに行ってきたでござる。
もーーーーーーーーーーーねーーーーーーーーーーーー、
写真では楽しげ~な風情ですが、そらそらオサレでねーーー。
「こんなおばちゃん、おっていいんやろか」とドキマギしちゃって、
ついついシャンパンを飲み過ぎてしまいましたよ。苦笑

反省と気付きをば。

・風格が出過ぎてしまうのはいかがなものか

 着物も含め、和装ははまりすぎて風格が出過ぎるのです。
 会場で会った友人からも「どこぞの女将さん集団かと思った」ですと。
 可愛い柄も似合わないお年頃ゆえ、もはや諦めるしか・・・むう。

・髪型の変えようがない

 セットしましたー!って感じもいかんですが、
 何しろどうしようもないですからね。
 自称「樋口可南子風」だったのですが、
 どうみても「水前寺清子風」でした。ニャッ。

・みなさん、ちゃんと着付けしよう

 私も自分で着れるけれど、やっぱり人の助けがあった方が
 断然仕上がりはいいわけで、襟をぬく、胸元の詰め、
 丈の長さ、お端折りなど、ベストなソレがあるわけです。
 ※ということで、友人(着付けの資格持ち)に着せてもらった。笑
 せっかくの美人さんなのに、ずた~~~、ぞろ~~~な
 残念な女子の多かったこと、多かったこと!
 ネットや本でちょっと勉強・確認するだけでもいいので、
 もう少し、きちんと着ようや-。

・和装は七難隠す

 学校の制服や、スキー場のソレと同じで、
 スタイル云々、細い太い云々、顔の造形云々が、
 非常に気にならないというか、よくいえば難を隠す、
 悪く言えば一体化するものですね。
 よって、イマイチ容姿がアレだわ・・・な人は、
 迷うことなく浴衣を着よう!笑
 花火大会、夏祭り、ビアガーデン・・・いいよお。

 そんな浴衣のかたまり(300人ぐらい)の中でも
 「うおー」な人がいましたよ(モデルさんクラス)。
 人が多ければ多いほど、オーラというか、
 際だって美しいわけですよ。
 「もう、ますます意気消沈やね」・・・ということで
 早々退散しました。

・9:1・・・福岡の男子不足深刻!

 かねがね、福岡の男子不足は問題になっていますが
 (統計的に全国1、結婚適齢期の男性が低いらしい)
 こういう場に如実に出るねー。
 一般的な集まりではなく、パーティ、シャンパン、浴衣着用と
 フィルターがかかるにつれ、1割にまで減少するというね。
 その中でも誰もが認めるイケメンとなると・・・ひゅるる~~
 ちなみに、私の一番チェックは、ホテルのスタッフさんでした。
 マジ、かっこよかったー。

ということで、この後は近くの庶民派居酒屋で、
焼き鳥やらホルモンやらビールやら焼酎やらで飲み直しました。

まぁ、いつもいつもは疲れますが、
渇を入れる意味でも、この類の会に参加せねばと思います。


みなさんも、よい夏を・・・。



<追伸というか、私信>

プチメくださったSさんへ。

あっきちゃんにあげた「なんちゃってチャ○ルー」の件ですが、
材料はですね・・・。ユザワヤとかサンカクヤ(福岡だけ?)とか
ちょっと大きめの手芸屋さんで買ったもので、
特別なものじゃないです。

ラ・ドログリーとかも行きますが、
高いですしねー。パーツであれば東急ハンズの品揃えはいいですよ。

ということで、ご参考になれば。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

yakko | URL | 2011.07.13 12:08
ぞろびいた(笑)着付けはいかんね。着りゃあいいってもんじゃない。

暑くても下着をつける。少し補正を入れるなどは必要ね。

久しぶり着るとあわあわするけどね。
noda | URL | 2011.07.13 12:51 | Edit
カナちゃん、すごく似合ってるよ~。
帯締めもいい感じ!

そうなんですよ、女将と言われてしまう。
でも、そこらのかわいい浴衣はもう似合わない。
やっぱりどっしりとしたものが似合う。
なので、仕方なく。というか。

女将と呼ばれることについてはもう慣れました(笑)。
一つは、着物を着る文化がなくなってきて、
いわゆる「女将さん」あたりしか着なくなったからだと思うんよね。
「本物の女将さんなら、もっといいものをきちんと着るんじゃないかなぁ」
と思ってますし。
周りの人が見慣れてないだけだと。

着付、大事ですよね。
襟をしっかり抜くだけで違うよね。
抜きすぎると、だらしなくなるんだけどね。
カナ | URL | 2011.07.13 13:21
もう、ぞろぞろあり、つんつるてんありで。苦笑
まぁ、そうなるのも分からんでもないけど、
やっぱりちゃんと着ている人には「おーっ!」となるわね。

下着、補正、大事~!!
私もタオル2枚+下着でそりゃそりゃ暑かったわ。
カナ | URL | 2011.07.13 13:31
nodaさんみたく、いつも着ている(着慣れている)人からみたら、
もう、見ていられないんじゃないですか。苦笑
中高生なら「まぁまぁ。笑」ですが、
大人がすまし顔で滅茶苦茶はちょっといただけない・・・。

たしかに着物を着る機会、着ている人も少ないから、
「女将さん」になっちゃうんでしょうね。
そんでもって、年齢によって似合う柄も限られてくるゆえますます・・・泣
渋く着ないと、おっかさんみたいになっちゃうし。

襟を抜いてない人、おおかった~!
いろいろ気にしだしたらきりがないですが・・・ね。

JOHN | URL | 2011.07.14 00:59 | Edit
いやいや、樋口可南子ですやん♪
似合ってますわ~♪ヽ(´▽`)/
浴衣、持ってません。
15年以上着てません。
すてきに着られない自信あり(笑)
takako | URL | 2011.07.14 09:28 | Edit
突然のコメント失礼いたします。
いつもカナさんのブログ楽しみに拝見しています。


浴衣姿すごくステキです。柄も着付けも私好みでイケテマス☆
(最近の派手で品が感じられない浴衣はどーも受け付けなくて・・・)
ちゃんと着付けが出来てる方を見ると嬉しくなってしまいます。

浴衣パーティーすごく気になってたのですが仕事で行けず断念した次第です。
なので来月ある落語には久しぶりに着物で行く予定です。(落語好きのアラフォー女です)


カナ | URL | 2011.07.14 10:16
「今から小唄の稽古なのよ」みたく、
変な玄人感が出過ぎてしまい、
涼しげな風情ではない感じでした。苦笑

浴衣もねー、渋めのものが一枚あれば、
これから一生着られるので、
費用対効果はいいと思うんですよ。
今年の夏、JOHNさんもどうです?笑

カナ | URL | 2011.07.14 10:21
takakoさん、コメントありがとうございます。

一緒に行ってた友人が、
着物関係だったんで、きちんと着せてもらえただけです。苦笑
自分では・・・サクッとは着れませんわ。
※帯締めは冬ものやし

着物で落語、いいですね~。
博多座に短パンで行くようなダメ子ですので、
今度は頑張って和装で行こうと思います。

まき | URL | 2011.07.14 11:10
カナさんご無沙汰ですぅv-8
カナさんのブログに来るといっつも元気もらっちゃうんで…ありがとです。

浴衣姿素敵じゃないですカァ!!
本当に・・・同じ年とは思えんくらいいかしてますよe-51
この前もW先生に「何でこんなに太っちゃうんですかぁ」と泣きついたのは私です。
どうにかせねば。

虫刺され…私も毎年夏は深刻です。
押すだけベープ気になってるんですが…効果はどうですか?
私はすでにリンパ浮腫になってしまい片腕パンパンマンですから…じたばたしても仕方ないんだけど。
やっぱりこの季節、腕を人目にさらすのが辛いですよ。
まぁ元々太い腕だから旦那は全然わからんとか言ってくれますがe-258
カナ | URL | 2011.07.15 09:32
どうもどうも、まきさん。
暑いですの~。

いやー、私も全然痩せない。泣
もはや何やっても無駄なのかも・・・と
諦めつつあるのですが、性懲りもなくサプリ買ったりしてました。

押すだけベープ・・・イマイチ、効いてるのか
効いてないのか分からない感じ。苦笑

私の術腕ももう一方に比べると太くて、
人前には出せませんわ。
つーか、虫刺されるし・・・・泣

ただでさえ暑くて大変なのに、
もうウンザリだよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア