心の中で生きている

線路

先日、家もご近所で、いつも気に掛けてくれる
「福岡のおかぁちゃん」が天国へと旅だってしまった。
死因はがん。
5年間の闘病の末、ご家族に見守られての最後だった。

後半転移した首のがんがすごく痛かったようだけど、
棺の中のおかぁちゃんはとても穏やかな顔で、
ある意味、ほっとした。これで、もう痛くないからね。

私の病気が発覚したときも、すごく心配してくれて、
やれキノコ食べなさいだとか、やれ水はこれがいいだとか、
「他人の心配より、自分を心配せんとー。笑」
などと笑いながら「がん友同士頑張ろうね-」と、
励まし合ったものだ。

本当にしてもらってばっかりだったな…。
気になってはいたものの、最近はお見舞いや連絡もしてなかったし、
自分のことばかりで、全く恩返しできてないじゃん…。
悲しいというより、不甲斐ない気持ちがこみ上げてきて、
涙が次から次へとこぼれてくるけれど、
それでも遺影の写真のおかぁちゃんは、
「よかと、よかと、大丈夫やけん」と言わんばかりの笑顔。
最後まで慰められてどうするよ…。

同じ病気の人の死は、堪えるものはある。
やっぱり自分と重ねてしまうし、みぞおちあたりを
ずんと突かれたような、重々しい気持ちになる。

でも、不思議と恐怖心や絶望感は感じなかった。
もちろん、悲しい。すごく、すごく、もっと一緒にいたかったけれど、
長い間、不安や痛みに堪えつつ病気と闘ってきたわけで、
もはや「よく頑張ったね」と穏やかな気持ちすら感じた。
これは病気になったからこその感情なのかもしれない。

カタチが消えても、その人は心の中で生き続ける。

かつてはピンとも来てなかったし、
ただの綺麗ごととしか思っていなかったけれど、
たしかにそうなんだなぁ・・・なんて。
今も私の中には、おかぁちゃんの声も、手も、笑顔も全部生きている。
カタチがないだけ・・・ただそれだけ。

これから私が生きてゆくということは、
誰かの死を見届けてゆくことでもある。
親、親戚、ダンナ、友だち・・・しっかりと年齢順で
私の番が来るまでの「思い出引き出し」は心の中に用意しているから、
周りのみなさん、ご安心を。
いい部分を抜粋して、きっちり保管しますゆえ。

おかぁちゃん、77年間お疲れさまでした。
まだずっと先になるけれど、天国で再会した際は、
ビールで乾杯しよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まるせ | URL | 2011.07.09 10:50 | Edit
気持ちの持っていきようがないでしょう。
大きな声を出して 泣いてください。
わーんわーん 泣くとちょっとは良い気がします。

今年は初盆が三つ。

カナさんが書いてるように
生きている人間は 死をきちんと見送る事が大事。
今年は 特にそう感じてます。
myk | URL | 2011.07.10 22:03
はじめまして

いつも読ませていただいてました。
涙止まらず初コメさせていただきます。

私も父をがんで亡くしており、淋しくも悲しくもあるけど、「もうがんばらなくていいよ」って気持ちもあり、
からだはいなくなっちゃったけど、こころはなくならないねってすごく感じます。

カナさんのお気持ちは必ずその方に届いていると思いますよ。

天国で大好きな人と再会するまで、我々精一杯生きないとってことですね。

カナさんの福岡弁も大好きです(笑)


カナ | URL | 2011.07.12 08:49
励まし、ありがとう。
基本的によく泣くので、
もう、遠慮なく泣きましたよ。
出てくるんだから、しゃーない。。。

年を重ねるってことは、
やっぱりお別れしなきゃならないこともあるわけで・・・。
でも、昔は「死=恐怖」以外の何者でもなかったですが、
今は少し違ってきましたよね。
カナ | URL | 2011.07.12 08:58
mykさん、コメントありがとうございます。

病気になって思ったのですが、
自分が死に直面するのと、
家族がそうなるのとでは、
私は後者の方が堪えるなと思いました。
変わってあげられないもどかしさとか、
無念さとか、自分ではどうすることもできない分、
苦しいだろうなと・・・。
よって、親不孝、ダンナ不幸したなと思ってます。

お父様もきっとmykさんに感謝されてると思います。
親思いの娘さんがいた人生・・・素敵です。
痛みや苦しみから開放されて、天国から見守ってくれてるはずです。

死ぬまで精一杯生きる。
これが生き物として、一番まっとうであると思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア