田代島にゃんこザプロジェクト

にゃんこ

震災から3カ月ちょっと。

新聞や雑誌、テレビで復興の様子を見ては、
すごいな、大変だな、政府もっとちゃんとせい!
などいろいろな思いが交錯するのですが、
いやいや、私も最初ばっかりで、
長期的な手助けができてないんじゃないのか。

チャリティ作品展をやったり、子どもが必要な文具を送ったり、
友人らも自分ができることで復興のお手伝いをしているのに・・・。

田代島にゃんこザプロジェクト

に参加?応募?購入?・・・してみました。

それこそ、何日か前のYahooニュースでも紹介されていましたし、
ちょうど友だちとも「猫の島(田代島)」のことを話していて、
これはもはや参加せよってことだにゃ~~~とね。

田代島は宮城県石巻市の沖に浮かぶ小さな島で、
主要産業は漁業、牡蠣の養殖が盛んです。
そんでもって、この島には猫がたーくさんいまして、
島民のみなさんからかわいがられており、
最近では「猫の島」として雑誌やテレビでも紹介されていました。

おそらく三陸牡蠣復興支援プロジェクトの派生系なんでしょうけど、
1口10000円の基金で、牡蠣の養殖オーナーになろうというもの。

内訳として、5割が牡蠣養殖と漁業に必要な資材購入費などに充て、
1割はねこ基金面に使用、残り4割は購入費、通信費、送料、
維持管理費、経費になるそうです。

その謝礼として田代島特産島かき、猫ストラップなどの
田代島オリジナル猫グッズが送られてくるそうです。
とはいえ、養殖棚が修復し、牡蠣が育成する4~5年先。

正直、私は元気かな・・・とちょっと不安がよぎりましたが、
ある意味、その頃(おそらく応募したことも忘れているだろう)に
「あー、あの時は自分も大変やったもんねー」と笑えていたら
これまた幸い。楽しみに待っていようと思います。

田代島も今回の災害で大きな被害を受けたものの、
猫もなんとか生き延び、集落に戻ってきているそうな。

いろいろな支援の方法、考え方があると思いますが、
自分にマッチするソレを探し、参加を続けてゆくのも
大事なことのように思います。

猫も牡蠣も、私大好きなんで。笑
届くの楽しみだなー。


申込みはコチラ・・・にゃんこ・ザ・プロジェクト


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア