オカサラ

おから2

ここ最近、家仕事ばっかりだったので
料理ネタ多めです。苦笑
だって、仕事→ご飯→仕事・・・なんだもの。

ということで、コテサキ料理。

ポテサラ

・・・・ではありません。

オカサラ

・・・・です。

以前、ブログでちらっと書いた記憶もありますが、
たま~に食べたくなるんですよね。
本当なら、本当ならばっ、たっぷりのジャガイモと、
たっぷりのマヨネーズを使ったものが食べたいです。
でも・・・恐ろしいですからね。カロリーが・・・苦

おから

ジャガイモのかわりにおからです。
なにせ、大豆のカスですからね。カス。
食物繊維まみれですよ。便秘によろし。

おいしい豆腐屋のおからの方が、
やっぱり味がよくなるねー。笑
「マキイ」に売ってある「荒木豆腐店」のものが
お気に入りです。40円だよ。

生臭さをとるため、フライパンで煎って使います。
※ダンナへの都合上、ジャガイモを1/3補充してます。
 おからだけでもいけますぜ。
ジャガイモの皮むきや茹でる手間も省けるし、
潰す際の鍋やボウルのベトベトがないだけでも(大嫌い)
私としては大助かりです。
小袋1袋でも、結構な量になりますし。ああ、節約主婦。

マヨネーズも倍量のヨーグルトで代用し、
マスタード、塩、砂糖、黒コショウたっぷりで完成。

そんなこんなで、コロッケ、ケーキ・・・おから、意外と使えます。
冷凍もいけるので、ストックしておくといいですぜ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

dai | URL | 2011.06.16 12:43
おから素晴らしいであります

メカブや豆腐と混ぜて味付けして
ハンバーグやコロッケ、
豆腐と片栗粉を混ぜて揚げて唐揚げもうまいし、カロリーひくいよ
ヨーグルトは思いつかなかった

ああ食べたい…
malt. | URL | 2011.06.16 19:19
私もオカサラよく作ります。旨いですよね
味付けも、粒々マスタードにしたり、豆乳と味噌を混ぜて和えたりしています。オカサラコロッケも、パン粉をチンして焦げ目をつけてまぶすと、なんちゃって芋コロッケ風です。
小麦粉の代わりに使ってカレ-風にしたり、意外と旨しですよ
オカラ万歳!
カナ | URL | 2011.06.17 10:44
おから、いいよね。
満腹感もあるし、安いし、
カロリー低いし、便秘治るしー。笑

ヨーグルトはドレッシングに混ぜるのもお勧めよ。
もったりして野菜にもよく絡むし、
その分、使う量も半分で済むから、
これまた油の量が減る。
既製品にも混ぜて使ってるよ。
カナ | URL | 2011.06.17 10:49
おお、おから仲間!笑

コロッケはやったことありますが、

>小麦粉の代わりに使ってカレ-風にしたり

なんと!
「とろみ」にも役立つのですね!
小麦粉の入ったカレー(日本のカレー)が
苦手だったんで、すごくうれしー。試してみます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア