エコ不和

緑

とにかく、テレビや雑誌では、
節電、エコ・・・もはや「まみれ」と言っても過言ではなし。

よって、私は単純でありますから、
「こりゃ、やらねばならん」と影響されるわけですよ。

いろいろなところのコンセントを抜いてみたり、
冷蔵庫もパパッと開けてみたり、洗濯の水もお風呂の残り湯を使うなど、
「これじゃまるで“素敵主婦”じゃないか!」と
悦に入りつつ頑張ってるのよ。

しかしながら、一方で足を引っ張るというか、
なーんか、いけすかない奴がいる。

・・・ダンナ。

私が電源を切ったり、抜いたりしていると、
「その程度を頑張るより、アンペアかえればいいんじゃない」とか、
「ウトウトしてテレビつけっぱなしにする方が、エコじゃないよ」とか、
とにかく、いろいろと揚げ足をとったり、
いちゃもんをつけてきたりと、実に感じが悪い。

もちろん、私はズボラなので、
いろいろと落ち度はあるんだけど、
せっかくのやる気を削ぐような真似だけは止めていただきたい。
「チマチマ言われるのことの腹いせで、言い返すとか人間コマイよ!」
などと、さらに言い返したりするもんだから、
事態はより険悪になるんだけどね・・・。

エコで家庭不和

家庭不和どころか、エコ離婚とかどうしてくれるよ!
・・・これでは本末転倒な気もするので、
私ももちろんだが、ダンナも改心していただきたい。

なんというか、節約やエコの前に、
まずは自分を見直せだったりするね。ハイ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

吉日なり | URL | 2011.06.13 12:12 | Edit
エコ不和、言い得て妙ですわ。
我が家、まさにそこが発端です。

手洗いするだけなのに、ハンドソープ2プッシュ+高温湯(しかも2階なのでなかなかお湯にならない)とか、夜の犬の散歩中(30分くらい家離れるのに)家周りの照明6箇所onとか...

夫の実家なんか見てると、以前の住居は井戸水使い放題で、肥満体型の義父が暑さからエアコンがんがんなんですよ、そりゃあ、資源の浪費になんの抵抗もなく育っちゃう訳ですよ。
かたや私、母子家庭の限りある経済を気にしつつの生活でしたから、気になって気になって。
母は何故か好き放題でしたが(;^_^A
(子どもたちが気をまわすという構図)
生育歴ゆえ諦めろって思うんですけど、これがムズカシイ(>_<)
noda | URL | 2011.06.13 13:14 | Edit
うはは~。うちも若干そんな不穏な雰囲気が(笑)。
ダンナがテレビも電気もつけっ放しでリビングで寝るので、
私はほとんど毎晩夜中に怒鳴り散らすという・・・。
でもダンナいわく、うとうとするのは一番癒しになるんだそうで。

そんなもんですかねぇ?
ミナミ | URL | 2011.06.13 23:23 | Edit
カナさんこんばんは!
きっとそういうご家庭は多いと思います。
私は都民なので、近隣の店舗の節電風をモロに感じているし、我が家でも!!と思っています。
無料ダウンロードできる節電ポスターをトイレに貼っているのに、家族は電気つけっ放しにするから、ちくちく注意しては「わかったよ!」と言われる役をしています(^^;)

震災直後はガソリンが買えないのに、夫が先に車に乗り込んで私が来るまでの2-3分間、エンジンかけて待っているもんだから、「な~にやってんのよぉ!!!!!」と言ったら、「もう!行かね!」と言って出掛けるのをやめたんだからさぁ~。
お子ちゃまでしょ~?(笑)

エコの価値観って人それぞれなんだよね。
そして、エコって押しつけるものじゃないと言うか、自分で気づくものなんだろうね。

それでも、何も言わないよりはちょろっと言う妻でありたいと私は思うわ^∇^



ちきたん | URL | 2011.06.13 23:27
わかるわぁ・・。
てか エコで家庭不和。エコ離婚。さすがカナさん。うまいな。
うとうとするのも、ここを見るのも ちょとした癒し。
この蒸し暑い夜(ただのホテリか)クスっと癒やされて 眠りにつきます(*^_^*) 


まるせ | URL | 2011.06.14 10:48 | Edit
エコ離婚~あるかも・・・ですわ。
ここ数年 在宅時間の長~い夫。冷蔵庫を開けて 凝視されると 殺意を覚えます。
カナ | URL | 2011.06.15 08:12
ぐふふ。
どちらかと言えば、
いや言わずとも「ダンナさん側」ですが、
やはり「生育」は変わらないんでしょうね。苦笑

電気のなかった時代も、
「薪くべすぎ!」とか「鍬片付けて!」とか、
家事や生活習慣での食い違いってあったんだろうな。笑

難しいですよねー。

カナ | URL | 2011.06.15 08:14
> うとうとするのは一番癒しになるんだそうで。
>
> そんなもんですかねぇ?

・・・そんなもんなんですよ。苦笑
風邪を引こうと、怒られようと、気持ちがいいです。

というか、うちの父もそんな感じで、
私の場合、遺伝によるそれもすごく感じます。笑
カナ | URL | 2011.06.15 08:21
電気、水道、ガソリン・・・1円2円のものだけど、
積もり積もるとねぇ・・・。
本当に、エコの価値観って全然違いますよね。苦笑
ダンナさんとの喧嘩・・目に浮かぶ。笑

ある意味、今こそ気づく時であるなと、
自分自身に言い聞かせておったとこでもあります。
うちのダンナの場合、エコ云々というより、
「なんか言われたことに対しての腹いせ」ということに
問題ありです。気をつけていただきたいもの。

カナ | URL | 2011.06.15 08:24
何事も小さな事が不和の原因だったりしますよね。笑
電気を消す、つけるとか、3円ぐらいの話ですよ。
わかっちゃいるけど・・・この夏、エコ離婚しないようにしなきゃ。笑
カナ | URL | 2011.06.15 08:27
私はどちらかと言うと、ダンナさんタイプなので
なんとも言えないのですが。苦笑
殺意・・・感じる、感じる。

先日は、不燃物の出し方が悪いと怒られたところです。
もー本当に細かいのです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア