センミーーーーーー

ビーフン2

今日のお昼はコレ。

写真では何が何だかわからないと思いますが、
「センミー」が下に隠れております。

「で、センミーっちゃなんよ?」

えっと、ビーフン(米麺)でよいのかしらん?
日本のビーフンとはちょっと違うけど(ケ○ミンとかより固い)、
私はこっちの方が好みです。

細さで名前が違っていて、

◆センミー <極細>
◆センレック <中太>
◆センヤイ <極太>

みたいですよ。知らなかったけどさ。苦笑

ビーフン ママ・ブランド

輸入食材に強いスーパーであれば、
置いてあると思います。そんなに珍しいものではないはず。
ちなみに私はボンラパスで購入。200円しませんよ。

コレ、クスクスと同じく、
「面倒くさい時用食材」として良い働きをします。
お湯に3分つけてもどしたら、普通の麺のように使えます。
炒めたり、汁に入れたり、なんでもどうぞ。

今日は冷蔵庫の残り物を塩コショウで炒め、
ナンプラーで味をつけた、なんちゃってエスニック・センミー。
パクチーとかミントとか・・・もちろんないのでネギです。苦笑
ラー油とレモン汁(ポッカ100レモンやけど)をガッツリかけて、
なんとなくそれっぽくして食べました。ウマシ。

小麦の麺に比べたら、カロリーも低いはずだし、
コシがあって調理しやすいのもポイント。
トータル10分もかかりません。
それでもって、普通の焼きそばでもこれを使えば、
「なんかできる風」です。笑
コテサキ料理にぴったりの食材といえましょう。

腐るものでもないし、量も調整しやすいので
(ただし、全部開けないとちぎり取れない。ああ、アジア・・)
ストックに置いとくといいですよ。


**

ということで、
作り方を・・・とのコメントがありましたので(キング氏ですね。笑)
追記します。というか・・・・テキトウすぎて。苦笑


<なんちゃってセンミー>

センミー・・・適当(クスクスほど増えませんのでご安心を)

野菜・・・あるもの(タマネギ、ニンニクの茎?、シメジ)
肉もの・・・あるもの(挽肉)
魚もの・・・あるもの(エビ)
風味づけ・・・あるもの(ニンニク)
薬味・・・あるもの(ネギ、ラー油、黒コショウ、レモン汁大量)

1.センミーを水かぬるま湯で戻す。袋裏参照(3分ぐらい)

2.戻している間に具材を炒める。

3.センミーを投入。

4.やや固まるのには目をつぶり
 (油を多めにするか、前もって切っておくと多少マシでしょう)、
 お酒少々、塩コショウ、ナンプラーで味をつける。

5.薬味になりそうなものを適当に乗せ、
 ラー油と黒コショウ、レモン汁を大量にかけたら、完成。

・・・所要時間、5~8分。

エスニック系の調味料(ミーゴレンの元とかなんでもOK)
麺には味はないので、中華風(オイスターソースとか)でもよし、
和風でもいけます。たぶん。


・・・レシピとはいえませんね。苦笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

siziki | URL | 2011.06.11 14:06
こいつの作り方をぜひ教えてください。
dai | URL | 2011.06.11 14:44
うちも常時ストックしてる!
細い方が好きなんだけど、コッテリのときは太いのがいいよね

今夜は我が家もアジアンにするー
カナ | URL | 2011.06.13 09:04
レシピ、追記しましたが・・・・苦笑
あまりに適当で、どうにもこうにも。
sizikiさんのアレンジでもっといい感じに
変身させてください!
カナ | URL | 2011.06.13 09:07
細い方がコシが強いというか、
中華麺の乾麺っぽい食感よね。
グリーンカレー&太い麺とかもおいしいよ。

和食以外が主食になりつつ昨今。
アジアを通り越して、アフリカとか南米の食べ物も興味津々。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア