歌舞伎る。

チョロマ
チョロマのお顔は「隈取」風。

そんなこんなで元気です。

昨日は、あっきちゃんやっこちゃん博多座へ。
「六月博多座大歌舞伎」を観てきました。
初日ってこともあり、後ろの席には富司純子・・・みたく、
梨園の奥さまが方が控えておられて、
やんごとなきオーラを発せられておりましたよ。
着物が高そうでした。笑

歌舞伎はね・・・以前、中村獅童が出ていた・・・何かと、
南総里見八犬伝・・・を観た記憶がある程度で、
激しくその世界に疎いのです。お分かりかと思いますが。苦笑

お昼の部の演目は、

歌舞伎十八番の「矢の根」
幸四郎が善悪二役を演じる「加賀鳶」
菊五郎家のお家芸「身替座禅」

でございました。
何がどうとか言えるような段階ではないため、
詳しい感想は割愛しますが(語れません。笑)、
博多だからか、夏の演目だからか、
3作とも「おもしろ系」でして、
歌舞伎というより、喜劇っぽい感じで、
初心者でも分かりやすかったんじゃないでしょうか。
まぁ、お約束として、途中お船も漕ぎましたけど(苦笑)、
横を見たら、博多芸妓のお姐さんもそんな感じで安心しました。
だって、お昼食べたらねぇ・・・仕方ないよねぇ。
あっ、レストランの鰻、おいしかったですよ。へへ

いやはや、古典もおもしろうござんすね。
「はまる」理由がちょっと分かった気がします。
極めるには、莫大な時間と、莫大な費用がかかりそうですが、
知ると楽しい世界であるなと思いました。今後、頑張ろう。

そんなこんなで高尚な気持ちに浸っていたのですが、
ほっぺたにクリスピードーナツの砂糖つけてました。
いろいろ乗り越える何かがありそうです。


さて、仕事すっかにょー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア