“とにかく”ではなく“ほどほど”で

yamaga

自分で思っている「自分」ほど怪しいもんで、
他人から見える「自分」ほど真実であるということ。

「とにかく、ハッキリしとるよな~」

先日の飲みの席で、言われたのですよ。
まぁ、たしかにハッキリした性格かもしれんけど、
冠に“とにかく”とつくほどだったとは・・・。

ダメなものはダメ、嫌いなものは嫌い、
必要ないものは必要ない、間違っているものは間違っている、

「昔はもっと尖ってたけど、随分丸くなったけどな。ハハハ」

尖ったナイフ・・・そんな女子、嫌だよー。泣
せめて“とにかく”の冠が外せるよう、
“ほどほど”にハッキリしたいと思います。


***


チョロマの過去、流出!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

| | 2011.05.29 14:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちきたん | URL | 2011.05.29 22:29
私も 尖ったナイフ系だったけど・・。
性格もありますから仕方ないじゃんとかも思いつつ、
周りが言いたいこと言わせてくれてるんだなって最近気付いてみたり。
この病気になって、気持はあっても動けない時期を体験したからこそ 感謝を感じることが多くなった。
ストレートに言わせてくれる受け手の皆さんにも感謝。

カナさんみたいな
めんどくさくない はっきりさんになりたか。
寝る前にみる このブログが私の一日のリセット時間。
ありがとございます(^o^)
カナ | URL | 2011.05.30 09:43
台風の影響はなかったですか?
こっちは大丈夫でした。

いろんな人がいるし、得てして無いものねだりなんでしょうけどね。笑
できることなら、ハキハキを差し上げたいですよ。

物事をハッキリするのにも善し悪しがあって、
人を追い込んでしまったり、傷つけやしないか・・・弊害もあるから。苦笑
ダメなところも許すみたく(我慢も含め)、あえてグレーであることも大事です。

ぴるぴるさんのように、素直に気持ちをぶつけて来れる人って、
(コメントを出したくても出せない人もいるし)
格好つけてなくて、すごくいいなと思います。
カナ | URL | 2011.05.30 09:47
コメント、ありがとうございます!

もう、本当に病気になって、
やっと人に感謝する気持ちを知った感じですよ。苦笑
そういう意味では、ここを分からせるための
試練だったのかな・・・と思ったりします。

同じ磨くにしても、尖るのではなく、
より滑らかに輝く方向に、研磨されなきゃですね。

いや~、私も十分面倒くさいですから、ご安心くだせー。

malt. | URL | 2011.06.01 18:31
私も尖りまくりの性格で、歳をとるほど尖ってきてます(笑)

ズバッと言い放っては、落ち込むことも後悔することもあるけど、考えてることや言いたいことを言わないよりは少なくとも自分に対するストレスはなくなるし。

でも、歳をとりながらいろんなことを経験して、尖り具合もピン先みたいじゃなく多面的なやんわりな感じになってきているような気もしてます。
いい意味でいい加減が大事なのかもしれないですね。
カナ | URL | 2011.06.03 12:55
自分の考えはもちろんあって当然。
ということで、自分以外の人も自分と同じ自分であって、
それぞれに考えってものがあるはず。

陥ってならんのは、自分の意見=正しいと
思い込むことかしらん。
自分の正しさが、他人の、世の中の正しさとは限らないですゆえ。

一番の理想は、自分×自分×自分…の考えを合わせたのち、
正しいを導きだすこと。
言い過ぎもダメ、言わなさすぎもダメ・・・よい加減でありたいものですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア