「モデル、40歳。乳がん1年生。」 MAIKO著

「これ読んだ?抗がん剤治療とかお洒落法とか、
 立ち直り方とか似てるかもよ!」

と、Aちゃんよりメールが来たものの“これ”ってどれよ?

「あっ、添付すると忘れとった~」

相変わらず(笑)Aちゃん・・よくあるのです。


「モデル、40歳。乳がん1年生。」
 MAIKO著 KKベストセラーズ

タイトル通り、モデルのMAIKOさんによる乳がん体験記です。

「STORY」などで活躍されている方で、たしかに見たことあるお顔。
表紙には、白いシャツに坊主頭。美しい人は、やはり美しいものです。
「生きるための乳がん」が実用書としたら、こちらはエッセイ。
ガンが発覚してから現在に至るまで(ホルモン治療継続中)、
治療の記録、心の葛藤、息子さん、仕事、周りの友人・・・
などのエピソードが綴られています。

おかしなもので「こんなキレイな人がガンなんて・・・」思うわけです。
モデルさんといっても同じ人間なのですから、
不思議はないはずなんだけどね。とにかく、もっと若い人もいれば、
すごく年を取って発症する人もいて、
キレイも不細工もなにも関係なく、誰だってなりうるってことですよ。

いわゆる闘病ものって、悲しい結末からのメッセージだったりするので
今の段階で読むのは正直つらいんです。
何冊か読んでみましたけど、凹んだところで何も生まないしね。

その点、MAIKOさんの症状は劇的に重くもないし、
実際、今も治療を続けながらモデルの仕事をされているので、
近しい未来への希望が湧いてきます。

何はともあれ、やはりモデルさん。
闘病中、いかに体調管理をしつつ、美を維持するか・・・そこですよ、そこ!
副作用もあるし、太ったからといってダイエットというわけにもいきません。
私でさえ、手術より顔や体型が否応なしに変わるってことの方が恐怖です。
もちろん命優先ですけど、ヨロヨロで生きていくのは勘弁ですわ~。

仕事と治療の両立の仕方(スケジュールの組み方、スタンス)など、
働く女性として励みになります。
ウィッグの楽しみ方や抗がん剤治療中のレシピなども載っていて、
非常にゆる~っとした感じが気楽でいいです。

MAIKOさんを倣ったところで、そうなれるわけもないのですが、
「(なるべく)キレイでありたい気持ち」を持ちつつ、
これからの闘病を頑張っていきたいな、と思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

かをる | URL | 2010.02.23 22:09
はじめまして。カエラ風のときにもコメントしたのですが、うまく出来なかったようです・・。似合っていますよ!素敵です。

いまさらですが、SATC見ました?
特にエピソード6。ぶっ飛びサマンサがやってくれるのですが。
興味がなければ、何?この人?(私)で終わっていまうのですが、もし時間があればチラッと見てください(6だけでも)GYAOでも無料配信中ですよ。

今気づいたのですがたぶんSATCがスパムコメントになっているようです。
なのでSATCで入力します。
カナ | URL | 2010.02.24 09:19
>かをるさん

コメント、ありがとうございます。

見ましたよぉ~!というか、見直しましたよぉ~!
ありましたね、ありましたね。
あの意気ですよね!さすが、サマンサ姉さん。
しみじみなっちゃうと、病気に負けちゃいますからね。
私もはりきっていきまーす。
| | 2010.07.08 13:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カナ | URL | 2010.07.09 10:27
きゃー!!!マイコさん!!!

こんなバラック小屋のようなむさ苦しいところに
お越しいただき、すごくウレシイです。

病気が発覚してすぐ、友達にすすめられ本を読み、
「ああ、乳がんでも美しい人がいる~~~涙」
と、すごく励みになりました。

それこそ「とくだね」見ました!
お元気そう、そして美しさもパワーアップされていて、
こちらの方も元気をもらいました。

マイコさんは、乳がん患者の希望であり、
励みでもあるので、頑張ってください!!




ゆっちい | URL | 2012.03.02 03:16 | Edit
初めまして。123の番組見ました。自分も39歳の時にこぶみたいなのを異変に気付き、診てもらった時は異常なくて、それからまだあったから、他の病院に行くと、2cmの腫瘍が一年も経たずに、3.2cmになってしかも、左側に小さいのが二個腫瘍があるけど、でも良性だけど、大丈夫かなあと不安で、(涙)出ました。苛立ちもあったし、家族とも喧嘩したしだから、マイコさんが前向きに生きてる姿を見て、少しだけ、元気もらいました。ありがとうございます。

今twitterやってるので、色んな情報交換出来たらと思います。

遅くにすみません。
カナ | URL | 2012.03.02 17:43
>ゆっちいさん

私もたまたま見ました、その番組。
マイコさん出演されていましたね。すごくキレイで励みになりますよね。
腫瘍とか不安になる気持ち分かります。
不安がいやだからと摘出する人も多いんで、
小さいうちに手術するのも一つの案かもしれません。
心が病気になっては身も蓋もないですからね!
ゆっちい | URL | 2012.03.02 21:26 | Edit
かなさん、お返事ありがとうございます。結局、今日検査したら、また、右側だけ、多きくなってるからいづれは取らないといけないと言われた時涙が出ました
まわりからの、励ましの言葉で、日にちは未定ですが手術しょうかなあ~と考えています。

マイコさんみたいに前向きに生きてみたいですね、すぐ落ち込んでしまうから今すぐは難しいけど頑張ろうと思います。

かなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
カナ | URL | 2012.03.05 09:05
>ゆっちいさん
検査されましたか。不安ですよね。うん、うん。
やはり、直後は悲しくて仕方ないと思います。
でも、悪性と決まってないし、長生きするにはメンテも必要です。
受け入れるには時間が必要かと思いますが、
乗り越えてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア