あ、な、た、の、た、め

花

最近、首の調子がよくないなぁ・・・と思ってたんだけど、
今朝、本格的に痛みが出てくる。
堪えられず朝から病院へ行き、電気治療などを施すも、
治る気配なし。久しぶりに(手術した直後ぶりかも)
ロキソニンのお世話になる。でも、まだ痛い。泣
首の筋肉不足、なで肩などで負担がかかっている模様。
はぁ・・・・・・・・・・頭まで痛い。

もはや待つしかなさそう。


***

先日から親友が入院しているので、
暇つぶしがてらお見舞いに行ってたのだが、
その際、元々知っているTさん+知らないAさんが
お見舞いにやってきた。

初めの方は世間話だったんだけど、
途中からAさんが、やたら健康系の話をしだす。
Aさんは明るくて感じもよく、お話も上手だから、
私たちもふんふんと聞いていたのだが・・・なんかザワザワする。

「私が今こんなに元気なのは○○(健康食品)のおかげなの」

なるほどね・・・ザワザワの原因はコレか。
健康の話は○○(健康食品)の話へとシフトし、
来週手術をする親友に「傷の治りもいいのよ~」などと言って
飲むのを勧めてきた。

「今、会員になれば入会金が半額になるしお得だから、
 お誘いしておこうと思って~。
 みんなが幸せになれた方が、私もウレシイから」

買うだけじゃ終わらない。
話をさらに進めると「友だちが増えると安くなるし、バックもあるのよ」
・・・・昔で言えばネズミ講、今で言えばネットワークビジネスってやつだ。
いかんせん、親友は交友関係も広く、かなりのお人好しでもあるので、
昔っからこの手に狙われやすい。
ちなみにTさんは親友のお客さんであるため、無碍にすることもできない
・・・それを知ってて2人で来てるわけね。

「あ・・・考えてみます。
 とりあえず、その時は連絡しますんで・・・」

親友がやんわり断る。

普通だったら、ここで引く。一応、病人やし。
でも、まったく引き下がらないAさん。

私が盾になるしかあるまい。
話の切り返しと笑顔で人を刺す術には、少々自信があるわよ。

「あんたの手術、保険適応外だからお金がないはず・・・よね?」

「月2万の支出も、今後まともに働けるまで時間もかかるから無理・・・よね?」

「同居人に聞いてみなきゃ怒られる・・・よね?」

・・・でも、引き下がらない。
聞けば、子ども(会員)が400人ほどいるそうで、
そりゃそりゃ凄腕のクローザーなわけだ。

とはいえ、ずっとこんなやり取りも面倒だし、
ここらで終わらさなければ、
親友のことだから「じゃ、サインでも・・」となりかねない。

しゃーない、最終兵器、使うか・・・。

「私はガンやし、あんたも病気で、長く生きられないかもしれん。
 でも、もういいたい。○○(健康食品)を飲まないで、
 二人して早く死んだとしても、その時は天国で飲み会しよーや」

「・・・うん、これも運命やもんね!
 二人で死んだら、それはそれで楽しいよ!」

馬鹿のフリ&「がん」の破壊力を利用させていただいた。
私だって自分が早死にするとか口にしたくないさ。
というか、大手術を目前にした親友も考えたくもないだろう。

健康を売る商売なのに・・・いかんやろう。Aさん、Tさん。

そもそも会ったこともなく、数日後に大手術を控えている人
(弱みにつけ込んでから!)の病室までNOアポで来て、
数時間居座るって非常識も甚だしいぞ。

「あっ、もう夕飯だから帰ってもらおうねー。本当にすみませ~ん」

追い出してやったよ。
Tさん、立場悪くなったやろーな。
まぁ、知らんけどー。

というか・・・「あなたのため」とか言わず、
ずばり「一緒に儲かろう!」と正直に言ってくれた方が
話はすんなりいったんじゃなかろうかね。

「攻防で疲れたけん、病院抜け出して焼肉食べに行こうやー」

・・・そんな感じだから、長生きは難しいかもね。笑


***

病気になってからと言うもの、
私もいろいろなものを勧められる。
もちろん、ネズミ講とかでなく、
あくまで親切心で勧めてくれたものなので
その好意には心から感謝する。

が、

さすがに勧められるがまま・・・というわけにもいかない。
※お金の問題だってあるので、やりたくてもやれないという
 部分も大きいんだけど。苦笑

宗教と一緒で、このような健康の類も、
「あなたを助けるため」という前提で勧められるけれど
受け入れる/受け入れないにせよ、
「私は私」という軸をしっかりもっておかないと、
いろいろな意味で揺らぎが生じる。
※悲しいかな、人(あなた)の為と書いて「偽」でもあるわけだから・・・

自分自身でジャッジ(決断)をくだすこと。
そして自分で決めたことに責任を持つこと。
腹を決めて挑まねば、すぐに足下をすくわれてしまう。
不安と闘いつつ、まっすぐ立つのはしんどいが、
こんな時こそ、踏ん張らねば。わかったか、親友よ。
これに懲りて、八方美人が改善したらいいけど・・・。笑

随分と長くなってしまった。

でも、Aさん、
私には一切勧めてこなかった。
分かるんだろうね。「コイツ、駄目」って。
この辺の嗅覚も成り上がるには必要な要素なんだろうね。

せいぜい、人の不安や不幸をエサに、
長生きしてください。

今度のお見舞いには、盛り塩持って行ってやろう。



<今日のにゃんぴー。>

大子さんちの「小梅」が仲間入り!

そんでもって、チョロマのお気に入りの巻~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ポン吉 | URL | 2011.05.12 18:34 | Edit
迫力あった~!!!私も、この手の誘いには強いですっつ!それに脳動脈瘤も、もってるから、これも武器に出来ますよね。wwwww みんなで、元気に突っ走りましょうたい。(・・・「たい」の使い方、合ってます?)
たむねぇ | URL | 2011.05.12 19:26
私も数年前まで重度のアトピー(しかも顔が一番ひどかった)
だったのでこの手の方達にはじゃんじゃんやられました。
見知らぬ他人に道端で声かけられたこともあります。

ほんとイヤですね~。
でもカナさんに毅然と守られた親友さんは幸せですね。
人のいい人はいろんなヘンなもんが寄ってくるから
ガツンと追っ払らわないとね!

ラン近況としましては~雨や蒸し暑さに負け全く走っていないです。
本格的に暑くなる前にもうひとっ走りしたいところです。
hiromi | URL | 2011.05.12 19:28 | Edit
やっぱりどこにでもあるんですね、そういうこと。
私の場合は友人のお母様でした。
距離を置いてるので大丈夫ですが
誘われたときは怖かった~。
クルテク | URL | 2011.05.12 21:19 | Edit
カナさん、男前です。カッコよすぎます。

かほる | URL | 2011.05.12 22:28 | Edit
さすがの腹芸というか、上手な断り方ですねえ。

健康食品は、商売系は同じく(笑)寄ってきません。
善意系の方も理詰めで撃退したけど、困るのは宗教系。
勧める相手に人を見る目がないのはバレバレだから、
縁切れてもぜーんぜん構わない人が多いんだけど…
参ったのは仕事関係からの、その手の講演の誘いや本。
自費出版本なら災難と諦めて御祝儀払いますけどぉ。
これはビシッと言わないとダメだな、と思い。
(全然元気、治療も楽で全然辛くない、お金も大丈夫、
堂々サボれてラッキー・スローライフ♪宗教用なしよ)
てなことをビシバシお手紙に書いて本も返しました。
平謝りのお返事が来て…仕事減った(~~;)ま、いいさ。

ガン患者が元気でハッピーじゃ悪いんか!
妙な期待すると痛い目あわすぞ、こらァ!
と吠えるのを笑ってくれる友人がいるから、いいもん。

PS 首筋お大事に。たぶん台風とかも響くのでは?
| | 2011.05.12 22:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
minami | URL | 2011.05.12 23:41 | Edit
あっははは!面白い!・・・なぁんて言っていいとこよね?(笑)
最終兵器のくだりでもう、ひくひくしちゃいました!
流れて的に、私も最終兵器出すタイミングだったから^∇^
ドドドド~ン!!うっりやぁ~!
こやつには、このアホちんあたいがついているんだぜい☆
塩まかれる前に、さっさと帰んなぁ~って・・・
顔に書いていたでしょ?カナさん(^m^)

入院中、玄米がいいと勧めてくれた人は、信頼関係がとれていたし、玄米だし(高い健康食品じゃなくて)で取り入れているけど、高い水は私には買えないとなぁ~と取り入れていない。
病人に対して執拗に何かを勧めるなんて、それも手術前に・・・同じ病をしてきたのに、悲しいね。

でも、その場にカナさんがいたなんてお友達ラッキーだわよ≧∇≦
| | 2011.05.13 00:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
noda | URL | 2011.05.13 00:59 | Edit
なんちゅう無神経な人でしょうか。
そんな人相手じゃ、さらにきついよねぇ。断るの。

私もいっつもその手の人に誘われます。
「ダイエットにいい」
「肝臓に効く」
「お肌にいい」
「体臭も消える」
「重い病気の人が飲んで治った」
と、薬事法完全無視のオンパレード。
そんな薬(ドリンク)あるわけないやん!

・・・とは言えず(小心者)、
「お金がない」の一点張りで断ります。
まるせ | URL | 2011.05.13 05:49 | Edit
いやはや 絵にかいたような ビジネスですな。
しかし 病室に しかも手術前の。
断れない人 いるもんね。
まして お仕事がらみだとね。

はぁ・・・なんか むかつくね。

首 気を付けて ロキソニン効いた?
JOHN | URL | 2011.05.13 08:53
カナさん、カッコいい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
昨日、ちょっと似たような方に会って、
疲弊してたところなんで、痛快でした。
お友達の手術がうまくいきますように。
meg | URL | 2011.05.13 09:52
いたいた!
職場にもハマっちゃったコがいて、みんなにアレコレ売りつけようとしてて最終的には総スカンくらってたよ。
知り合いや友達使って儲けようとかする、その根性が理解できないけど私は一度も声がかからなかったワ・・・。なんでだろ?

そうそう。素直に儲けたい!って言えばいいのにね。
ありがたーいお話をしているつもりなんだろうけど、透けてるんだよね。浅黒い考えが、さ。
だからザワザワする。

えらいね~。
ちゃんと断って。友達の立場も守って。
私、直球だから場をこじらせちゃいそうです。
まめ | URL | 2011.05.13 12:34
うんうん。
あるある~!!と、思わずつぶやいてしまいました。
やたらと増える、あの手この手のお誘い。
友達からのオススメは断りにくいと思う反面、邪なあたしは「それ飲んだら絶対がんにならないって保証してくれる?もう検査もいかないけど、責任とってくれるんだよね?」とにっこり言ってしまいます。あはは。
そうすると大抵ごにょごにょ言い出し・・・。
そんな魔法のものがあったら、とっくに手に入れてるっつーの!!
追い払えるけども。『がん』というコトバの持つ破壊力にイヤになりまする。
ダー | URL | 2011.05.13 12:46
カナさん格好よかです!
てか、アポ無しで数時間も!?
病院じゃなくても非常識なのに、
明日大手術の方を目の前にして、しかもねずみ講の話。
張っ倒してやりたくなります。考えが子供ですけど。

お友達、無事手術が終わりますように。
カナさんも首、早く良くなるといいですねぇ。

犬派の私も、にゃんぴー更新超楽しみです☆
カナ | URL | 2011.05.14 10:06
しつこい奴には、いやはや仕方ないですよね。
こんな時ぐらいしか、武器にならんし。笑
保険の勧誘とかにも効果的です。

「入ってもいいですけど、入れてくれますか?がんやけど」

秒殺です。

>元気に突っ走りましょうたい。(・・・「たい」の使い方、合ってます?)

あってません。笑
でも、なんかかわいい。

カナ | URL | 2011.05.14 10:10
たむねぇさんも、大変だったんですね。
見知らぬ人って・・・いやはや。

本当に「不幸」には、人が群がってきますね。
もちろん、全員が悪者ではないですが、
半分以上は「う~ん」だもの。
いろんな価値観があるので否定はしませんが、
「いいこと」推しで、お金儲けはやめてほしい。

週に2回ぐらい走ってますが、
ここ数日は、首のソレで生きているのでやっとです。
走りたい。いいかげん。
カナ | URL | 2011.05.14 10:13
ひと頃より減った気がしますが
(単に誘われないだけかもしれないけど)
油断した頃に現れますね。

友人のお母さんとか、
無碍にもできないし、批判もしづらいので
困りますね。いやはや、逃れられてなにより。
カナ | URL | 2011.05.14 10:14
我ながら、男だったらよかったのに・・・と思います。
おかげで、モテません。笑
カナ | URL | 2011.05.14 10:30
ア○ウェイ、エ○ナ、ニュー○キン
・・・一通りの難関はくぐって参りましたから。
表彰式とか、成功者(上の位の人)の会とか、
連れていかれたなぁ・・・懐

でも、宗教系はないかも・・・。
「信じるのは自分」みたいな感じ(風情)を
察知しているのか、寄ってきませんね。

もちろん、お付き合い上、やむなしもあると思うし、
大前提の部分で、人が何を信じようと、
何を買おうと知ったことではないです。
親友にしてもしかり。欲しければ買えばいいと思う。
今回の件は「病室まで押しかけてきた不躾な行為」に
対しての抵抗策です。

私個人へのセールスであれば、
もっとコテンパンにやっつけます。
たいした才能はないですが、
この辺の攻防(ネゴシエーション)は多分得意。

>吠えるのを笑ってくれる友人がいるから、いいもん。

私もそれで、いいもん。笑
カナ | URL | 2011.05.14 10:38
いやはや、いろいろな価値観があって、
もの自体も悪いモノではないだろうから
(昔は粗悪品を高値で売るみたいな感じでしたが)、
だからこそ、きっちり腹を決めなきゃ(決断)だめなんだと思います。
やっぱり、モノ自体の効果というより、
信じてなんぼでありますから・・・。

>別に騙された訳でも無く、自分で選んだ

こういう風に解釈できていることは、
大人だと思いますよ。
人のせいにしたり、憎んだりすると、
それこそ体に悪いはず。苦笑

にゃんぴー。よろしくです。
ネコの輪を広げたいと思います。笑

カナ | URL | 2011.05.14 10:47
途中、しーん・・・とかなるし、
友だち、下向いたままやし・・・、
あーもう、私が闘うしかないんやろっ!と。
親友でなければ、傍観するんだけどね。苦笑
(自分のことは自分で解決せーが基本)

笑顔の攻防戦でしたが、
目は笑ってなかったはず。
ある意味、怖い。

いろんな健康法があるし、
まんざら嘘っぱちでもないと思うんだよ。
やれるもんならやった方がいいしね。
親友のコレも彼女が欲しいと思うなら、
全く反対しないし・・・。

ちなみに、このおばさんの病気って「口内炎」だったのよ。
おいおいおい・・・それで健康を語るなよ・・・と。
「○○を飲んでいれば、がんにならなかったのにね~」
みたいな言いぐさで、カチンときたわ。

今度来たら、容赦しない。笑



カナ | URL | 2011.05.14 10:48
おめでとさーん♪
つーか、メールするけん。
カナ | URL | 2011.05.14 10:56
いや~、びっくりしましたよ。
てっきり、親友の知っている人だと思ってたんで
(それほど、フレンドリーな感じ)
「心配して、そのジュースをくれるんだろうな」と
思ってたんですよ。最初の1時間ぐらいは。

もうね、誰がなにを信じようと構わないですし、
効果云々も嘘ではないと思うのです。
でも、自分の価値観を押しつけてはいかん。
ましてや、お金を絡ませてしまっては、
どんないいことでも、かすみますがな。
「あなたのため」で儲けようという魂胆が卑しい。

とにかく、毅然と「お金がない」しかないですよね。
あちらさんは、ちょっとの隙間を狙ってますから。
カナ | URL | 2011.05.14 11:00
もう、びっくりしたよ!
まさかと思うじゃないですか。
ちなみに、病室でサインさせて、
お金(3万ぐらい)まで払わせようとしたんですよ。
ある意味、すげーよーと感心しました。

ロキソニン、あまりきかず・・・泣
でも、整体のおかげか、
今日は多少首がまがるよ。笑

あのおばちゃんの呪いだったのかも!



カナ | URL | 2011.05.14 11:04
勧誘を断るのと、苦情の電話は特技です。笑
いやはや、本気になると、
ぐうの音もでないくらい追い込むので、
逆に封印してるんです。苦笑

友だちには「もう、縁切れ!」と約束させました。
調子のいい友だちも悪いんよ。
カナ | URL | 2011.05.14 11:15
あの手のビジネスも一応合法なんだろうし、
商品もやってる人も否定はしないよ。
でも、そう簡単にお金は儲からないって。
しかも「あなたのため」とか、素人ができる芸当ではない。
だからこそ、一部の人は成功するんだろうしね。
食い物にされる・・・まぁ、これも自然の摂理か。

「あなたを助けたい」と思うなら、
完全ボランティアを貫けよって話。
ちなみに、今回の件には続きがあって、
実は親友の近しい人(かなり幅広い交友関係のある方)を
取り入れたいわけよ。↑この方には断られている
よって、親友を崩せば、城が落ちると踏んだわけさ。

なんというか、いやらしいし、浅ましい。
こういう人間はただじゃおかない。笑
カナ | URL | 2011.05.14 11:24
「これを飲むとガンが小さくなった人もいるんよー」
とか、よく紹介されるよね。苦笑

それが本当だとしても、
100人いて1人に効果があれば、
そんな風に言われるし、
効果がなかった残りの99人は、
その他の要因のせいにされて、
表には決して出てこないからね。

「乳がん患者の細胞からはパラベンが検出された!」とかも、
健常者の細胞も見たんか・・・とかさ。
情報の不均衡さがどうもね・・・。

にしても「がん」の言葉の破壊力は強いので、
使い方には注意せねばいかんね。悲しいけど・・。

カナ | URL | 2011.05.14 12:05
健康食品云々というより、その非常識さでしょ。
友だちの手前、言葉は選びましたが、
いや~、自分のお客だったら、張り倒してますよー。笑

「子ども産みなさいよー」
「(さっきも言いましたけど)産めない体なんで・・・」
「普段から気をつけてたらガンにならないよ」
「気をつけていてもなりますし・・・」

思い出すと、結構ひどいこといわれたなー私も。
今度あったら、本気でやっつけます。覚悟しとけ。笑


ユメ | URL | 2011.05.15 01:24
はじめまして。
私も、今激しい○○○ジュース攻撃に苦戦しております。
親切のようで、ちょっとキナ臭いです。
弱っている人に、こういう攻撃をするのって、本当によくないですよね!!
自分のブログに書けないので、ここで吐き出しスッキリいたしました。
ありがとうございます。
yuma | URL | 2011.05.15 09:44
そこまでするか!です。
生活と経済的なこと、そしてなにより治療のことで考えがいっぱいの患者を食いものにするとは。
がんとおりあいをつけて日常をすごしていないと、そんな輩につけこまれます。
入院中ならなおさらです。
カナさんがその場にいなければ、ご友人はどうされたでしょうね。
ナギサチ | URL | 2011.05.16 12:38 | Edit
病室でそんな話をする神経…どうかと思いますよね。
あなたの為…と言いつつ私腹を肥やす的な。

話の後半あたり、カナさんが「水戸のご老公」のように感じましたよ。
私、助さんか格さんで最終兵器の紋所を持ってついていきます(笑)
カナ | URL | 2011.05.16 15:49
コメント、ありがとうです♪

まーねー・・・全部が全部「悪」だとは
思いませんが、お金が絡む(ビジネス、やけに高額とか)
のは、親切の範疇を超えていると思うなぁ・・・。

人間も動物ですゆえ、
弱ったもの(怪我したシカを狙うライオンみたく)が、
襲われるのも、また自然の摂理かもしれません。
とにかく逃げ切るのが、今の私たち病人の最善策だと思います。
ハイエナのような輩、いっぱいですから。苦笑
カナ | URL | 2011.05.16 15:54
そこまでするから、儲かるのです。
いや~、なるほどな~と感心しましたよ。

人が何を信じようと、何を売ろうと、
別に知ったことではないし、自由だと思います。
友だちも欲しければ買っていいと思うし・・。
ムカッとくるのは手段であって、
見て見ぬふりはできんかったです。笑

「絶対、買うなよ」と釘は刺してきましたけど・・・。
まぁ、それでも買うというなら、私は止めません。

カナ | URL | 2011.05.16 16:02
基本的に私のような者には、
滅多にそんな輩は寄ってきませんゆえ、
油断してました。笑

病気を盾にひれ伏させるぜい!
いやいや、敵はなかなか手強わかったです。

助さん、格さん、ご老公・・・みんな病気。
まさに命がけですね。もしくは、患者会。笑

いやはや、そのような悪人は許しておけぬよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア