髪事情、ファイナル!

髪

ということで、乳がん治療に伴う、
髪(発毛)事情は今回で終了です。

4月中旬・・・抗がん剤ラスト
10月上旬・・・脱ヅラ

その後、約2カ月に一度の割合で、
襟足やサイドを整えたり、色を変えたりしていましたが、
発毛・成長の象徴であるTOPの毛は伸ばしてました。

がっ、この度の「(否応なしの)ベリショー体験」により、
10人中10人が「短い方が似合うよ」と声を揃えるものでして、
「・・・そんなら、切るわ・・・」と従うことにしました。

全般的にまだ長い気もしますが、
TOPは10cmほどカットしてやりましたぜ。
分かりにくいですが、前髪も眉上。
毛先を切っているので、多少ですがモコモコも落ち着きました。
それから、大人の落ち着きをということで、
暗めのカラーにしましたでござる。

この時は襟足長めですが、あっきちゃんより、
「短い方が艶めかしくていい。笑」と助言をいただき、
「そんなら切って!」と家のハサミで切ってもらった次第。笑
お手数かけますぅ~。

ということで、いい意味で、
自分自身の(許容範囲も含め)幅が広がったし、
善し悪しどっちともつかないところで、
何がどうなろうと、どうでもよくなった感じです。苦笑

髪があろうとなかろうと、
とどのつまり、私は私に変わりなく、
それはそれで、生きてゆけるってことが分かりました。
執着・・・ひとつなくなりましたわー。
まさか、こんな目に遭うとは思わなんだ。


こうやって、人は強くなるのですね。ふむむ。



**

田中好子さん、お亡くなりになりましたね。
キャンディーズを知らない世代ですが、
その後のご活動ぶりたるや、
もはや日本を代表する女優さんであったと思います。

55歳・・・早すぎますね。
最後の肉声メッセージ。
女優魂を感じました。
ああ、表現者なんだなって。
死ぬまで女優。
かっこいい生き方だと思いました。

私も同じ、初発35歳です。
55歳まで生きられるかな・・・と漠然と重ねてみたりもしますが、
こればかりは神のみぞ知ることなのだと、冷静に受け止めています。
※ニュースなど見て凹んでないかと皆に心配されますが、
 それはそれと割り切ってるので大丈夫です。

ということで、
1日でも(長くというより)楽しく生きられるよう祈りつつ、
今日1日を精一杯、生きてゆきたいと思います。


ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

| | 2011.04.26 20:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こゆき | URL | 2011.04.27 01:04
私も同じ病気で闘病中です。ブログをよんでいつも勇気を貰ってました。ショートカット本当にお似合いで羨ましいです!しかも!すごく発育がいいですね!私は偏ってるし似合わないしで泣ける毎日です。でも、頂いた勇気!成せば成る成る!で工夫してみます
カナ | URL | 2011.04.27 10:07
どうも、お久しぶりです!

かっこうよくはないですよ。苦笑
なにしろ、執着は数え切れないほど
ストックがありますから、
1つ減ったぐらいでは・・・が正直なところ。

でも、1つでも減ると、
肩に入る力はガクンと減る感じもしますね。
カナ | URL | 2011.04.27 10:16
コメント、ありがとうございます!
こゆきさんも、闘病中なのですね。
いやはや、お互い頑張りましょう。

髪でしょ・・・笑
伸びるの遅い方ですが、
マッサージや育毛剤のおかげでしょうか、
雨後の筍状態です。びゅんびゅん伸びてます。困

似合う、似合わないは、
意外と他人から見たら「似合ってるやん!」
だったりしますからね~。
髪は絶対生えてきますから、のんびりいきましょ。

JOHN | URL | 2011.04.27 10:46 | Edit
こんなことでもなければ、ベリショにする機会は
なかったから、人生の幅が広がったんだよね。
カナさん、ほんとによくお似合いです!

ワタシも、女子からは受けがよいです。
男子は微妙(笑)
今さらモテでもないし、バリっと男前道進もうと思います。

スーちゃんのこと…驚きました。
いつまで生きられるかは誰にもわからないから
自分らしく泣いたり笑ったりしながら
人生を楽しもうじゃありませんか(⌒‐⌒)
ね♪

カナ | URL | 2011.04.27 11:50
まさか、こんな目に遭うとはね・・・苦笑
でも、ロングを切るタイミングを探ってた時期でも
あるので(加齢にて、髪に艶がなくなったり傷んだり)、
これでよかったんだろうな・・・なんて。
結果オーライですよ。

本当に、女子には、モテますよね。笑
ええ、男子にはめっきり。苦
というか、もうモテとかじゃないから、
躊躇なく、男前上等ですよ!

スーちゃん、20年頑張られましたよね。
早かったかもですが、私たちにとっては
まずはそこまで到達せねばなりませんから、
ある意味、励みにしましょうや。

今日もはりきっていこー。
memi | URL | 2011.04.27 16:32
memiと申します。
カナさんとは同い年で、乳がん発覚もカナさんの2ヶ月後だったのでとても親近感を覚えています。カナさんのように素敵な方も私と同じ病気で頑張っているんだと勇気を貰っていました。
周りにガン友もいないので、この一年ずっとブログを読ませて頂き色々参考にさせて頂いてました!
なかなかコメントする勇気がありませんでしたが、一番参考にさせて頂いていた「髪事情」がいよいよファイナルになってしまうという事なので、思い切って初コメントです^^
私は温存で、術後に抗がん剤(FEC+タキソテール)だったので最終投薬が8月上旬でした。カナさんに教えて頂いた育毛剤も使っているのでだいぶ育ってきてはいるのですが、トップ部分のボリュウムが他に比べて少ないので脱ウィッグはもう少しかかりそうです。
カナさんは驚くほどに、ぎっしり生え揃っていますね~!うらやましいです。
私は少しトップの伸びが遅いので抗がん剤終了後1ヶ月位してから育毛剤を使い始めたから遅かったのかしら・・と思ったりするのですが、まぁ人それぞれでしょうから焦ってはいけませんヨネ。
その位になると、もう育毛剤は使ってないのですか?
ファイナルという事ですが、これからも素敵なお顔とヘアスタイルを時々はアップして頂けたら嬉しいです。
ホルモン剤のホットフラッシュこれからの季節やや不安ですが、上手に乗り越えましょうね!
malt. | URL | 2011.04.27 19:14
カナさん
お似合いです!

クセがあるようにはお見受けしませんよね。

私はラストケモから約8ヶ月経過していますが、真っ黒クルクル天パッパが激しい+伸びにバラつきありでまだ脱ヅラできません。
あまりにクルクル過ぎてかなり持て余し気味です。
髪質も180度変わりました。
ツルツルの時から海藻を食べ育毛剤を振りかけていたからかなぁ…(笑)

暑くなる前に脱ヅラすべく、カナさんスタイルを参考にさせて頂きますね
カナ | URL | 2011.04.28 09:18
コメント、ありがとうございます!

いやはや、同じ歳とは心強く、私も励みになります。
人生長いですが・・・背負う荷物は少々重たいですが、
頑張ってゆきましょうね。

私は短い髪に抵抗がなかったので、
終了後、半年ぐらいで脱ヅラしましたが、
みなさん10カ月~1年ぐらいのようなので、
焦らず、のんびりで。もうちょっとです。
サイドとトップがアンバランスなのは、
多少は目の錯覚もあるので(顔周りは伸びたように感じる)、
一度、美容室で揃えてもらうと手入れも見た目も、
グンとやりやすくなりますよ。

おかげさまで、元々髪は多かったのですが、
髪が抜けてすぐ、乾燥予防としてヘアトニックや育毛剤を
使い始めました。今でも(育毛しなくていいけど。苦)
頭皮ケアということで続けています。
カナ | URL | 2011.04.28 09:32
malt.さん、その後どんなですか?
福岡からですが、応援してまっせ!

これは美容室でやってもらったばっかりの写真なんで、
いわゆるMAXの状態です。笑
家に帰って自分でやったら・・・むむむ~。

伸ばしている最中って、
なんだかもったいなくて切れませんが、
今回、えーい切ってください!とお願いしたんですよ。
そしたら、毛先のクルクルがなくなり、
随分、扱いやすくなりましたよ。
これを何回か繰り返すと、元の感じになるんだろうなと思います。

ツルツルの時からやった方がいいですよ。
くせ毛って毛穴を通る時になるらしいので、
頭皮環境が良い方が(多少でも)いいと思います。

あともうちょっと!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア