私はそう思う。

花

友人のカメラマン・すぎもっけが、

「何を撮りたいかを決めること」

写真の上達の第一歩はソレだと言っていた。
上手に見える構図、画角、露出など上乗せする技術は山ほど
あるけれど、いわゆる「源」はそこであると。

これは写真だけでなく、すべてに言えること。

I want to・・・

~したい、も大事だけど、
主語であるワタシも大事。

これだけ情報がたくさんあると、
ついつい他人の「want」に巻き込まれたり、
はたまた勘違いしたり、それでもって、
自分の「want」って何だよと迷路に入り込んだりで、
あーもー、いやだいやだ!なんてことにもなりがちだ。

と、いうことで。

もう一度、ファインダーを覗こう。
もはや、テクニックに頼っちゃだめ、だめ。
何を撮りたいかわかるまで、
覗いて、覗いて、覗いて、覗いて・・・・
奥に潜む「源」を突き止めてやる。

さて、何が見えるのか、
何が映るのか、
私だけの一枚を見てみたい。
私はそう思う。


**


上の写真は、適当に選んだものだけど、
なんというか、青い花も綺麗だけど、
後ろのもやっとした影の方が主役かも。
いつもは見えないし、気づかないけれど、
ふとした瞬間、現れるソレ。

無いけど有るんだよ。いろいろとさ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

noda | URL | 2011.04.21 12:34 | Edit
青が鮮やか!
カナちゃん写真うまいよね。
カナ | URL | 2011.04.26 10:37
ぐふふ。

これは、色調補正で、
ちょいといじっておりまする。
これぐらい、パキッとした色味が好みなもんで。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア