脇役目当て

ご飯


ご飯の記事、続きます・・・意味はないですけど。

ソーセージとかハムって好きなんですが、
シャ○エッセンとか、2つセットのやつなど、
どーーーーーも、食べると具合が悪くなるのです。
脂?(化学)調味料?塩分?とにかく、
口の中があ゛あ゛あ゛あ゛となってどうも合わないのです。泣

そんな中、数少ない「大丈夫なもの」が、
天狗ハムの「白山麓レモン&パセリウインナー」。
荒挽きウインナーだけど脂っこくなく、
さらにハーブとレモンが効いているから食べやすいです。
※天狗さんの商品は「大感動!」な感じではないけれど、
 味わいも上品で、ハズレがない気がします。
 大きいバージョンのソーセージもおいしい。
近所の「makii」で買いました。
このスーパーのセレクト力は確かだし、実に個性的で楽しいよ。

と、散々ウインナーについて書きましたけど、
この日の主役はソレじゃな~い。

ザワークラフト 裏・主役。

ザワークラフト(ザウアークラウト)がとにかく食べたかったの!
ドイツの食べ物だよね、たしか。
キャベツの塩漬けだけど、酸っぱい漬け物みたいなやつ。
※酸味は乳酸発酵によるもので、酢は使われていないそう

ソーセージ、ザワークラフト、マスタード・・・美味でごじゃいまーす。

洒落た風を気取ってますが、
最後は食べ飽きて、めんつゆと鰹節かけて食べたら、
非常においしゅうございました。笑 
むしろ、この食べ方がオススメです。

白ワインにあうのよね~。
※この日のワインはチリワインの「コノスル」。
 うちでは通称「自転車」と呼ばれているけど。

ということで、昨日の夕飯も準備10分だった。苦笑



普通に買うより安いと思う!


《KRAKS》ザワークラフ...

《KRAKS》ザワークラフ...
価格:315円(税込、送料別)


みっちり入ってます!

コノスル・ゲヴェルツトラミネール(白...

コノスル・ゲヴェルツトラミネール(白...
価格:819円(税込、送料別)


オーガニックの赤もうまし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

たむねぇ | URL | 2011.04.15 17:22
どれもこれもおいしそう!
それにリーズナブルで良いですねえ。
ザワークラフトやすーい。

カナさんのお料理記事もすごーく好きなんですよ。
というかリアルに参考にしてます。
バジルペーストの炒め和え?はヘビロテ中です!
パスタにしか和えちゃいけないと思い込んでいたので
目からウロコがぼろぼろ落ちましたw
この場を借りてありがとう^^

〝自転車〟も種類いっぱいあるんですね。
酒飲みなので買ってみます~。
かほる | URL | 2011.04.15 21:23 | Edit
一時、防腐剤とか着色材とかに妙に敏感でした。
気持ち悪くもなるし、その前に「ペッペッまずっ!」
何とも言えない、いやぁな味や香りで食べられなかった。
コンビニ、ファミレス、ファーストフード…工場調理品、ほぼ全部ダメ。
なにか入ってるかどうか私に食わせりゃわかるとまで言
われた。探知機かい。

食品添加物と抗がん剤の成分のなにかが変な反応したのだろうって言われました。
添加物の発がん物質が抗がん剤と戦ってたとか???
点滴を止めた後しばらくして、いつの間にか平気というか鈍くなり、それも怖い話です。
で、大工場で大量生産する食品はなるべく買わない。
高くつくけど、成長期の子供じゃないから量は要らないし…
コレ、その割に安いですね(@@)
カナ | URL | 2011.04.16 11:10
ザワークラフト、醗酵独特の酸味と臭いがありますが、
くせになるんですよね~。
肉系の脂っこいもの以外にも、和え物にしたり、
パスタの具材にもいいかも。笑
醗酵食品は体にもいいですしねー。

困ったら自転車。
我が家では合い言葉です。
カナ | URL | 2011.04.16 11:28
わーわーわー!
かほるさんと同じ症状ですよ!

別にヘルシー志向とかでは全然ないのですが、
ひとくち食べたら「あ・・・」と分かります。
物質によるのか、量によるのかわかりませんが、
症状もいくつかにわかれるので(レベル1~5ぐらい)、
あまりにひどいもの(カップ麺とか、お弁当とか※スーパー系がやばい)は
お腹壊したり、熱がでるのでやめてます。苦笑

ハム・ソーセージに関しては、
小ロット生産での無添加は難しいでしょうね。
これも、HPを見たところ「無添加」とは書いてないですね。
私調べですが、レベル1~2ってところでしょうか。笑

抗がん剤の影響・・・あるかもしれない。
味覚や嗜好も変わるぐらいですからね。
ある意味、反応するってことは、
「体質的にダメ」ってことかもしれないので、
なるべく食べない方がいいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア