里親になりました。

ちょろま
酒瓶と「ワンピース」の間より・・・

気を取り直して。

ちょろま、です。

三毛猫、です。

ちゃーみぃがいなくなって、
我が家はすっかり沈みっぱなし。
会話も減るし、家の中も寂しいし、
「新しい動物を飼おうか」となりました。
はじめは、うさぎにしようかと思ったのですが、
いろいろあって、今回は猫です。

この猫は粕屋郡の駕与丁公園に捨てられていた野良猫で、
「かすやねこ」という地域ねこ活動(*1)団体を通して、
我が家にやってきました。
寒い冬空の下、独りぼっちだったそう。
今もまだ痩せてますが、たくさん食べて私の分まで肥えておくれ。

福岡県の犬猫の殺処分数って、全国でもワースト1。
人間の都合で捨てられ、あげく人間によって殺されるなんて、
そんな気の毒な話はないですよ。
ということで、一匹ですが引き取ることを決めました。

面接、トライアル、正式譲渡になるので、
本当は、まだうちの猫ではないんですけどね。
非常におとなしい猫で、テレビの後ろに入ったっきり
出てきません。まぁ、いつか出てくるでしょう。

なにはともあれ、これからずっと一緒ですからね。

里親云々に関しては、手続きだったり、
システムだったり、費用だったり(ワクチンとか不妊治療代とか)、
なかなか大変でした。苦笑 ※このことに関しては、また後日

飼育スタッフの呼び名は「小春」。
せっかくの可愛い名前でしたが「ちょろま」に変更です。
ちなみに「ちょろま」は、私が小さい時におばあちゃん家に居た
三毛猫の名前です。30年の時を経て、復活です。

早く、テレビの後ろから出てきてほしいです。

*1・・地域ねこ活動とは?
飼い主がいない猫を適正に管理し、増やさないための活動。
地域住民と猫との共生を目指します。


***

そうだ、そうだ。

ちょろまがうちに来た時に、
別のスタッフの方からメールがきて、

三毛
まだ痩せてますが、かわいい三毛猫です。

福岡市近郊の方で、どなたか飼ってもいいよな方、
いらっしゃいませんか?
興味のある方は、ご連絡ください。
(スタッフの方に引き継ぎます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

dharmabooks | URL | 2011.04.14 17:54 | Edit
動物で空いた穴は動物でしか塞がらないと思ってたんだけど、カナちゃんの悲しみを思うと「新しい子を迎えてみては…」とはどうしてもいえず。

しかし、来たのね。おお、良かったぞ。
猫ネタならなんぼでもつき合える。猫歴ん十年のおばかだもん(笑)。
1週間くらい狭い場所に隠れがちになるかも。ご飯、トイレも控え気味だろうなあ。
あ、でも適当にほっとくと、そろーりそろーりと探検したりしながら、徐々に安心感を積み重ねて普通な感じになると思う~。
これから毛が抜けまくる季節なので、お掃除が大変なので、ご健闘を祈る(笑)。
しーら | URL | 2011.04.14 17:58
三毛ちゃんだったのね。きっと幸せになるよ。
もう一匹の三毛ちゃん、新しい家族が早くみつかりますように。
kaori | URL | 2011.04.14 18:09
さっきのでウサ?と思いましたが三毛とは!
怪傑ゾロ的お顔の模様がイカすー*

用心深い子なんですね、でも、慣れたら豹変ヤンチャになるかもですよ。
わたくしも健闘を祈る(笑

れいちぇる | URL | 2011.04.14 18:28 | Edit
あ やっぱり猫でしたか♪(私も一瞬、ウサ?かと!)
でもってkaori姐さんの言う通り、
将来的にヤンチャになりそうなお顔かも(笑

最初はどうしても隠れがちやろうけど、
3日、一週間、一ヶ月ぐらいの間隔で
目に見えて距離感が縮まってくるハズ
なのでお楽しみに~♪
でもって同じく健闘を祈る(笑

もう一匹も良い縁がありますように!
| | 2011.04.14 20:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メガネ | URL | 2011.04.14 21:22 | Edit
かなりお久しぶりなのですが駕与丁公園と聞いて・・・
こちらの公園はほぼ毎日ワンコを連れて散歩しているので、もしかしたらちょろまちゃんに会ったことあるかもしれません。
そーかそーか、カナさんのところに行ったのかぁ。
我が家は犬がいるうえ旦那が猫アレルギーなので飼えませんが、下の猫ちゃんにも幸せが訪れますように・・・☆
noda | URL | 2011.04.15 09:20 | Edit
うお~ちょろまちゃん、かわいいです!
三毛ってことは女の子?まだ小さいみたいだね。
これからここにちょくちょく登場するんやね。
楽しみが増えました♪
ダー | URL | 2011.04.15 12:35
確か、うちの県は殺処分が一番少ない県だったかと。
それでも捨てられてる子は居ます。涙
いっつも、捨てる人間にはどうか罰を…と神様にお願いしていますがね。w

それにしても、ちょろまの由来が知りたい。w
確実に人間とは別の生き物が居ると、会話って増えますよね。
今はまだテレビの後ろでしょうが…。w
早く家に慣れてくれると良いですねぇ。^^
カナ | URL | 2011.04.15 13:50
そうそう、男の穴は男、
動物の穴は動物。笑

dharmabooksさんも猫派なんですね。
いやはや、アドバイスさんきゅーです。
実家では飼ってましたけど、
基本放置でしたゆえ(半野良)、
都会での具合がわかりません。笑

ちょろちょろ出てきては、
軽くじゃれて帰ってゆきます。
毛で、ダンナの鼻がやられました。
カナ | URL | 2011.04.15 13:52
しーらさん、こめんとありがとうです!

三毛猫でしたー!
しーらさんちの猫さんは黒白でしたっけ。
早くなれて欲しいです。
カナ | URL | 2011.04.15 13:55
とうとう、猫持ちになっちゃいましたよー!
人間も猫もまだ馴染めてませんが、
昨日よりは出てくるようになりましたわ。

やせっぽちなんで、
ご飯いっぱい食べさせてなきゃー。
肉球触り放題です。イシシ
カナ | URL | 2011.04.15 13:58
ここにも猫プロ発見。笑

たしかに、意志の強い顔をしているよ。
雌なんで、今のところおとなしいけど。笑

今はトイレの容れ物に住んでます。
時々、ガサガサ聞こえる程度で、
動物と住んでいる感覚は薄いです。苦笑
カナ | URL | 2011.04.15 14:03
お宅のHPなどもくまなくチェック
させてもらってたわよん。笑
そうそう、もう少し待てば、
子猫シーズンだからとも思ったんだけど、
三毛猫は人気みたいで、
子猫はすぐもらわれていくのよ。
よって、ちょっと大きめ(10カ月ぐらい)。
トイレとか最低限は揃えたんで、
おいおいグッズは増やしてゆきたいです。
いいのあったら教えてね。

里親のソレは、いろいろ大変ね。苦笑
それゆえ「やっぱりやめた」となる人も多そうで、
ある意味、心配になりました。
制度に目的が喰われちゃうというかさ。

カナ | URL | 2011.04.15 14:06
わー、メガネさんお久しぶりっす!
そうそう、駕与丁公園生まれなんですよ。
お散歩中に遭遇するであろう猫らの一匹です。

駕与丁公園って、広くて気持ちのいい公園ですよね。
マラソンコースもよくなったと聞いて、
近々走りに行きたいな、と。笑

うちのダンナも猫アレルギーで、
ケションケションゆーてます。
頑張って慣れるそうです。苦笑
カナ | URL | 2011.04.15 14:08
1歳ならないくらいなんで、
大人子どもといったところでしょうか。

そうそう、三毛って大半が雌なんですよね。
遺伝子の関係とかいいますが不思議です。

猫っかわいがりしようと思いますが、
なにせ、出てきません。笑
カナ | URL | 2011.04.15 14:13
不妊手術して逃がすのも猫にとっては
お気の毒でもあるんですが、
やっぱり殺されるよりはいいかなと・・・。
もう一匹も見つかるいいんですけど。

ちょろまの由来・・・。
おそらく「ちょろ、ちょろするから」とか、
安易な感じでつけられたと思います。苦笑


kazuyo | URL | 2011.04.15 16:53
新しいご家族の今日の様子は、如何でしょうか?
写真教室では、お世話になりました。
ありがとうございました。

これからは「ちょろま」ちゃんとの新しい生活の様子を
楽しみにしていますね~v-22
ポン吉 | URL | 2011.04.15 19:48 | Edit
はじめまして!今まで読み逃げしてました、すみません。ちょろまちゃんの登場で、もう、読み逃げできなくなりました!twitterで呟いてます。a_calicocat(ご存知かもしれませんが、三毛猫っていう意味です)そう、うちにも根性の悪いベッピンさんの三毛猫がいるんです。これからもよろしく♪
ICHIYO | URL | 2011.04.16 08:58
かなちゃん、いいな~~。私も今度こそ、日本に帰った際にはにゃんころを飼います! 2匹欲しい。でも、幸せなちょろま! 
カナ | URL | 2011.04.16 11:06
わー、kazuyoさんだ!
コメントありがとうござます。
それでもって、写真教室おつかれさまでした。
今後とも仲良くしてください。

ちょろま。笑
私らの方も慣れてないので、
戸惑ってます。でも、かわいー。
カナ | URL | 2011.04.16 11:11
a_calicocatさんだ!
わー、コメントまでいただきうれしいです。
なんと、三毛猫仲間!
新参者ですが、こちらこそよろしく。
随分慣れてきて、かわゆーございますよ。
カナ | URL | 2011.04.16 11:31
うふふ・・・。
ICHIYOさんのFBのお友達のお写真にも猫ちゃん載ってましたよね?
にゃんころ、超かわいいです。

というか、ICHIYOさんちの猫になりたいです。
すごく幸せやと思う。
ミライ | URL | 2011.04.17 02:49 | Edit
ちょっと遅れたコメントですみません。

ちょろま。可愛ぃ~~~~!
一度動物を飼うと動物のいない生活ってやっぱり落ち着かないですよね。
最初の写真を見たときにピンクの鼻と立派なお髭が見えたのでもしかして猫?と思ったんだけど、カナさんだからまたウサギちゃんかな?と思ったら、やっぱりネコちゃんだったんですね。
ウチにもロングヘアのミケがいます。
聞いた話ですが、ミケってメスしかいないそうです。
でもメスの割りに大人しく性格が良いらしいです。
ウチのミケもと~~っても穏やかな性格です。
きっと家の様子に慣れたらカナさんにべたべたになると思います。
ってか、カナさんのほうがべたべたになっちゃうのかな。(笑)
これからもちょろまちゃんの記事も楽しみにしています。

ところでリンクさせてもらっても良いですか?
よろしくお願いします。
カナ | URL | 2011.04.18 10:17
おー!ミライさんの家の猫さんも三毛ですか!
いやはや、本当におとなしくて
性格も穏やかです。びっくり。

そうそう、三毛ってほとんどメスと
言いますよね。
遺伝子の組み合わせが、
なんたらかんたら・・と聞いたことがあります。

リンク、ありがとうございます!
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア