あえて、花見

花見


「よし、花見に行こう!」

朝の11時に思い立つ。
メンバーは、「うわ、今起きた」というAYと、
「なんしよる~」とナイスタイミングで連絡してきたMと、
ビールさえ飲めればいいダンナと私の4人。

うちのすぐ近所に大きな霊園があり、
毎年、結構な数の花見の団体がいるんで、
「今年も誰かいるでしょ」と弁当とビールとワインを抱え
行ってみるも・・・・・・・・だーーーれもおらん。

さすがにせっかく来たしね・・・と適当なところに
新聞を広げ(思いつきなので、レジャーシートとかも何もない)、
早速、花見開始!

お墓参りの人、散歩の人などの視線が
ビシバシくるけれど、もはや気にしない。
しばらくして、お弁当を持ったファミリーが、
(自分たちだけでなくてよかった風に)近くにシートを敷いて
お弁当を食べていたけど、それぐらい。苦笑

とはいえ、花よりビールの私たちもさすがに寒さにまけ、
早々に退散。やることに意義があるのだ。

しかしながら、今年は桜関係はもちろん、
たくさんのイベントが中止になっている模様。
石原都知事の自粛要請(というか、自粛じゃなく命令じゃん)とか、
気持ちもわかるが、やっぱりそればっかりではいけないと思う。
ただでさえ冷え込んだ経済をすこしでも活性化させなきゃ、
日本全土が沈没してしまうよ。

などと大義名分を掲げたところで、
プチお花見を楽しんだでござる。

来年は、もっとぱーっとやりたいもんだ。
大きなレジャーシートも買ってさー。
東北の人たちも誘ってあげたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

kimiko | URL | 2011.04.04 14:58 | Edit
東京、やってまいりましたよv-17

花見。。アタシも一緒に行きたい。
そして、皮肉なことに転居先の部屋からは沢山の桜i-267

今年は、荷物に囲まれて花見しますよi-230

ホントに、遊びに来てくれ!親友よ!
アタシは約束どおり、コメントしたしねi-235
カナ | URL | 2011.04.04 16:05
おっと、kimikoやん!

昨日も「kimiちゃん、おったらいいとに・・・」と
ゆーておったところです。ワイン(4本)飲みつつ・・・。

人々が疎開するなか、
果敢に東京転勤・・・kimikoらしい。
いやはや、頑張って遊び行く、行く。

ということで、コメントの練習を積みなさい。笑
吉日なり | URL | 2011.04.04 17:42 | Edit
ほんと世の中自粛ムード全開ですよね~日本経済が心配になります。
なかなかすぐには元に戻れない状況なのに「頑張れ、頑張れ」ばっかり言われたら苦しいだろうし、被災者の気分を慮って自粛とか、逆の立場だったら絶対重い。
日々を仲間や家族と大事に生きる事は自粛しちゃいけないです。ウン。
| | 2011.04.05 01:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かほる | URL | 2011.04.06 00:27 | Edit
お花見、やりますよぉ。
水筒のお茶にお菓子で酒抜きだし、近所の公園だけど。実はお花見を言い訳に、岩手行き物品をゲリラ買い。
現地から個別包装のお菓子が欲しいと言われたもんで。
スーパー山積みのお得袋、売れなきゃお店も困るでしょ!
でも一人でいっぺんにキロ単位買う勇気はない。
子供会やPTAの打ち上げで箱買い慣れしてる人も同じ。
そのため、ご近所誘っての花見でございます。
1つ2つずつ持ち寄って、なんとか箱1つ送れそう。

石原の爺め、今度こそ落ちろ~
そういう怨嗟の声は都庁や都立大(現首都大)や都立病院関係者からも聞こえますけどねえ。
どうも少数派みたい(泣)
カナ | URL | 2011.04.12 08:54
お返事、おそくなりました!

桜も随分上までのぼってますね。
吉日なりさんは、お花見行かれましたか?

災難って体験した本人でないと、
やっぱりわからないことです。
私は病気になってソレを感じましたが、
気を遣われることの方が、気を遣うというか、
「もう、いいけん・・・」という気分になりましたもん。
こんな時だからこそ、今日を楽しく生きて欲しいです。

カナ | URL | 2011.04.12 09:09
お返事、遅くなりました!

これを読ませてもらって、
「ああ、そうなんだ・・・」と納得しました。
でも、そういう話って(こと九州では)
一般的にテレビを見たり、新聞を読んだりでは、
入ってこない情報でもありました。
マスコミ的に都合のいい部分のみがかいつままれ、
今回の騒動になったんでしょうね。
というか、私ももう少し物事の深層(真相)を
見極めねばなと反省しました。Nさん、ありがとです。

お爺さん、当選されましたね。
行動力はもちろん素晴らしいと思いますが、
(作家であるとするなら)もう少し、
言葉の力をうまく使ってほしいかな・・・。
もったいないですよね。
カナ | URL | 2011.04.12 09:20
お返事、おそくなりました!

いやはや、そちらの桜も満開の頃でしょうか。
そういうお花見もよいですね。
歩みというか、動きを止めてはいけんです。
みんな、できる限りでいいので
心の電源を入れとかねば、日本の光は消えてしまいますゆえねー。

しかしながら、圧勝でしたね。
の爺さんのいいところ(何をやったか)って、
九州まで伝わってこないんですよ・・。
いい人なのか、悪い人なのか・・・むむむ~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア